劇場公開日 2007年11月3日

「ブルーノ・ガンツ」僕のピアノコンチェルト kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ブルーノ・ガンツ

2018年12月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 父親は補聴器メーカーに発明品を売り込んで将来のCEOとして有望だ。家も裕福、天才ヴィトスは天才であるがゆえに何になりたいか悩み続ける。12歳のとき、高校卒業試験を受けるようにも説得されるが、お祖父さん(ガンツ)の「決心がつかないときには大切な物を捨てろ」とアドバイスを受ける。彼の大切な人力飛行機の翼を捨て2階から落下したときから、普通の少年に戻ったのだ・・・

 しかしヴィトスは天才。才能を隠し、普通の少年のフリをしていたのだ。やがて補聴器会社も株の暴落、経営の危機に陥ったが、それを契機にヴィトスはお祖父さんと組んで株の投資で大儲け。さっぱりわけがわからないストーリーに陥った。CDショップでかつてのベビーシッターのイザベルと再会。幼心に「結婚相手が決まった」という台詞が現実に??

 天才たるがゆえの苦悩や天才を育てなければならない両親の葛藤、ヴィトスの立場になってみれば納得はいくけど、単なる成功物語としか思えない。会社がアメリカ企業に買収されそうになったから、逆に投資会社を作って買収してしまうという話を12歳の少年が演じるんだからばかばかしいとしか言えない。

 結局、音楽の素晴らしさを描くより、天才ぶり(特に数学や株式で)を描いたにすぎない。音楽映画を期待してるとガッカリしてしまうけど、ゲオルギュー君が本当に弾いてるピアノは素晴らしいものだし、ブルーノ・ガンツの名演にはやられてしまう・・・そして、神童と呼ばれる子を持つ親にとっては必見なのかもしれない。

kossy