劇場公開日 1963年10月18日

「ドキュメンタリータッチの部分が多く、とても新鮮。」彼女と彼(1963) kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ドキュメンタリータッチの部分が多く、とても新鮮。

2019年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ある日、伊古奈を家の玄関先まで入れたとき、夫の麻雀大会での優勝カップが盗まれた。それをクズ屋に売った伊古奈。本人に問いただすと、あやまりもせず、「違う、拾った」とだけ・・・

 マンモス団地のゴミ捨て場。分別されている空き缶などを拾っていくバタヤの住人たち。中流階級意識を持った団地の住人たちと、なんとか共存している感のある地域だが、物騒だからといって団地と部落の間に柵を作ろうと計画されていた。やがて、伊古奈を頻繁に部屋に入れたり、盲目の花子を病院に連れていったりと、どんどん交流を深めていく直子(左)。夫の英一(岡田)も同級生ということで、最初は同情的だったし就職も世話しようとしたが徐々に妻の行動に鬱陶しくなってきた。

 そんな折、バタヤ部落の敷地にゴルフ練習場を建設する計画が持ち上がる。住民たちは次々と去っていったが、伊古奈は残っていた。そして、ガキどもがクマを悪戯し、殺してしまった。クマを探し回る伊古奈。直子も探す。犬は息絶えていた・・・悲しみにくれる伊古奈は泣きながら立ち去っていった・・・

 コンクリートの部屋に夫と寝ながらも孤独を感じる直子。彼女は満州の引揚者であり、かなりの苦労を経験していたのだ。子どもの面倒を見るのが好きだが、2人の間には子どもは未だいない。生きている実感というものがコンクリートのアパートでは見いだせず、伊古奈と少女の面倒をみることで実感できたのだろう。中流階級と貧困層との狭間を描いてはいるが、部落差別のような偏見は際立ってはいない。伊古奈と関わってる彼女に対し中傷やいやがらせを目立たせるともっと社会派ぽくなったかもしれない・・・

 ラストは、また退屈な日常に戻り、ベッドの中で眠れない直子の映像で終わるが、そこでのブラックアウトが妙にシュール。

kossy