劇場公開日 1976年7月31日

風立ちぬ(1976)のレビュー・感想・評価

全7件を表示

3.0堀辰雄原作、山口百恵主演作

2023年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

学生時代に“山口百恵おっかけ”していた頃(1976年)に公開映画館で観た「山口百恵主演作」、47年ぶりに鑑賞。

堀辰雄原作の病弱少女と彼女と惚れ合う青年を戦時中恋愛ものとして描いた東宝作品。
病弱少女を演じる山口百恵は、本当に学生服が似合う若さ!
青年は三浦友和、こちらも若い。

太平洋戦争が始まって半年後の昭和17年、軽井沢の裕福な家の主人(芦田伸介)の一人娘=お嬢様(山口百恵)は学生青年(三浦友和)に好意を持っていた。学生も。
自転車二人乗りをしていると「戦時中なのに!」と怒る森次晃嗣……ウルトラセブン(笑)
しかし、お嬢様は結核。なんか時代を感じる病気だ…。
療養所に移るが、青年は見守ろうとするものの学徒動員で学生まで召集される戦争。
2人は惚れ合うが……という物語。

途中、青年が「風立ちぬ、いざ生きめやも。」と言うと、お嬢様が「どういう意味ですか?」⇒青年「風がわたっていく。さぁ、元気で生きていこうよ。…ですね」というタイトルの説明。

この映画、今観ると、病弱で薄幸なはずの山口百恵が元気すぎる感あり…(笑)
また、戦争終わって戦地から戻った青年がお嬢様を思い出すシーンは「山口百恵が走る姿のスローモーション」で、百恵のMVみたいだ(笑)
また、そのシーンは、木下恵介監督の『野菊の如き君なりき』をカラー映画で撮ったような風景になっている。

歌手としての山口百恵は主にNHKホールで見て、映画は公開されると映画館へ行ったのが懐かしい。
NHKホールでは1人の大学生から「誰を見に来たの?」と聞かれて「山口百恵」と答えたら、「じゃあ、曲が終わる時に、僕が『せ~の』と言うから、一緒に『ももえちゃ~ん!』と応援してくれない?」と頼まれた。そして、大学生と一緒に『ももえちゃ~ん!』と叫んだら、後日放映された時にテレビから自分の声『ももえちゃ~ん!』が流れて来た(笑)
1970年代にはビデオデッキも無かったので録画できなかったのが残念ではあるものの、懐かしき思い出……。

この映画、無難な文芸作だが、活動期間短かった山口百恵を見られる映画という位置付け。
でも山口百恵を知っている人も段々と少なくなるのかなぁ……(^^;

<映倫No.18784>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

2.5恋愛一直線

2021年5月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

堀辰雄の恋愛小説で、結核の少女(山口百恵)と学徒動員が迫る大学生(三浦友和)との悲恋話。
時代に翻弄された若者たちの痛々しい姿が眩しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5戦争に不治の病

2021年1月10日
iPhoneアプリから投稿

典型的であるが非の打ち所がないストーリー構成。設定や価値観が古いなどとは言えぬ。戦後30年ぐらいの作品なので、当時は親世代の経験をなぞるような感覚であっただろう。演技もすばらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Kj

3.5戦時中の儚い恋

2020年10月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

昭和17年、山口百恵扮する水沢節子は、三浦友和扮する結城達郎と芦田伸介扮する節子の父、外交官水沢家の軽井沢の別荘にいた。松平健扮する兵隊になる大浦もいた。まだ女学生の節子に見合いの話が来ていた。結城は、東京の大学に行く事になったので挨拶に来た。結城は、節子の父に挨拶に行くと節子に言った。しかし、結城の兄は戦場へ向かう男が結婚すべきではないと反対した。折しも大浦が戦死し、結城は節子の父に報告した。結城は、死ぬ事が分かっていて結婚の話は出来ないと言った。節子の父は、何とか生きのびる事を考えようと言った。節子は、結城が生きている限り近くにいてあげたいと言った。さらに節子は結核で冬が越せるかどうかだった。果たしてふたりの運命や如何に? たまたまNHKで1980年10月5日の山口百恵伝説のコンサートを見た後で観た。覚悟を決めた女性と言う意味では節子も百恵もダブるね。芦田伸介の渋い演技や松平健の登場など他の見どころもあったね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

3.0若い娘が、不治の病(結核)で亡くなる悲しい話 山口百恵の演技が素晴...

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

若い娘が、不治の病(結核)で亡くなる悲しい話
山口百恵の演技が素晴らしい

ただ、原作の小説では1935.12/5~1936.12/1の間に亡くなる
 → 日記の記述=1935.12/5(存命)の次は、翌年12/1(故人)

この映画では、1943.12/1、達郎が松本連隊に入営の日に死亡
 主人公の病名、主要登場人物、地名等の大筋は、原作を踏襲してるが、
 → 故意に、戦争に結び付けてる感じ
 → 原作とは2~3割印象がズレた感じ

1~2割ズレの映画は多々あるが、この映画はズレが少し大きい感じがした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
KEO

3.0戦争と不治の病

2020年3月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年1月3日
#風立ちぬ
1976年製作
#山口百恵 主演文芸作品第5弾
百恵と #三浦友和 のコンビ

#絶唱 と同じシチュエーション
三浦友和は戦争に行くけど生きて帰ってくる
山口百恵は病気で死ぬ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0存在感のある医者役宇野重吉

2019年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 また縁談を壊してほしいの・・・三浦友和に懇願する山口百恵。この頃はそれほど親密な仲じゃなかったのだろうか、と思えるほど距離感が感じられた。

 父親の芦田伸介がいい役だ。昭和17年になったばかりというのに日本の敗戦を予想していた。戦死した先輩(松平健)も達郎も戦争で人を殺すのは嫌だという考え。「生きる」ということの重要性を訴えてくる。節子も肺結核で療養中。何としても生きて欲しいという願いが痛々しく響く。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy