劇場公開日 1978年6月3日

沖縄10年戦争のレビュー・感想・評価

全3件を表示

2.0本土人の身勝手な空想としての「オキナワ」

2023年6月30日
iPhoneアプリから投稿

ヤクザ映画はアメリカの西部劇や香港のカンフー映画と同様に固定的なフォーマットの中でいかに先達との差異を生み出せるかが腕の見せどころであるはずだが、本作に関していえば沖縄という格好の素材をベースにしているにもかかわらずそれをほとんど有効に活かせていない。随所に言及される沖縄は結局のところ本土人から見た異国としての「オキナワ」でしかなく、ハブ酒だの英語を喋る娼婦だのといった浅い表象に留まっている。

本土と沖縄という対立線を引こうにも、そこに歴史や政治の重みはなく、せいぜいありふれた都心vs地方的な確執性しか感じ取れない。それならば『北陸代理戦争』なんかのほうがよっぽど面白い。要するに舞台が沖縄である必然性がない。随所で炸裂する琉球語も目配せでしかなかったし、カッコよさという点でも『仁義なき戦い』の広島弁や『緋牡丹博徒』の九州弁に遠く及ばない。

セリフや行動のカッコよさが著しく欠如しているというのもかなり痛い。全体的に説明臭いし、ところどころトレンディドラマみたいな甘っちょろいセリフ回しが出てきて萎える。コワモテのオッサンが次から次へと登場するのにイマイチ締まらない。そう考えるとどんなに演出や撮影が拙くてもビシッと締まる笠原和夫のセリフ回しはマジですごいんだな、と改めて。

実録ブームに便乗しただけの平々凡々な作品、というのが率直な感想だが、海洋博を面と向かって失敗と言い切るナレーションだけは容赦なさすぎてちょっと面白かった。あとは最後の最後までメインのキャラクターが死なないというのも珍しい。松方弘樹が懊悩の果てに空高く打ち上げた銃弾が元同胞の千葉真一に対する威嚇でもあり祝砲でもあり弔辞でもあるという多層性もなかなかよかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
因果

1.5主役に魅力なし

2022年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

沖縄海洋博の巨額の利益を巡る沖縄ヤクザの暗闘を描く物語。

「仁義なき戦い」で人気に火がついた、暴力団抗争に焦点をあてた1作ですね。
松方弘樹主演、千葉真一共演の作品ですが、千葉が松方を喰っている印象が強い作品です。

ただ、これは松方と千葉の俳優としての実力差ではなく、演じたキャラクターの魅力の差と言えるように思います。
逆に言えば、魅力のないキャラクターが主演を勤めている作品・・・ということが、この映画の面白さの限界を表しています。
大きな組織に対抗する反骨心。大きな組織の長になりあがる下剋上。暴力団を描く映画の面白さはどちらかになると思うのですが、この作品の主人公からはどちらも感じることは出来ません。
「幼馴染」と「組織に対する責任」に板挟みになるトップの苦悩。それは決して軽いものではありませんが、ヤクザ映画で描くことは難しかったように感じました。

私的評価は厳しめです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし

2.0沖縄の苦悩はどこへ

2022年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

復帰後の沖縄に、本土のヤクザが乗り込んでくる。
やり方は、沖縄のヤクザ同士を争わせて戦力を削り、金に物を言わせる感じ。
沖縄の置かれた状況は反映されず、いつもの実録映画かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン