劇場公開日 1965年12月19日

「ゴジラとラドンを貸してほしい・・・」怪獣大戦争 kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ゴジラとラドンを貸してほしい・・・

2019年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 地球連合宇宙局。宇宙時23時59分・・・そんなのあるのか。木星の第13衛星X星。無事着陸したのもつかの間、富士が戻ると宇宙船P1号もグレンも地下のX星人本部に保護されていたのだ。怪物ゼロ=キングギドラ。怪物01=ゴジラ、怪物02=ラドンを貸してほしい。見返りはガンの特効薬!いったん地球に帰る二人。ゴジラは明神湖、ラドンは鷲ヶ沢にいるよなどとX星人は地球のことに何かと詳しい。

 レディガードを発明した鳥居哲男(久保明)は契約を催促するため世界教育社に乗り込む。恋人ハルノの兄は宇宙パイロットの富士。教育社の波川女史(水野久美)がいない・・・。なんと波川とグレンが恋人だった。

 明神湖に先回りしていたX星人は円盤でゴジラ、ラドンを運ぶと言う。なぜだか野次馬たちも「X星人だ」と叫ぶ(彼らのことを知ってたのね)。

 ゴジラもラドンも厄介者だから、借りるんじゃなくて持ってけ~と言いたくなる展開。友好のために富士、グレン、桜井博士を使節団として連れて行かなくても・・・。水(酸化水素)が黄金よりも貴重なX星。ゴジラとラドンの岩石投げによってキングギドラを撃退。シェーポーズの連発するゴジラがとてもかわいい。

 富士とグレンはX星人の基地内を勝手に探索。黄金がいっぱい、女性がみな波川。許してくれたし、がん特効薬のデータもくれたX星人。そしてゴジラ、ラドンはX星においてけぼり。めでたしめでたし。

 となるところが、ガンの特効薬が入ったデータを持ち帰ってみると、地球はX星の植民地となるという統制官の録音が!世界各国で暴動が起きる。そんな最悪の状況下なのに、グレンは波川に地球人になって結婚しようとか呑気なことを言う。さらに、アメリカにキングギドラが現れた。キングギドラは元々X星人が電磁波でコントロールしたものだった。ゴジラ、ラドンも同じように電磁波でコントロールするとかどうとか。

 ゴジラは町を破壊するときには放射能を吐くが、他の怪獣と戦うときには吐かない。キングギドラの怪音がレディガードの不協和音と似ているなど、ツッコミどころは満載ながらも途中の急展開には驚かされる。また、ゴジラが善玉寄りに扱われた最初の作品でもあり、子供に人気が出てきたのもこの頃。怪獣の貸し借りもこの作品からか・・・

kossy