劇場公開日 1980年8月2日

ヤマトよ永遠にのレビュー・感想・評価

全3件を表示

1.0商業主義に嫌気がさした頃

2024年4月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

当時、大した話題にもならなかった「世界初ワープディメンション上映」という隠し玉を謳って、派手にぶち上げてくれました。

『さらば宇宙戦艦ヤマト』で、見事に物語を終えた後だけに、どうしてこんな簡単にキャラクターたちが復活してしまうのか、腹の底から怒ったのを覚えています。そしてプロデューサーのことが大嫌いになったものです。私も若かった。

この後さらに続編が製作されますが、見に行く気にもなれなかったので、私にとってこれが最後の『ヤマト』になりました。

この時にはもう『ガンダム』が生まれていて、『ヤマト』の価値観がなんとも古臭く感じたものです。やがてガンダムですら、粗悪な続編が製作され続けることになるのですが。

2017.12.24

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきかもめ

4.0映像も素晴らしいけれど、音楽もいい

2022年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

youtubeで鑑賞。
・ガンダムとかと違って、敵=地球を攻撃する悪であり、わりとはっきりしているのが分かりやすい。
・ヤマトは護衛艦とかがいない単独航海なので、無数の敵から集中砲火を受けてしまうのは仕方ないですが、どこにも寄港せずとも瞬く間に修復されてしまうのはアニメならではか。
・地球側と暗黒星雲側で、森雪とサシャが重核子爆弾を解除する部分は、女性登場人物が(極めて)少ない物語ながら女性が立っている。
・古代と森雪は通信回線を私物化しすぎ?
・山南艦長はあまり活躍することなく大打撃を受けて戦死してしまうのは哀しい。
・アナライザーは映像をヤマトに送信して双方向甲信することができ、この時代にしては通信に関する技術がかなり斬新だとおもう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ふーてんふーてん

4.5サーシャが最高。

2017年6月1日
PCから投稿

ヤマト映画では、最も重厚でドラマチックな物語だと思いました。
あとサーシャが可愛い、ヤマトヒロインでは一番ではないでしょうか?

ぜひ、2199シリーズのリメイクも見てみたいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハワイアン映画道の弟子