劇場公開日 1985年1月26日

愛・旅立ちのレビュー・感想・評価

全4件を表示

0.5マッチです(ハイで)中森明菜です(低いテンションで)

2023年11月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

寝られる

萌える

初鑑賞
youtubeで鑑賞

監督と脚本は『社葬』の舛田利雄
脚本は他に『日本侠客伝 血斗神田祭』『玄海つれづれ節』の笠原和夫

アイドルによる純愛ラブストーリーかと思いきや大霊界とか大川隆法のようなオカルトのような世界
耳なし芳一が邪魔すぎる
しかもなぜか演じているのは子供で声は機械で編集された別人の声
そのうえ宍戸錠のように頬を膨らませている理由が全くわからない
耳なし芳一のせいで127分と長く感じる

耳なし芳一だけでなくツッコミどころは多い
そのなかでも一番酷いのはいくら余命幾許もない病人で個人病棟だからといって看護婦が犬をプレゼントするわけがない

2人とも演技力は良くない
でもそれなりによくやっている
それは好感が持てる
演技力不足なら明るい感じでコメディーとかラブコメにすればいいのに事務所の方針なのかイメージを考えてのことなのか
暗めのシリアスは2人には荷が重かった
指原莉乃みたいにパーマが失敗しても白目をむいても良いじゃないか
いや良くないか
当時のマッチと明菜ちゃんを指原なんかと一緒にしてはいけない
こうしてみると最近の若い子は全体的にレベルが上がったものだ

浜辺で貴重なデュエットシーンがある
キスシーンもある
心臓マッサージでマッチが明菜ちゃんの胸を触るドキッとするシーンも

死んで生き返ってやっぱり最後は死んだのかな
明菜ちゃんはなんだかんだ生きていて良かった

問題なのは脚本と演出と拙すぎる特撮
1985年とはいえ同じ年に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が後悔されたのに
ちなみに特撮技術監督は90年代ゴジラシリーズの川北紘一氏
予算がなかったのか
それにしても
昔はそれだけ邦画とハリウッドででこれだけの大差があったのだ
マッチと明菜ちゃんの貴重な共演作だが評価は星0.5ととても低くなる
コメディーとして受け入れるならもう少し高くなるだろうが僕には無理だった

配役
親友を事故で亡くし自分は助かり同じ病院で出会ったユキに一目惚れする五代誠に近藤真彦
余命僅かな薄幸の少女の小泉ユキに中森明菜
ユキの主治医の小田俊介に勝野洋
小田と同僚の医師の柏木悠子に萩尾みどり
余命僅かな患者の上原しげに北林谷栄
事故で亡くなった誠の親友でポッチャリ眼鏡の北野武志に松本誠一
誠のディスコ仲間の倉本由美に高樹沙耶
小田と同僚の医師の野村に峰竜太
入院患者にレオナルド熊
ビル工事の現場監督に苅谷俊介
ユキがバイトをしていたレストラン店長になべおさみ
武志の母親の北野君代に吉行和子
ホームレスの奈良力に丹波哲郎
車で通りかがり倒れているユキを発見する老紳士に近江俊郎
看護婦長に浅利香津代

コロッケが出ていたようだがわからなかった
見落とした

監督の娘も出演してる
親バカである

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

2.0featuring 耳なし芳一

2021年10月2日
スマートフォンから投稿

ツッコミどころが無限にある。耳なし芳一が最重要キャラ。宇宙、心霊体験、幽体離脱など関係ない話が多くて伏線にもなっていない。最初の1時間が無駄に過ぎていき耳なし芳一ショーが中盤にあって、「あたしコーヒー一杯分だけのお金持ってるの..良かったら一緒に飲まない?」と1杯のコーヒーを分け合い、付き合い、ユキが死んで、生き返って、また死ぬ。そして宇宙。
先が全く読めないオンリーワンな作品。凄かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

2.0カルトなアイドル映画

2020年12月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

交通事故で生き残った少年(近藤真彦)と、難病で死を待つだけという不幸な少女(中森明菜)が出会う話。
役割がよくわからない丹波哲郎が登場することから、これはひょっとして死後の世界かも。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

0.5トップアイドルの大霊界 純愛映画と思ったらおどろいた!!

2019年11月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

寝られる

萌える

当時のトップアイドル、近藤真彦と中森明菜共演の1985年の作品。
不治の病に侵された美少女と、彼女を愛す青年の純愛ストーリー。
…と、一見平凡なアイドル映画のようだが、これ、なかなかお目にかかれないくらいのトンデモな珍作!

いきなり開幕、大宇宙と神への存在の問いで始まる。
え? これ、ラブストーリーじゃないの?
何かの宗教映画なの?

死の恐怖に怯える薄幸のヒロイン。
事故で親友を失い、生きる気力を失った青年。
一応ベタな展開で進んでいくも、その都度その都度、死や生を押し付けがましく訴える。
SFXを駆使して、人魂?みたいなのが画面をビュンビュン飛ぶ。
さらにはヒロインの前に現れたのは、子供の姿で口も動かさずに大人の声で喋る耳なし芳一!
チープなSFXで半透明の芳一がヒロインと共に街を散歩したり、動物にびっくりしてドタバタしたり、果たして私は一体何を見ているんでしょう…?

やっと二人が出会う。
美形なだけあって、綺麗な画にはなる。
アイドル映画らしく、砂浜で二人のデュエットも。
が、相手の名前を叫び連呼すれば感動の純愛というお粗末な演技…。
次第にヒロインの病状が悪化していき、そして遂に命が尽きる…。
お決まりのように泣き叫んでの一生懸命の悲しみの演技。
ジャンル分け不明から、ド定番の難病ラブストーリーに。
…と思ったら、とんでもない事が起きた!

突然の首都圏を襲った大地震。
ヒロインを蘇生させようと、マウスツーマウスを行う青年。
そしたらお察しの通り、呆然唖然仰天しないで下され皆々様、生き返ったんですよ!
担当医のくせに地震やマウスツーマウスが良かったとかありえねーご託並べるが、奇跡の原因は分かっている。
愛ですよ、愛!
愛の力は時空も人の生死も何もかも乗り越える!
愛、万歳!

結ばれ、夢のような幸せの日々も束の間。
再びヒロインの命を尽きようとしている。
きっと、この日々は、神様が二人の為にくれたに違いない。
感動の純愛、そして壮大なフィナーレへ…!

…と、まあ、凄い。
どのターゲット層に、何時の方向向いて作られたのか分からない。
主演二人の純愛ストーリー目的で観に行った若者たちは、常人の理解を超えたトンデモ展開に詐欺や激怒を超えて衝撃と度肝を抜かれただろう。

よくこんなのが映画として企画が通ったもんだ。
これもアイドル・パワーか、それほど当時の日本映画界は企画に飢えていたのか。
何にしても、日本映画界の珍秘宝!

コメントする 1件)
共感した! 2件)
近大