劇場公開日 1968年8月1日

怪獣総進撃のレビュー・感想・評価

採点する

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

全6件を表示

3.5楽し過ぎる。面白すぎる。大好きゴジラ!

2019年7月14日
iPhoneアプリから投稿

最近、ハマってるゴジラシリーズ。このゴジラは半世紀前。当時の日本の様子や未来の科学をどんな風に想像していたかを知りたくてワクワク。もう楽しかった。

日本語のイントネーションが違ってる。使う言葉も、男性は普通に「やれやれ」って言うし、女性は「じゃあ失敗ですの?」とか「◯◯ですわ」って綺麗で上品。
都会のビルにかけた看板も懐かしい。世界地図にはもちろん半世紀前の国名表示。街並みや電車、航空機もCGなんかじゃなくて精巧な模型。月には、ロケットではなくてスペースシャトルのように翼のある宇宙船で自由に飛んで行く。月には日本人が常駐する基地があり、探検車で走行。敵の基地にレーザー光線で攻撃。宇宙人に乗り移られた女性のピアスを耳たぶから強引にむしり取る男性のワイルドさ(当然、女性の耳から大量の出血)。怪獣たちを撮影するカメラの巨大さ。運ぶの大変だ。

最近、あまり活躍してないアンギラスの頼もしさは、キングギドラに食いついて話さないど根性ぶり。ゴジラは、ほぼエリマキなしのジラース。口から吐く放射能はポップするほどの強力さ。ゴロザウルスの恐竜感。恐竜たちがキングギドラをよってたかって集団で虐めるような戦いぶり、そしてやっけたらあっけな終わる。

嗚呼、なんて楽しいんだろう。これだよ、これ!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
totechinsyan

2.5最後まで顧みられないハヤタたちが不憫だ。

2019年6月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最後まで顧みられないハヤタたちが不憫だ。

コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 1 件)
Mr. Planty

5.0タイトルなし

2019年5月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

1回目 日本映画専門チャンネル(見た日不明)
2回目 WOWOWシネマ(見た日不明)
3回目 日本映画専門チャンネル 5月22日
これで3回目の鑑賞ですが、キングギドラvs地球怪獣の戦いが興奮しました!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
HIDE Your Eyes

3.0怪獣の殴り込みですよ!

kossyさん
2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 硫黄島にロケット基地があった。そして小笠原諸島に怪獣ランドが。モスラだけはインファント島に帰した方がいいんじゃないかとも思ったりする。何者かによる怪獣ランドの破壊工作。モスクワにはラドン、北京にはモスラ、ロンドンにはマンダパリには地底怪獣バラゴン、ニューヨークにはゴジラが現れる。なぜか怪獣ランドから一番近い東京には何も出現しない。月にはUFOが現れるが正体はつかめず、武装して地球への帰還命令が出る。

 月から怪獣ランドへあっという間に到着するムーンライトSY-3号。火星と木星の間にある小惑星、キラアク星人は地球人の耳に器械を取り付け遠隔操作する。いきなり宇宙基地隊員たちと怪獣ランド隊員たちの銃撃戦・・・日本人同士で殺しあうなんて・・・。秘密警察って人たちが茶色の目立つスーツを着ているのが笑える。

 それにしてもゴジラの移動距離は凄い。硫黄島からニューヨーク、太平洋を渡って東京へ。ラドン、マンダ、モスラまでやってくるものだから、東京は滅茶苦茶になる。再びSY3が月へ行って、コントローラーを地球が奪って怪獣を操作できるようになった。怪獣たちをコントロールして青木ヶ原にあるキラアク星人基地を防衛軍とともに攻撃しようという計画を立てる。宇宙怪獣キングギドラをコントロールした。

 キングギドラが地球を襲いにやってきたのに、実況アナウンサーの口調はなんだか楽しそうだった。彼もまた怪獣ファンだったのだろう。だけど、ゴロザウルスが決めたドロップキックの実況がないのが残念。そして、最後に燃える怪獣ファイアードラゴンの登場だ(単なる火の玉)。

 怪獣たちは同窓会的な楽しみしかできないのだが、今回最も目立った活躍をしたのが国連科学委員会のSY-3。地球と月を何往復もしたり、キラアク星人の基地を攻撃したりと、防衛軍よりも凄い!みんなでワイワイ語って楽しみたい作品。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 3 件)
kossy

3.5ちょっとかわいそう

2018年5月18日
PCから投稿

キングギドラがちょっとかわいそうですね、みんなで寄ってたかってボコボコにされるとは。
この映画のいいところはマンダとバラゴンが出てくるところ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ハワイアン映画道の弟子

3.5怪獣だらけ

棒人間さん
2016年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

テンション上がるものを詰め合わせたかんじ。キングギドラがもうちょっと暴れてもよかったと思う。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
棒人間
「怪獣総進撃」の作品トップへ