銀河鉄道999

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

松本零士の同名コミックを原作とする名作SFアニメ「銀河鉄道999」の劇場版第1作。原作コミックの「アンドロメダ編」を基に、テレビ版とは異なるキャラクターデザインで描く。身体を機械に変えることで人間が永遠の命を手に入れられるようになった未来。しかし機械の身体は高価なため、貧しい人々は買うことができなかった。そんな中、銀河鉄道999に乗れば、機械の身体を無償でもらえる星に行けるという噂が流れる。少年・星野鉄郎は母と共に999号の停車駅があるメガロポリスへ向かうが、その途中で機械伯爵による人間狩りに遭い、母を殺されてしまう。メガロポリスのスラムに住み着いた鉄郎は、ある日、謎の美女メーテルから999号のパスをもらい、彼女とともに宇宙へと旅立つ。ゴダイゴによる主題歌も大ヒットを記録した。

1979年製作/129分/日本
配給:東映
劇場公開日:2022年1月14日

その他の公開日:1979年8月4日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第3回 日本アカデミー賞(1980年)

ノミネート

話題賞 作品部門/俳優部門  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)松本零士・東映アニメーション

映画レビュー

4.5青春アニメ映画の名作、ちょっとビターなラストが心に残る

ある年代のアニメ製作関係者の方から、名作として語られることが多いアニメ映画のひとつ。テレビアニメ版から鉄郎の年齢が15歳に引き上げられ、メーテルとの旅のなかで少年が成長していくドラマが鮮やかに描かれます。見ていて2人と一緒に旅をしているような感覚になり、ゴダイゴによる主題歌も相まってちょっとビターなラストが心に残ります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
五所光太郎(アニメハック編集部)

4.0作品は知っていたけど、きちんと観たことはなかった。初めて観るにはス...

2024年3月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

作品は知っていたけど、きちんと観たことはなかった。初めて観るにはストーリーがわかりやすくまとめられている。こういうストーリーだったのか。松本零士が描く女性って素敵だなって思った。やはり鉄郎とメーテルの別れのラストは名シーンですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

3.0TVアニメは全話視聴した。 あの壮大な物語をどうやって2時間にまと...

2024年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

TVアニメは全話視聴した。
あの壮大な物語をどうやって2時間にまとめるのか心配だった。
もちろんかなり端折られてはいたが、結構上手くいっていたと思う。
キャプテン・ハーロックとエメラルダスを登場させ過ぎていた感じはあったが、TVアニメ版の良さを残しつつ、オリジナルの展開を駆使した力作だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0当時アニメ見なかった後悔

2023年12月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ザ・ベストテンでゴダイゴのテーマソングは知っていた。けど、当時の自分はアニメ作品は1ランク下で映画館で観る気なし。偏見だったな。ストーリもダイナミックな画面構成も立派で素直に反省。
主人公が逞しくなっていく感じと、たおやかで儚さを併せ持つ美しい女性像のアンバランス。彼女たちを支えてあげたい気持ちは沸々と。
今年、花巻にも行ったけど、宮沢賢治と銀河鉄道の世界。これもちょっと間の抜けたタイミングだったなあ。作品も旅も反省しきり。
初代JET STREAM の城達也さんがあまりに懐かしい。ああ、昭和だなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020