うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのレビュー・感想・評価

全35件中、1~20件目を表示

3.5押井守味のうる星やつら。胡蝶の夢。

2024年3月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

知的

内容は、高橋留美子作品のうる星やつらの映画化。押井守監督・脚本が良くも悪くも感じられる。素晴らしい作品。夢がテーマの作品でセルアニメーションの極地とも言える素晴らしさ。40年前の作品とは思えない程の完成度。当時の人はこの作品に心底やられたらしい。それ程までに素晴らしい押井守味の映画です。
 印象的な台詞は『好きな人を好きでいる為に自由でいたいのさ!』主人公諸星あたるの台詞。ラムへの深い呪いとも言える愛情が80年代を感じさせます。
 印象的な場面は、一番最初の方に映る荒廃した友引町で、ほうけた主人公諸星あたるの顔が印象的でした。一番現実世界を望んだのは、主人公だったのかもと感じられる場面は、二度見する程素晴らしいです。
 印象的な、状況はテーマの設定です。良くも悪くも押井守味の作品。考えさせられる難しいテーマは面白いです。実存主義・認識論・胡蝶の夢・ドグラマグラ・仏教感などをトレースしたホラー感たっぷりの印象は面白いです。
当時の映画館では観ることは出来なかった作品ですが、もう伝説に残る程の素晴らしい96分。三幕構成で基本をしっかり押さえながらも最後にタイトルの出る演出にはカタルシスを感じました。ビューティフル ドリーマーこの意味が心に深く響くセルアニメーションでは考えられない程の表現と内容には色褪せないものを感じます。
 この映画のテーマは今この映画を楽しんで見ている一人一人に、今この時こそ夢かも知れないと伝えたい様でした。
『夢は見ている間はやけにリアルだからな』
『善悪は用いる人の心の中にあり。詭弁だ!』
『ラム抜きのハーレムなど不完全な夢!』
『わしが作るんはその人が見たい夢だけや!』
押井守味の台詞はその世界に引き込まれます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コバヤシマル

5.0傑作

2024年2月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どこか浮いたような不思議な感覚が全体を包む。

現実から切り離された解放感と閉塞感、喧騒と静けさ、あの頃に共有されていた確実で曖昧な空気。相反する様々な要素が、天才的作画とショットの連続で展開する。

風鈴が鳴り響く迷路に迷い込んたしのぶを、アパートの窓から見つめる男は誰?

終わらない夢のような学生運動に明け暮れながら、大きな時代の流れとともに青春の時代が終焉を迎えることを察知している。迷路の出口を探すあの頃の自分を、時空を超えて見つめているもう一人の自分のようだった。

夢が終わり廃人のようになった冒頭のあたるの表情、小さなラムから「責任取ってね」と告げられたショッキングなシーンは、もうトラウマ級のホラーだった。

さて。お馴染みのキャラたちに、あるべきコードに従ったセリフを言わせながら、押井はそのフォーマットを使って自らの精神の自由を提示した。

原作がこの上ない魅力と包容力を持つからこそ、原作のアイデアに溺れず、押井は自分自身の才気を十全に発揮できたのだと思った。天才留美子の天才押井バージョン。いやもう最高でしょ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Raspberry

4.040年前の作画と思えない凄さ

2024年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

異色の作品と聞いてたので、気になってましたがAmazonでたまたま配信されはじめたので、やっとみれました。
ストーリーはいろんなレビュアーが書いてるので書きませんが、驚いたのは作画でした。CGのない時代にあんなに立体的で躍動的な映像作りをしてる押井監督凄すぎです。それが自分が生まれる前の作品と言うのも信じられない作品でした。
ラムちゃんは大好きなんですが出番は少なめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねりうめ

2.5やっと観れました。

2024年2月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

Amazonでやっと入ったので、
ついに名作と名高いビューティフルドリーマーを
観れました。

公開された1984年はナウシカも公開した年と言うこと
で、ワクワクしながら観たのだけど、
分かりやすいナウシカとは違い
正直どこが評価されてるのか分からなかった。

この無限とも思える壮大な世界観なのかな?
ちょっと当時夢中になった人の説明が欲しい。

この脚本をうる星やつらでやろうと思った
押井守監督はスゴいと思うし、
ゴーサインを出した高橋留美子さんも素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

4.0超過密スケジュールをこなしながら妄想を自由に組み立てて押井監督が暴...

2024年2月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

萌える

超過密スケジュールをこなしながら妄想を自由に組み立てて押井監督が暴走して生み出した傑作。

大好きな作品『涼宮ハルヒの憂鬱』の世界観とも似ている。『ひぐらしのなく頃に』も大好きで、隔離された世界から抜け出す謎の世界系のアニメに目がない。最近ではMAPPA制作の『アリスとテレスのまぼろし工場』も近いものがあり好きだ。

ともかく、『うる星やつら』の登場人物が勢ぞろいし、もがきながらも現実世界に戻ろうとする姿を芸術的なテイストで描写されていて、わけがわからないストーリーよりもシチュエーションを楽しむ作品。
そもそも他の星から来たラムって設定だってわけがわからないんだし、氣にしない。
劇場版お約束(?)のラムのポロリシーンもあって滅茶苦茶で凄い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Don-chan(Daisuke.Y)

3.0おわりなき日常の恐怖映像

2024年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

時間と空間がなくなるアクションシーンは物理法則無視の気持ちよさで、フィクションとは、映画とは、そしてその対比の日常とはを問うていく作品でした。
明らかにこの後の作品の方がスマートにその境目を映像で描いていたが、これはやはり1984年の映画なのでちゃんと楽しめました。
しかしこのメタ、メタ、メタ、は少しトゥーマッチかなぁと思ってしまったのもありました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あした

3.5たぶん年をとったのでしょう

2024年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

よくできたストーリーや思わせぶりなセリフ回し、マニアが好きそうな細かいアイテムがちりばめられていて、若い時分には尖っていて、カッコよくステキに思えたけれど、今となっては(もともとそのようなマンガ原作だけど) 煩いドタバタ具合や、古くさくて鼻につく、何となく肩に力の入った感じの声優さんのセリフ回しなどがむず痒い。決してつまらない作品ではないのだけど、まあ40年前の映画だからね。

3-68

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tarotaiu

5.0ループ作品の原点にして頂点。

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

40年前の作品なのに、全く色褪せていない傑作。
私の中では「うる星やつら」はこの作品で完結している。そう思う程に、非常に完成度が高い。完成された芸術作品と言っても良い。

一点だけ、夢邪鬼が見せる悪夢のシーンは少し冗長だった感は残る。
だがそれ以外は本当に素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gozzi

4.0押井守ワールド!! 無限のタイムループからの脱出を謀る作戦だっちゃ!☆

2023年7月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

高橋留美子先生の原作の漫画よりも
テレビアニメ放送していた当時の
押井守監督の世界観が色濃く表現されていました。
友引町のレトロな街並み、高校の学園祭
昭和時代を懐かしく思えるストーリーでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
美紅

2.5令和という娯楽が溢れた現代では面白くもなんともない

Kさん
2023年1月19日
スマートフォンから投稿

怖い

難しい

あんまり面白いと思いませんでした。似たような娯楽作品がゴロゴロある現代で、適応する作品かと言われればそうではないなと思いました。

ただ「うる星やつら」自体にわかですが、前半はそんな世界観壊されてなかったな、と思いましたが、見返したくなる程面白い作品とは言えませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
K

5.0友引町に舞い降りた悪夢…

2022年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

うる星やつらは元々現代の高校を舞台にした宇宙人ラムと高校生あたるのSFラブコメ。そしてビューティフル・ドリーマーは高校の学園祭の前夜を舞台にしたSFホラーサスペンス。藤岡琢也は兵庫県姫路市出身なのでコテコテの大阪弁で夢邪鬼を演じてる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
HILO

3.5押井守さんのうる星やつらです!

2022年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

怖い

初鑑賞

タイトルからして夢オチを予告する良心的手法

Dr.スランプは原作もアニメも夢中になったがうる星やつらはそうでもなくあまり見なかった
なぜかはよくわからない
面白いのに
ラムちゃんがあたるに付き纏い電気ショックを浴びせる光景が子供の頃はダメだったのかもしれない
志村けんが若い頃に別れ話がもつれ包丁を持った女に追いかけられ甲州街道をしばらく走った逸話があるが似たようなものだろう

原作は『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』の高橋留美子

脚本と監督は『人狼 JIN-ROH』『機動警察パトレイバー』シリーズの押井守

押井守監督の代表作かつ出世作

第一作より第二作の方が評価が高い作品はわりとあるが日本のアニメではこれがその代表格

しかし原作者が怒り心頭に発する正真正銘の原作レイプの代表格
原作者が概ね満足していればファンの一部がいくら怒っても客観的にいって原作レイプではない
メキシコ旅行の際に久米田康治にもお土産を買ってくる優しい人が激怒するのだからよほどのことなんだろう
近いうち原作を読んで確認した方が良かろう

友引高校学園祭準備期間中
同じようなことを繰り返す毎日
帰宅しようにもなぜか街から出られなくなった
SFミステリーコメディー

巨大な亀の上に友引の街の光景
古代の人々が想像した世界観を彷彿させた
亀と居住スペースのあいだには象ではなく巨大な人間の石像が支えている

サクラが「2度目は悲劇 3度目は喜劇」と言っていたがこれはマルクスの名言で2度目3度目ではなくはじめ2度目が正しいのではないか

「暗いよー狭いよー怖いよー」の面堂終太郎
声を担当する神谷明やっぱり大好き
格が違う

一方でサクラの声を担当した鷲尾真知子
ドスのきいた声でいい味を出している
彼女をサクラの声としてスカウトの人はかなりの有能
神谷明を除くと一番印象に残っている
うる星やつらといえばラムちゃんあたる以上に面堂やサクラが印象深い

タクシードライバーとして重要なキーパーソン夢邪鬼としてなぜか藤岡琢也がゲスト出演
パトレイバーの竹中直人みたいなものだろう

あといくら高校生のノリとはいえ純喫茶第三帝国はヤバすぎる

コメントする (0件)
共感した! 1件)
野川新栄

5.0至高

2022年1月15日
Androidアプリから投稿

原作者には評価されなかったようなので『うる星やつら』としては疑問符なのかもしれない。
だが一つの独立した作品として見たときに、その価値は格別のものがある。
色褪せることの無いない名作です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kou

5.0遅れてきた青年が青春の学生運動の夢を総括

2021年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

押井が政治好きなのは有名だと思うが、その原点は大学に入ったらキャンパスにはもはやヘルメットを被った各セクトの学生はいなかったということだろう。大江健三郎のいう「遅れてきた青年」。それが押井である。
その欲求不満を彼はさまざまな形で映像化しているが、もっともオリジンに近い具現化が本作ではないか。

高度成長の後、東西冷戦構造ががっちり固められた何一つ変わらない日本には、永遠なる日常の倦怠が支配する。
その倦怠を密かに打破したいという願望を、あろうことか永遠なる日常の代表作マンガの中で達成するという野望が、本作の最大の動機である。

映画はお馴染みの学園ドタバタ騒ぎで始まるものの、そもそも学園祭の前日が果てしなく続いているという設定だから、それが「終わりなき永遠なる日常」という現実の比喩であることは明らかだ。
ところが、雨上がりの通学路の水たまりに溺れてみると、永遠だった日常が突然、非日常の様相を呈し始める。

その果てにあるのが、階数がしょっちゅう変化する学校校舎や荒廃した世界の中で繰り広げられる非日常の自由と解放、無政府主義的全学連的安田講堂占拠的wな世界である。
本作のハイライトは、間違いなくメガネが語る似非革命コミューンの年代記だろう。それ以外のカメや夢邪鬼やらのエピソードは、単なる辻褄合わせに過ぎない。

学生運動で存分に遊んだ押井は、最後に日常に戻らなければならない。青春は終わった。そろそろ現実に戻って、人々とちゃんと向き合って、付き合った女性にも責任を取らないといけない。
押井はそうした私的思い入れを、ラムの「責任取ってね」のセリフで示唆している。交際女性の妊娠でも連想させるかのように、わざわざラムを幼女の姿にまでして…。その意味で本作は、彼の青春の「総括」なのである。

高橋留美子がそれに気づかないはずがない。自分の作品の中で、他人に勝手に青春の総括などされてはたまったものではない。原作者激怒必至の怪作というしかあるまいw

コメントする (0件)
共感した! 1件)
徒然草枕

4.0作者からは嫌われてるけど、、

2021年5月29日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

胡蝶の夢系の元祖ともいうべき傑作

コメントする (0件)
共感した! 1件)
yoshifuji

4.0亜空間

2021年5月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

学園祭の準備をしていたが、時間が進んでいないことに気づく。
更には学園の近辺から外に出られないようだ。
いつもはお気楽なメンバーだが、流石にこれは困った。
監督・脚本が押井守、なるほど。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

4.0郷愁と畏怖と

2021年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

もう手が届かないぐらい深いところにある憧れを思い出す。「マッハ軒」はこの頃から出てきてたんだなあ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gonzo

2.0答え合わせで観た

2020年11月19日
iPhoneアプリから投稿

本広作品のビューティフルドリーマーで分からないシーンが多すぎたので観た。
答え合わせにはなったが、世代なのに観ていないのに加えて、世代なのにあんまりピンと来なかった。
ただ、押井守作品の傾向の原点を確認出来たのは良かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
パプリカ

2.0実写映画の予習として鑑賞

2020年11月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

実写映画のビューティフルドリーマーを観るために予習で鑑賞。有名な作品だからネタバレも含めてある程度知っていたのにちゃんと観るのは初めてだったかも。
うる星やつらであってうる星やつらでない。押井守監督の映画はどんな原作であっても押井守作品にばけてしまう。それがよくわかる映画だった。
正直、子どものときからうる星やつらにそれほどハマっていなかったし、押井作品にハマったこともない。むしろ難解な話にする押井監督は苦手という印象さえある。だからなのか、それとも時代の違いなのか、やはり退屈にさえ感じてしまうのだった。
でもこれで実写映画のビューティフルドリーマーを観ることができる!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kenshuchu

5.0映画史に残る映画だと思います。

2020年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「文化祭前日」と言う時間ループに捉われたあたる達が、そのループから抜け出す為に奔走する物語。

映画史に残る名作だと思います。
映像の美しさ、荘厳なBGM。ストーリーも「独創的」と言うだけでなく、2回転調を行うことで鑑賞者を飽きさせることがありません。難解に成り勝ちな押井ワールドも、個性豊かなうる星やつらの面々が演じることにより、絶妙に中和されていると感じます。
そして、最後のエンディングで「謎かけ」を放り込むオマケ迄つける周到さは、流石としか言いようがありません。

1984年は、アニメにおいてエポックメーキングな年だと思っています。このビューティフルドリーマーとナウシカが劇場公開された年だからです。この2作は、映画専門誌の「キネマ旬報・読者投票」でナウシカが1位、そしてビューティフルドリーマーが7位にランキングされました。格調高き映画専門誌の読者に2作も認められたことは、アニメの認知が一般社会にも広まったことを証明したと思っています。
そして、前評判が高くアニメファン以外からも注目度が高かったナウシカは兎も角、オタク向けと思われていたビューティフルドリーマーが高く評価されたのは、そのままこの作品の完成度の高さの証左だと思っています。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
よし