劇場公開日 1994年12月17日

「ドラマだけでよかったね。」家なき子(1994) Chisaさんの映画レビュー(感想・評価)

0.5ドラマだけでよかったね。

2015年10月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

ドラマから一気に今更見たw
小さい頃、友達家族とハワイに行ったときみんなが家なき子のドラマ見ていた記憶があって、でも確か保坂尚輝じゃなくて堂本光一だったよなぁ...主題歌も、おーとこにーはーおーとこのーだったよなぁ...と思ってたら、ドラマじゃなくて映画版だったと判明。
そしてドラマは面白かったけど、映画版は全然面白くないことも判明。

血の繋がりってそんなに大事?
相澤父も母も相当なクズにしか見えないw
家族だろうが先生だろうが、言いたいことあるならその都度ちゃんと言っていかないとタイミングを逃して二度と言えなくなってしまうよね。
取り返しがつかなくなってから気付くパターン多すぎてなんか辟易。

すずはさっさと目を覚まして毒親の洗脳と呪縛から解放されて、自由に自分の人生を歩めばものすごい逸材になれたんだろうになー。
そういう思考回路にならない時代だったのかな。
ベストセラーになった「家族という病」を紹介したい人ランキングがあったらすずが堂々の一位ですね。

映画は、まず子供達がサーカスで働かせられるっていう設定がさすがに人権的にないわーと思って、さらにオーストラリアにいるはずの黒崎先生が素早く登場しすぎてないわーと思って、半分くらい見てやめた。
あれなら最初から最後まで少年院を舞台にしたストーリーの方がよかったなー。
時代が違いすぎてただでさえ現実味がないから、それに加えてあんまり飛躍を感じる内容だとドン引きしちゃうよね。
20年の歳月ってやっぱでかいわ。という感想でした。

Chisa