劇場公開日 1981年11月7日

「舟歌などの歌謡曲が懐かしい」駅/STATION よしたださんの映画レビュー(感想・評価)

1.5舟歌などの歌謡曲が懐かしい

2014年11月29日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

悲しい

 物語の中で幾度となくその年(1980年)の印象深い歌謡曲が流れる。都会では物質的な豊かさを享受する生活が絶頂を迎えている。そのような時代でも、北の田舎町で、人生に傷を負った人々がひっそりと暮らしている。高倉健演じる主人公の刑事も、離婚、オリンピック出場の取り消しなどを経験し、人生の目的や生きがいを見失っている。この男が、いくつかの事件を通して、人生の機微に触れ自分を見つめなおす。
 印象的なのは、高倉と居酒屋の女将倍賞千恵子がベッドに横たわるシーン。「幸せの黄色いハンカチ」の妻(あ、これも相手役は高倉か)、寅さんの妹のさくらと、貞淑な役のイメージが強い倍賞。髪を乱したまま横たわる彼女の色っぽさ。この人が女優であったことを、改めて思い知る。健さんのような男でも、一夜をともにしてしまうことの説得力が彼女にあった。
 二人が観に行く映画も良かった。Mr.Boo!シリーズの中でも、いちばんおかしいアクションシーン。辛いこと、悲しいこと、不条理なことがある一方で、このようなみんなが屈託なく笑える娯楽もあった時代。
 八代亜紀、ジュディ・オングなどがブラウン管に映る。豊かな時代がきても、人生に迷う人々はいなくならない。でも、その憂さを晴らすものもそこかしこに存在した時代。映画も唄もそのことを示している。

佐分 利信