喜劇 駅前弁天

劇場公開日:

解説

「喜劇 駅前大学」の長瀬喜伴がシナリオを執筆、コンビの佐伯幸三が監督した“駅前”シリーズ第十四作目。撮影は「あんま太平記」の黒田徳三。

1966年製作/94分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1966年1月15日

ストーリー

諏訪湖のほとりの名物手打そば屋森田徳之助と駅前ハイヤーの社長伴野孫作、それに美容院の亭主三井三平は戦時中この近くのベテー陣地で敵機と戦った戦友同士。あれから二十年、勇ましく国土防衛に尽した三人も今では対女房作戦に忙しい中古亭主。徳之助は妻の圭子の目をごまかし、東京支店に出張しては美人ホステス菊子とお楽しみ。孫作は妻の京子の目を盗み土地のゴルフ芸者染子を目の色を変えて追いかけ廻していたが、三平だけはグラマー女房藤子の尻にひかれっ放し。また圭子の弟次郎は、そば屋の出前持をしながら珍案オルゴールの研究かたわら美人事務員由美とちゃっかり婚約する器用な男。そんな中で、徳之助はワカサギを釣っては、せっせと東京の菊子のところにつけとどけ、孫作も染子にせがまれてゴルフ道具を買ったり、この土地恒例のミス弁天コンテストに、前例を破り芸者の参加を認めさせる始末。折も折、町の青年婦人会のコーラスグループがバス旅行を催し、これに参加した京子がこの町に赴任してきたハンサム・ボーイ高田先生を独占しようと大ハッスル。すっかり頭にきた藤子は三平から聞いた染子への浮気をばらしてしまい、孫作はさんざ油をしぼられてしまった。一方の徳之助も家へ掃ってみると、菊子が亭主と称する南郷を連れ、慰謝料をよこせと乗りこんできた。が危機一髪、そこへ南郷の先輩次郎が来あわせ、南郷の弱味をにぎる次郎の機転で、騒ぎは無事治まった。やがて開かれたミス弁天コンテストには由美が晴れて選ばれ、諏訪湖のほとりは、華やかなざわめきにつつまれた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5ミス弁天勢揃い

2018年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

信州で蕎麦屋を営む森繁久彌の妻が淡島千景、森繁は東京に出掛け若い女(野川由美子)に入れあげている。
戦友でタクシー会社の社長の伴淳三郎の妻は乙羽信子、伴淳はゴルフ好きの芸者(池内淳子)を追いかけている。
もう一人の戦友、三木のり平の妻は淡路恵子で、髪結いの亭主をやっている。
淡島千景の弟がフランキー堺で、大空真弓と相思相愛だが、美男子の津川雅彦が現れて波高し。
駅前シリーズは絶好調。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「喜劇 駅前弁天」以外にこんな作品をCheck-inしています。