劇場公開日 1962年9月1日

かあちゃん結婚しろよのレビュー・感想・評価

全2件を表示

4.0のどかな海辺の田舎街での小さな幸せ探し...  息子は己の出自に、母は己の気持ちに向き合う母子愛映画

2023年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 佐渡を望む漁村で小さな飲食店を営む女性と中学生の男の子の親子。二人の顔見知りの気風の良い漁師が彼女に求婚したことで親子ともども新しい生活に思いを馳せますが、そこに別れたボンクラ亭主が現れたことで事態は暗転…。
 自らの出生の経緯と父親の人となりを知るべく息子は意を決して上京し、母は息子の心中を図りかねて自らの再婚の是非に苦悩します。
 母子家庭でお互いに支え合い、どこか遠慮し合いながら睦まじく暮らしてきた二人が自分の人生を見つけ出す母子の愛情物語。
 いかにもな露悪的なキャラクターの登場しない古き良きヒューマンドラマでした。
 本当に信頼し合っている仲であれば、たとえ相手を傷付ける可能性が有るにしても自分の気持ちを正直に伝えることが大事、ということかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
O次郎(平日はサラリーマン、休日はアマチュア劇団員)

3.5新珠三千代

2023年1月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

新潟の寂れた漁村で食堂をやっている主人公(新珠三千代)は中学生の一人息子と二人暮らしだ。
結婚を申し込んできた漁師(田村高廣)は好きだったが、突然現れた呑んべえの元夫(伴淳三郎)にうろたえてしまう。
新珠三千代は品があって凛としていていい感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン