劇場公開日 1975年6月21日

アフリカの光のレビュー・感想・評価

全5件を表示

1.0港町ブルース

2023年3月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アフリカどころか日本から一歩も出ず、どこか北国の港町でぐだぐだしている映画。おおむね喧嘩をしているか、男と女がいちゃいちゃしているか、男と男がいちゃいちゃしている。男同士の濃厚接触ぐあいが「真夜中のカーボーイ」や「スケアクロウ」を思い出させる。全編手持ちカメラでの撮影で、ずっと画面がぐらぐらしているのが見づらい。
丸山健二は昔はまっていたが、この原作は未読。原作をどの程度踏襲しているのかは定かでないが、あの静謐でハードボイルドな文体を写し取っているとは思えないな。
遠い異境を夢見てくすぶっている自堕落な日々を描きたかったのかもしれないが、それだけという気もする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
梨剥く侍

1.5つまらないけど、桃井かおりが凄い

2020年4月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

高校生の時、封切りを映画館にて観賞して以来、45年振りにBSで視聴。ショーケン、桃井かおりコンビの前作映画、『青春のサテツ』がよかったので期待してたのにガッカリした記憶があるが大人になった今観てもやっぱりつまんなかった。田中邦衛とショーケンのコンビがダメ、演技上手な二人がわざとらしくチグハグ、ショーケンには『傷だらけの天使』の水谷豊、田中邦衛には若大将というそれぞれの名コンビとの絡み?と比べてしまうわけではないが、、、。歳の離れたコンビの一括千金夢物語というと自分らの世代はアランドロンの『冒険者たち』を思い出すが同じようなストーリーでもこんなにつまんなくなるか、残念。そもそも北海道の話しなのに出演者の漁師からヤクザから飲み屋、食い物屋の店員まで北海道感まるでなし、田舎の人感もなし、東京の人が演技してるなぁ。だけど桃井かおりは凄かった。ホントに田舎に流れてきたホステスそのもの、あのタバコの吸いかたとかどこで覚えたんだろう?何をやっても誰をやっても『桃井かおり』と揶揄される事もある役者だけど僕は天才だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GASくん

3.5アフリカに行きたい

2020年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ちゃらんぽらんな男が二人、どいうわけかアフリカに行きたく、船を求めていつのまにか北海道に。
小さな漁村ではとても目立ち、さっそく荒くれ漁師とケンカに。
当座の生活費を稼ぐために一人(田中邦衛)は日帰り漁船に、一人(萩原健一)はヤクザに頼まれて賭博の見張りを請け負う。
神代辰巳監督らしい雪は降っているが、乾いた日常が描かれる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0ショーケンと邦衛

2019年10月2日
iPhoneアプリから投稿

この二人の共演という事で、見に行きました

殴るシーンが多く、ちょっと引いた。

おんぶするって何か意味があるんだなと。

アフリカは、マグロ船に乗り込む事なんですね

ショーケン熱演かっこよかったです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
花

5.0吐き溜め感、時折リリカル

2019年9月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ショーケンと田中邦衛が、冬の北海道の漁港羅臼で、アフリカ行きの船に乗ること夢を見てうだつく、青春像。

結構なジャンプカットの連続で、場面に唐突感があるが、ストーリーは分かる。

ショーケンと田中邦衛の歳の離れた親友コンビが、ベタベタイチャイチャして四六時中くっついているところが多いので、同性愛にも見える。

当人達は否定しているが・・怪しい。

桃井かおりの酒場女でヤクザの情婦とも代わりばんこに合体するが、ショーケンは、邦衛のケツとかチンコの世話をする。
ちなみに邦衛の生ケツは二回以上見られてます。

更にショーケンは、周りのヤクザのボスやチンピラ漁師達にもペッティングに似た感じで触って貰うとか、思い切り身体をくっつけて近い近い芝居。

神代辰巳監督特有のねちっこい雰囲気を体現した芝居を見せるショーケン。

峰岸徹の食べたガムを口移しでクチャクチャと受けるとこや、センズリ射精を千円札で拭くなどきわどい。

さらに雪中て自殺した女の遺体のオッパイ触ったり財布から金をくすねたり、駅にいる中学生達にいきなりビンタをかますなど凄い。

舞台となる北海道の羅臼漁港の漁師も、殆ど野獣のようなチンピラばかりで無法地帯か?公開後に羅臼市民から抗議は無かったのかな。

これだけ、やな感じの底辺掃き溜め感があるのに、時折とてもリリカルに見えるのが凄い映画。

ショーケンの存在感のある演技と神代辰巳監督の演出、恐るべし。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミラーズ