劇場公開日 1967年3月15日

「今更ガメラ。」大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス bloodtrailさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0今更ガメラ。

2022年1月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

萌える

兎に角ですよ。
ガメラと言えば、ギャオスどす!

大スクリーンで観る迫力に気圧される、ってのはあるにせよ。最近のCG技術に慣れっこになった身としては、流石に着ぐるみとミニチュアの辿々しさには時代を感じてしまいます。

が。ところが。

今更ですが、ストーリーの運びやエピソードの一つ一つは、最近のエンタメものより、むしろ面白いんです。よく出来てます。と言うか、「お。コレはアレじゃない?」と、後々のアニメや映画を思い浮かべてしまうわけです。

名古屋港で、ギャオスの足を噛み止めるガメラ。迫る朝日。ギャオスは自らの足を切断して飛び去ります。

コレって、猗窩座と煉獄さんじゃないですか?

変電所を改造し、回転展望台のモーターを補強し、ギャオスを倒そうとする作戦は、まさにシン・ゴジラだし、ヤシマだし!山火事作戦も然り!

怪獣同士の派手な闘い任せにする事なく、人間側が知恵を絞って力を合わせるとことか、かなりの萌え具合。

あー、そうだよ。ワシら怪獣映画とウルトラマンを見て育った世代だもん。ってのを再認した次第です。

楽しかった。
とっても!

bloodtrail
トミーさんのコメント
2023年12月15日

「大怪獣空中決戦」のギャオスより気持ち悪いんですよね、あんな三角の頭の動物居ます?

トミー