劇場公開日 2007年6月23日

憑神のレビュー・感想・評価

全14件を表示

3.5今も『ちびまる子ちゃん』の森迫永依と紹介されるってどうなの?

2024年3月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

2007年の作品
2度目の鑑賞
前回はTSUTAYAレンタル

監督と脚本は『ホタル』『鉄道員(ぽっぽや)』の降旗康男
脚本は『あなたへ』でプロデューサーを務めた小久保利己と『時の行路』の土屋保文

妻夫木聡当時26歳

時代は幕末

祈る神社を間違えて貧乏神疫病神死神と次々と取り憑かれる下級武士別所彦四郎の悲劇というか喜劇

御家人別所家は影武者として代々将軍家鎧守りのお役目
別所家次男彦四郎は井上家の婿養子になったが息子が生まれた途端に井上家当主軍兵衛の策略によって離縁されるハメに
彦四郎に取り憑いた貧乏神は小文吾の呪文によって井上家に鞍替えすることに
呪われた井上家の屋敷はネズミの大量発生が原因の火事で全焼しお上のお沙汰でお家取り潰し
次に彦四郎に取り憑いたのは疫病神
体調を崩す彦四郎だが彼の人柄に鞍替えを決めた疫病神
鞍替えしたのは彦四郎の兄の左兵衛
吐血し寝込む左兵衛だったが全快しなくても死ぬことはない
次に取り憑いたのは死神
やはり彦四郎の人柄に触れ方針変更
鞍替えしたのは彦四郎となぜかそっくりな徳川慶喜

貧乏神疫病神死神の従来のイメージがかけ離れた姿がミソ

鈴木ヒロミツは眼鏡をかけてないとわからない

戦に登場する大砲の弾が炸裂するわけだがその様子がちゃっちいのが残念
影武者としての戦での死に様にしたってあれはないわ
なぜあそこだけちゃんとやらないのか

ラストに原作者登場

オープニングは戦前戦中の映画のような古いフィルムのよう
白黒で始まったがすぐにカラー

配役
別所彦四郎に妻夫木聡
彦四郎の母の別所イトに夏木マリ
彦四郎の兄の別所左兵衛に佐々木蔵之介
左兵衛の妻の別所千代に鈴木砂羽
死神のおつやに森迫永依
軍兵衛の娘で彦四郎の元妻の井上八重に笛木優子
井上家の使用人の小文吾に佐藤隆太
疫病神の九頭竜為五郎赤井英和
蕎麦屋の主人の甚平に香川照之
貧乏神の伊勢屋に西田敏行
勝海舟に江口洋介
別所彦四郎の友人の榎本釜次郎に本田大輔
別所彦四郎の上役の井上軍兵衛に石橋蓮司
大雨の夜の翌朝に彦四郎に声をかけた侍の片山伊左衛門に鈴木ヒロミツ
研磨師の喜仙堂に上田耕一
職人の熊吉に徳井優
徳川慶喜に妻夫木聡

コメントする (0件)
共感した! 0件)
野川新栄

3.0人生山あり谷あり

2018年9月15日
iPhoneアプリから投稿

笑える

幸せ

萌える

何やかんやで俳優陣が楽しそうに演じていた感じがした。
内容としてはあらすじのままで、特に裏切りもなかったけどどんなに苦労があろうと誠実に生きることの大切さを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画サプリ

1.5俳優人の無駄使い感がいなめません。 唯一まるちゃんがかわいかったの...

2015年11月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

俳優人の無駄使い感がいなめません。

唯一まるちゃんがかわいかったのですが、死神役って。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
cenriv

3.0エンディング撮り直せ

2015年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

萌える

そこそこ面白いのだけど、全体的なまとまりが無い。同じ人が通して撮影してないような感じ。
エンディングは酷い。主人公が死ぬシーンがチープ過ぎると思って観てたら、急に飛行機を見上げる原作者本人が出てきて、台詞も無い仕草だけの演技も出来ておらず雰囲気ぶち壊し。撮り直せ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐ぶ

2.5ずっと観たかったのだけど、

2014年5月23日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

難しい

確かに思ったよりもB級ですね〜。
妻夫木くんかっこいいけど、隆太さんははっきりしない役でしたね。
最後は少し悲しいというかあっけないというか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こうめ

3.5審査員特別賞って感じ?

2013年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

この映画評価低いので見る気なかったんですが、夏休みに入って、地元の映画館が、マンガ祭り状態になっているため、しかたなく見てしまいました。

見たけど、やっぱりそれなりですかね?

浅田次郎さんの原作で映画になっているものって、アイデアは陳腐なんですが、それを浅田さんの卓越した筆の力で読ませているものが多いような気がします。

この話も、失礼ですが、このくだらないアイデアで、よくここまで盛り上げたと、感心しました。

しかし、これは読ませる話で、見せる話ではないと思います。

監督の降旗さんも映像的によくがんばって盛り上げているのはわかるし、実際、よくやっていたと評価しますが、読ませる話で、アイデアが陳腐となるとこの辺が限界かな、という感じです。

最後に浅田次郎さん本人が出てくるところなんて、この人の作品で、私は手伝っただけですよ、みたいな逃げの印象を受けました。

しかし、そんなにおもしろくないわけではなく、そこそこ楽しめました。

「のど自慢」で言えば、審査員特別賞をもらえるレベルだと思います。

そんなに歌はうまくないけど、よく頑張って盛り上げましたというところでしょうか?

関係ないけど、「もがりの森」って、カンヌで、審査員特別大賞(グランプリ)をもらったらしいど、どういう意味なんでしょう?

日本人の感覚からすると、審査員特別賞はこういう感じで、グランプリは一番いい、という意味だと思うけど・・・・?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Push6700

3.5限りある命であればこそ、死によって輝き放つ

2012年6月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
shimo

2.5どうせなら、まとめて一度にドーンと来い!

2010年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

幕末の下級武士に「貧乏神」「疫病神」「死神」がとり憑くのだが、それぞれが順にとり憑くので3部作のオムニバス形式になってしまった。
一度に3つの厄介な神にとり憑かれてドタバタ劇になるのを期待していたのだが拍子抜け。
結果的に、テンポが悪く、間延びしたとりとめの無い内容で終わってしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん

1.0前半の途中からぐだぐだ

2010年1月20日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

劇場公開時のCMが流れたときは西田さん出てておもしろそうだ、と思ったけど、今まで見る機会がなかった。

率直に、ぐだぐだした感があります。
西田さんは陽気な貧乏神をおかしく演じてましたが、佐藤隆太がお払いをし始めたあたりから、変な方向に行ってしまいます。
ラストシーンも昔のヒーロー物のような感じだし。

わざわざ映画にせず、2時間ドラマでよかったんじゃないかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Byxbee

3.5西田敏行の貧乏神はらしくありませんねぇ~

2008年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 学芸会チックな作品で、もっとドタバタ劇が展開するのかなと期待せず見に行きました。浅田作品を映像化するとどうしてもチープなところが見えてきますからね。>『地下鉄に乗って』
 降旗康男監督に名作「居酒屋兆治」「駅/STATION」を撮った木村大作が撮影監督を務めるだけに映画作りはしっかりしていました。大道具・小道具の細部にもこだわり幕末の江戸がリアルティ高く描かれていたと思います。

 さて、物語は稲荷神社でたまたま拝んだのが、貧乏神・疫病神・死神の神様だった。そこから始まるエピソードがこの作品。残念ですがお地蔵さまは出てこない(^^ゞ
 日本人は自然崇拝が好きで、何でも手を合わせてありがたがる風習がありますが、現実は映画のとおり、憑神という悪霊とまでいかない邪霊がいて、不用意に神社仏閣で祈ると憑かれてしまう危険性があります。この映画で多少霊界知識の入り口になればいいですね。
 貧乏神・疫病神・死神がすべて川面に映る姿はキツネ顔であり、お稲荷さんを好物にするなんぞ動物霊の生態になかなか通じておるぞと小地蔵は思いました。

 それにしても西田敏行の貧乏神はらしくありませんねぇ、どう見てもありゃ~福の神ですよ(^^ゞ疫病神もがっしりした力士風情で、全然らしくありません。最後の死に神ときたら、もうメルヘンです(^^ゞ3体の憑神ともに人間くさく、邪霊のくせにどことなく親切であったりします。

 さて、主人公の青年武士はうだつの上がらない部屋住みの次男坊から、生き甲斐を見いだしたくお参りし、憑神に憑かれる羽目となりました。途中まで憑神を縁者に押しつけることで逆に幸運に恵まれるようになっていきます。
 未来の見えない部屋済みの身分から、妻とも強引に離縁され、極貧を味わい、不治の病にも冒され、やっと希望が見えたとき、主人公が抱いた思いは、何のために生きるのかが分からないということでした。

 主演の妻夫木聡は、うだつの上がらない部屋済住みから、憑き神たちの出会いを通じて人間として成長して過程を好演しています。顔つきも変っていきます。そのへんのメリハリがいいですね。

●ここから重要なネタバレです!
 ラストで死神を胸(?)に入れて、死地に赴く姿はなかなか印象深いし、ジンときます。人に不幸を押しつけるのでなく、自らが背負い込むことで初めて見えてくる己の人生の目的と使命。主人公は、幕末の激動期に漫然と生きるのを良しとせず歴史の大儀に殉じようとしたのです。自らが信じるもののために。

  「神にはできなくて人間にはできることがある。」主人公が死に神に語るその一言が印象に残りました。神仏も、悪霊たちもこの地上では思い通りにはできません。
 地上に生まれた今世の人間のみ新しい時代を切り開いていけます。どうか志をもって時代を駆けていってほしいと訴えている、案外骨っぽいところがある作品であると思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
流山の小地蔵

1.0映画に罪はないが、浅田次郎よ、恥を知れ!

2007年10月4日

笑える

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダース平太

2.5西田敏行さん最高ですね

2007年8月24日

笑える

「鉄道員」から8年— 浅田×降旗コンビ復活!
浅田次郎原作、監督には「蔵」「ホタル」など四度の日本アカデミー賞監督賞に輝く巨匠降旗康男。
主演は妻夫木聡、他西田敏行、香川照之、江口洋介、赤井英和、夏木マリ、佐々木蔵之介という豪華なスタッフとキャストで、ヒット間違いなしでしょう。
下級武士の妻夫木聡が祈る稲荷を間違えたために、貧 乏神・疫病神・死神という三人の災いの神に取り憑かれてしまうというお話です。
まあまあ面白い映画でした。
やはり西田敏行さんは、面白いなぁ、上手いなぁ、味があるなぁ、本当に素晴しい役者さんですね。
妻夫木聡は、いつも通りの彼です、、、、でも好感が持てるから不思議です。
内容は後半になる程つまらなくなっていきます。
特にラストは、「なんだこりゃ!」というくらいつまらないです。
いったいどうしちゃったんでしょう、、、、

コメントする (0件)
共感した! 0件)
フリーダ

4.0和み系

2007年8月12日

泣ける

笑える

楽しい

総合的に、面白かったです。浅田次郎さん原作なので、なんとなく雰囲気は想像していました。
優しくて、面白くて、家族愛でジーンとして・・・
今の自分の生き方を見つめなおしたりも出来ます。
カップルでも親子でもOKだと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ロッキー

3.5肩の力を抜いてみれば悪くないかな

2007年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

妻夫木くん素直に演じているし、脇の人も好演しているから肩の力を抜いてみるにはぴったり。
だけど、なんだかピリッとしない。どうみても妻夫木くん芸達者な人たちに力負けしてるのと、神に取り憑かれたというのにひょうひょうとしてみえる。もっと七転八倒したら、笑えたのに。

最近「なんとか製作委員会」による映画多いけれど、そのなかにS会社とT社が入っているといつもこのパターン。キャストや脚本に口を出すのか、いつもピリッとしない仕上がりになる。それにしても、製作委員会のメンバーがいちばんはじめにでてくるというのは、どうなの。はじめにビジネスありきとみせられると興ざめするよ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
chocolate