劇場公開日 2007年7月14日

イタリア的、恋愛マニュアルのレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0ロマンチックな展開ではないけれど、ロマンチックな映画。

2023年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

幸せ

出会い、倦怠期、浮気、リベンジを試みるもからの…(笑)。人を求める気持ちはメリーゴーランド。

 恋をして結婚すれば直面する様々な出来事を、かるいパンチとコミカルなエピソードで描き出しています。
 ”恋”というと、結婚までの間というイメージを持っていましたが、そうだね。結婚してからだって、相手への思いってありますね。
 一組のカップルの歴史という形で見せるのではなく、同じ国に住む人々が、お互いそれと認識するわけではないけれど、見事にバトンをリレーして、カップルに起こりえる歴史を見せてくれます。
 各話の登場人物にとっては、きわめて深刻な問題で、真剣そのものの表情で物語は進んでいくのに、何故か笑いがこみあげてきます。そして、同じようなことをやって考えている自分をそこにみて苦笑い。
 そこで展開されているストーリーは、けっして『マニュアル』的な理想形ではなく、どちらかというと”イタイ”展開。でも、なぜか愛おしくなってきます。そこに微妙に絡んでくる、映画の中で出版されている『恋愛マニュアル』からの解説も絶妙。

結局、めでたし?で終わるのも心地いい映画。
結婚は墓場だという格言もあるけれど…恋がしたくなります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみいじょん

2.5イタリアには行きたくない

2016年9月19日
iPhoneアプリから投稿

わくわく感ない。
イタリアってこんなん?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ayaka

4.5明るく能天気。

2007年11月29日

笑える

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ハチコ