劇場公開日 1985年6月15日

結婚案内ミステリーのレビュー・感想・評価

全1件を表示

3.5渡辺典子が超絶可愛い、そして世界の謙さんがまさかの・・・

2016年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

萌える

時代を感じさせるような、ザ・昭和の雪山別荘ミステリーって感じの映画でしたけど、意外とこう言うのは嫌いじゃないので、突っ込みどころにもニヤリとしつつ、懐かしい思いに駆られながら見させてもらいましたよ。
何故か子供の頃にこう言う系のサスペンスドラマに嵌って再放送の2時間ドラマをよく見ていたので、ミステリーなのに妙に明るいオープニングとエンディングだったりするところとか、そうそう昔は大体こんな感じだったよなぁと、この手のミステリーあるある的ツボに嵌りながら楽しませてもらいました。

まあ内容的には特筆するほどのものではなかったですが、軽すぎず、重すぎず、程々に先が読めない感じのミステリーになっていたので、ハラハラドキドキまではしませんでしたが、別荘での殺人事件と話の結末は一体どうなっていくのか、ある程度想像を掻き立てられながらそれなりには楽しませてもらいました。
ちょっと人物相関図が分かり難かったり、キャラの描きこみが甘かったりしたのは難点でしたけど、まあ角川三人娘の渡辺典子ありきで作られた映画でしょうから、そこは仕方無しでしょうか。

私はこの時代の邦画はそれほど見てなくて、角川三人娘の他の2人(原田知世と薬師丸ひろ子)の映画こそ何本かは見たものの、渡辺典子主演映画にはなかなか触手が動かずだったのですが、今回初めて見てみたら、この頃の渡辺典子が超絶可愛くてちょっとビックリしちゃいました!
この頃なら、他の2人よりダントツで可愛いな・・・。
序盤の眼鏡姿もキュートだし、サスペンス演技も悪くない、ブレーク後何があったのかはよく知りませんが、思いのほか人気が持続しなかったのは不思議でなりません。

そんな渡辺典子を堪能する映画としては申し分無しなんですが、もう一つ、若かりし頃の、ブレーク前の世界の渡辺謙の信じられないアレな姿(大根と言っては何ですので)を見れる点もある意味プレミア物だったりしますね。
一人二役、見た目は髪もあるしなかなかのイケメンぶり、でも微妙にズッコケキャラで、肝心な時に役立たずな感じが今では考えられない役どころで妙にツボでした!
まあ真剣に見たらアレですが、家でまったり渡辺典子と渡辺謙を酒のつまみに(または茶菓子代わりに)見る分には悪くない映画かと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
スペランカー