劇場公開日 2007年3月31日

檸檬のころのレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0榮倉奈々と谷村美月

2023年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

二人のヒロインの熱演は良かった。
題名にあるように高校生の頃ならこんな感じかな、と思い起こさせた。ただ、加代ちゃんが佐々木君と何故付き合うようになったかわからない。辻本君の歌はさすがに上手かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りか

3.0どうともピンと来ず。

2021年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

榮倉さんがそんなにイケてる外見とは思えないので、どうにも乗り切れず。
話も設定もすきなんだけどね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
khapphom

4.0蒼い時代

2021年2月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

地方の地域一番高の三年生…
素朴で純粋で真っ直ぐな蒼い姿が感動的でした。
一生忘れないひと時が描かれていました。
谷村美月と榮倉奈々が輝いていました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

1.5波瑠にも注目

2021年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
さな

3.0「君と同じ大学を受けることにしたよ」「やめてよ、競争率が上がっちゃうじゃない」

2019年11月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 高校生男女5人の物語なのですが、個人的には谷村美月以外はどうでもよくなってしまうほど。榮倉奈々は野球部のエース(柄本佑)と付き合うことになり、東京の私大に進学する彼女に対して彼が学力差や経済的理由のため恋愛感情にも亀裂が入る。どこの学校にもいそうな、ありふれた関係ですが、そんなときは2人とも浪人して学力差を埋めるべき!などと、冷めた目で見てしまいました。

 谷村美月は音楽ライターを目指すロック少女。いつもウォークマン(いつの時代?)で音楽を聴きながら、ノートに気に入った言葉を書き留めている。あるとき、自分と同じように音楽を感じている軽音楽部の辻本に心惹かれてゆき、作詞を頼まれたことから急接近するようになった。高校時代には似たようなことを経験しているだけに、この2人の関係に心つかまれる思い。最近では『ラブソングができるまで』でも似たような関係になってましたが、高校生の2人は純情そのもの。しかも、仲のいい後輩に音楽ライターの夢をくずされるというショッキングな出来事もあり、谷村美月の悲しむ姿がとてもいいのです。そして、クライマックス(?)の学園祭コンサートシーン。歌う林直次郎、走る美月。口ずさんでいた歌詞がそのまま歌われてるよ~~頑張れ美月!

 初恋はレモンの味・・・酸っぱさ、ほろ苦さ。映画では甘酸っぱいなんて味は感じられないほど、苦い思い出ばかりを残したかのような主人公たち。苦悩、挫折の経験が彼らを大人にしていくんだな~と、オヤジ的な発想にもなってしまいます。ただ残念なことに、5人の比重がかなりアンバランスでもあり、5人のエピソードなんて要らないんじゃないかと思えるほど。やっぱり美月ちゃんです。鑑賞時には化粧は薄くしたほうが良さそうです。黒い涙が流れ落ちるかもしれませんし・・・

当時、映画館にて

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5ほろ苦く、甘酸っぱい、あの頃の味

2016年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

萌える

2007年の映画なので、主演の榮倉奈々と谷村美月にとっては、ブレイク直前もしくはブレイクして直ぐ。
初々しさ、制服姿に、まず萌え~。

吹奏楽部の指揮者で優等生の加代子。野球部の西の気持ちに応えられずにいる。
音楽ライターを目指す恵。軽音部の辻本から作詞を頼まれ…。
二人の女子高生の淡い恋模様が交錯して進むが、個人的に谷村美月演じる恵のエピソードの方が好きだ。

クラスの誰とも絡まず、常に一人でポータブルプレイヤーを片時も離さず、せっせと音楽評を書く地味女子。クラスでキャーキャー盛り上がれば、執筆に身が入らず苛々。
書く評は拙く、才能なんてまだまだな事なんて自分が一番知っている。
そんな時音楽談話で意気投合したのが、軽音部のイケメン。
気兼ねなく話せたり、二人で見晴らしのいい場所に出掛けたり、一緒に帰ったり、ざわざわとときめく。
ところが、がっかりするような言葉をかけられ…。

ベタな青春ラブストーリーではなく、切なさ、いじらしさ、きらめきを瑞々しく。
このタイトルがいいね。
ほろ苦く、甘酸っぱい、青春の味。

ちなみに私のあの頃の味は…
無味無臭かな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
近大