劇場公開日 1981年3月14日

「2021年の映画に向けてガンダムを見る!」機動戦士ガンダムI cenrivさんの映画レビュー(感想・評価)

4.02021年の映画に向けてガンダムを見る!

2021年5月29日
iPhoneアプリから投稿

2021年の映画に向けてガンダムを見る!

増えすぎた人類を宇宙スペースのコロニーに移民させていた宇宙世紀0079年の話。
地球の話じゃなかったんだ!宇宙世紀の話だったんだ!

コロニー郡のひとつがジオン公国を名乗って地球連邦政府から独立を宣言。その後連邦郡とジオンの戦争が始まった。
ジオン軍の戦争兵器にモビルスーツがあり、連邦軍も対抗してつくったモビルスーツがガンダム!なるほど。

主人公の少年アムロはジオン軍の攻撃から逃げている最中にたまたまガンダムを見つけ乗り込んでしまう。初めてのったにもかかわらずジオンのザクを倒すと言う快挙。
こんな感じでガンダムのパイロットがアムロになったのか〜。

知ってるようで全く知らなかった初期設定がいろいろわかった。
ホワイトベースのメンバーはほとんど10代の子供たち。普通の民間人も戦争に参加させられてつらい。
男なんだから泣くな!殴られなきゃ強くなれん!なと昭和的な根性論がつよい。
エヴァのしんじもそうだけど一回はやめたくなるんだね、パイロット。そりゃそうだ。

大人になってみるとますますおもしろい。

cenriv