けんか空手 極真拳

劇場公開日:

解説

“けんか空手”“邪道空手”と排撃されながらも極真空手を育ててきた大山倍達の苦難の半生を描いたアクション映画。原作は梶原一騎・作、影丸譲也・画による劇画「空手バカ一代」。脚本は「女必殺拳 危機一発」の鈴木則文と「怪猫トルコ風呂」の中島信昭、監督は「ウルフガイ 燃えろ狼男」の山口和彦、撮影は「ずうとるび 前進!前進!大前進!!」の中島芳男がそれぞれ担当。

1975年製作/88分/日本
配給:東映
劇場公開日:1975年8月9日

ストーリー

戦後初めての全日本空手道選手権大会が、日本洗武館館長の中曽根の政治力によって京都で開催されることになった。試合当日、数十人の拳士の中にボロの空手着をまとった飛入り拳士・大山倍達がいた。決勝は洗武館の南部五段と大山との間で行なわれたが、大山が何なく南部を倒し空手日本一となった。一方、空手日本一を奪われた洗武館の中曽根ら空手関係者は、大山空手を“邪道空手”“けんか空手”と非難を浴びせ、抹殺しようとした。空手界から孤立した倍達だが一切動じず、さらに修業するためひたすら稽古にはげんだ。この倍達の態度にうたれた洗武館の有明正吾は倍達の門弟になることを決意した。そんなある日、倍達は米兵にからまれている通訳の智八子を救ったことから、彼女に想いを寄せるようになった。数日後、ひょんな事から猛牛と対決した倍達のことが報道され話題となったため、激怒した中曽根らは倍達へのいやがらせをエスカレートさせる。このことで腹を立てた省吾は単身洗武館に乗り込み抗議するが、警察を利用した中曽根は省吾を正当防衛として射殺してしまった。省吾の死を耐えた倍達だが、ヤクザの仁科と喧嘩沙汰をおこして殺してしまった。正当防衛で釈放された倍達は、群馬にいる仁科の妻と子の世話を見るために、空手の道を捨てた。それから数年、倍達はその仁科母子のつぐないのために身を粉にして働いた。やがて、倍達の真心が通じたのか子供の雄一に再び空手の道に入るように進められるのだった。再び倍達が空手を始めたことを知った中曽根は、南部、大極拳の李東竜を引き連れて倍達に決闘を申し込んだ。“大山空手は後を見せない”。倍達は単身中曽根らの挑戦を受け、死闘の末、彼らを屈服させるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0全然成長してねーじゃねぇか!

2019年9月11日
PCから投稿

なぜ面白い?
この男のトラブル抱えていているのか全然書かれてないのに全く飽きない。面白いエピソード列伝でどんどんぐいぐい引っ張っていく。多少辻褄が合わなかろうと話が飛んでようと無理があろうと何だろうとぐんぐんぐんぐん話が進んでいてしまう。まああえて言うなら話のカラーに千葉真一がはまりまくっていて.それで引き込まれた。
とにかく鈴木博文という映画監督は真面目に映画作っているのが馬鹿馬鹿しくなるぐらいやっつけでどんどんどんどん作りまくってしまっている。そしてそこそこアベレージが高いという世界的にもまれにみる超天才である。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
タンバラライ

2.0懐かしい「空手バカ一代」

2019年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

個人的は話になるが、子供の頃、地元の映画館で観賞した作品。
空手家、大山倍達の半生を描いた作品。当時確かテレビでもアニメ「空手バカ一代」が放送されていたと思うが、ちょっと大人向けな作品。
当時ブルース・リー筆頭に香港・台湾製カンフー映画全盛期の日本からのアンサー的な作品として千葉真一主演の空手アクション映画が大量に制作された。まあ、そんな中の一本。
因に今作の目玉、牛との対決は劇中通りすがりに対決するハメになるが、私の父の話によると、祖父がこの大山VS牛を見物に行ったとの話を聞いた。つまりこれは興行だったのだろうか?

どうでもいい事だが、多岐川裕美の常に日傘携帯と眉毛の細さがきになる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
colt45SAA

1.0タイトルなし

2018年11月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

神出鬼没な多岐川裕美に失笑。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
@Pigmon
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「けんか空手 極真拳」以外にこんな作品をCheck-inしています。