君の名は

劇場公開日:

解説

菊田一夫のNHK連続ラジオドラマの映画化で、「その妹」の柳井隆雄の脚本を、「愛欲の裁き」の大庭秀雄が監督している。撮影は「美貌と罪」の斎藤毅、音楽は「金さん捕物帖 謎の人形師」の古関裕而。出演者は「旅路(1953)」の岸恵子、佐田啓二、月丘夢路、「きんぴら先生とお嬢さん」の淡島千景、野添ひとみ、「若旦那の縁談」の川喜多雄二、望月優子など。

1953年製作/127分/日本
配給:松竹
劇場公開日:1953年9月15日

ストーリー

昭和二十年五月二十四日の東京大空襲の夜、数寄屋橋の上で互いに命を助け合った若い男女後宮春樹と氏家真知子は、半年後の二十四日の夜、この橋の上で再会しようと約束した。青年は別れ際「君の名は」と聞いたが、彼女は名を言わず立去った。しかし約束の夜真知子は遂に現われなかった。彼女は頑迷な叔父の強制で縁談の為佐渡ケ島に滞在していたのだ。そこの料亭ひさご家の娘綾の協力で、やがて真知子は春樹を探し求めるが、ようよう尋ね当てた春樹の姉で戦争未亡人の悠起枝もなぜか冷ややかであった。一年後の二十四日の晩遂に二人は再会したが、それは真知子が浜口勝則と結婚する前日でもあった。勝則と結婚した真知子の生活はうまくゆかなかった。姑は意地悪く、勝則は春樹との間を疑った。その頃綾は上京して、或宴会の席で春樹に会い、真知子の不幸を打明けるが、綾も何となく春樹に惹かれるのだった。が、春樹は新課長に転任してきた勝則に失職させられる。真知子は夫の卑劣な態度に我慢がならず、春樹の下宿へ詑びに行くが、姑に目撃されて遂に浜口家を飛びだす。数日後、彼女は佐渡ケ島の叔父の家の病床にあった。彼女は離婚を決意するが、既に勝則のたねを宿していた。死の道を選んだ真知子が、巍々たる断崖に辿りついた時、飛んできて彼女の躰を抱きしめたのは春樹だった。結婚をせがむ春樹に、真知子は告げねばならなかった。「いいえ、出来ません、浜口の子供が生れるんです。もはや私の生きている限り、私と浜口は太い鎖でつながれているのです」。鳴咽する真知子と衝哭する春樹の脚下に、佐渡の怒涛が轟然と砕ける。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1953 松竹株式会社

映画レビュー

3.0まだ第一部

2019年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 NHK連続ドラマで大人気を得た「君の名は」。午後8時30分には銭湯の女湯から客がいなくなったという神話もできたほどだ。戦前には『愛染かつら』というすれ違いメロドラマがあったが、その上を行くドロドロ劇。「忘却とは忘れ去ることなり」という岸恵子の台詞は小学生でも暗唱したというほど流行語となった。原作者の菊田一夫はハリウッドの『哀愁』を参考にしたらしいが、このドロドロの純愛劇は韓国ドラマへと受け継がれてる感がある。『冬のソナタ』はいい例だ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy

0.5その辺の しろうとがかいたような低俗な三角関係

ひどい映画でした。 ないようは、 その辺の しろうとがかいたような低俗な三角関係のはなしです。 出演している人の顔も個性のない平凡な顔を揃えているせいで、 誰が誰か区別できません。 しかも白黒映画のため、 余計に同じ顔に見えてしまいます。

そもそも、 名前を教え合うことくらい、 数秒あればできることです。 「お互い名も知らぬまま別れて、 半年後に会おう」 という約束のいとが全く理解できません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Check-inや、レビュー投稿には、ニックネームが必要です

4.5究極のすれ違い。ヒロインは、何故好きでも無い男と結婚してしまったの...

2017年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

究極のすれ違い。ヒロインは、何故好きでも無い男と結婚してしまったのか?良い歳して子離れ出来ていない母親にマジドン引き😱

コメントする (0件)
共感した! 0件)
モモッシー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「君の名は」シリーズ関連作品