劇場公開日 2007年3月24日

「わずか2音でも映画がわかる・・・ドヴォルザークの新世界第4楽章の1小節目と一緒。」ホリデイ kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0わずか2音でも映画がわかる・・・ドヴォルザークの新世界第4楽章の1小節目と一緒。

2018年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 レンタルビデオ店でのカメオ出演には驚き!思わず笑ってしまいそうになりましたが、『卒業』のパッケージを見せた直後というのが効果大でした。相変わらずの音楽オタク・映画オタクぶりを発揮するジャック・ブラックのキャスティングも大成功でしょう。アマンダ(キャメロン・ディアス)がLAで予告編製作会社を経営しているという設定も面白くて、この映画自体の予告編にも惹かれてしまった自分も相変わらず商業ベースに乗せられやすいんだと再確認。その予告編で使われていた曲“We're All Alone”はリタ・クーリッジ版でしたが、オリジナルはボズ・スキャッグスの名曲。この曲がいつ流れてくるんだろうと楽しみにしていたものの、あっさり裏切られてしまいます。

 さて、映画の内容といえば失恋したロンドン郊外に住むアイリス(ケイト・ウィンスレット)と恋人とケンカ別れしたアマンダが期間限定のホーム・エクスチェンジするもの。絶妙な設定でしたが、男女の違いはあれ、『カウチ・イン・ニューヨーク』(1996)でも似たようなアパート交換がありました。忙しい人間や傷心のために再起をはかりたいと願う人には夢のような話です。ロンドンに移動したキャメロン・ディアスとジュード・ロウの関係だけをみるといかにもハリウッド的でセックスネタが多すぎるためうんざりするのに、ケイト・ウィンスレットのほうはちょっと違う。近所に住む足の悪い脚本家アーサー(イーライ・ウォラック)を功労賞授賞式に参加させるというほのぼのした展開が待っているのです。

 細かな台詞にもちょっとした伏線があり、ジュード・ロウがセックスロボットに見えたり、ジャック・ブラックが音楽の先生に見えたりして、小ネタも満載。ちょっと歩くだけのCMで3億円稼ぐキャメロン・ディアスに迷うことなく田舎道を歩かせるハイヤーの運転手も謎めいていて良かったし、脚本家協会の客席にスピルバーグが居たような気がしてならないところも良かった。最もじんわりくるのが涙にまつわるエピソードだったことは言うまでもない・・・

kossy
きりんさんのコメント
2021年1月3日

kossy さん、明けましておめでとうございます。
大晦日~元日は(この映画のように部屋を交換できる相手もなく笑)DVD数枚をレンタルして近所の温泉ランドに泊まりました。がらがらでびっくりしました。
人出がないですよねー、
トホホの世の中ですが今年もよろしくお願いいたします
🎍✨

きりん
こころさんのコメント
2021年1月3日

kossyさん
あけましておめでとうございます。
積雪、多そうですね。。
映画はやはり映画館で観るのが一番ですよね。新型コロナの勢いが止まらないまま新年に突入してしまっているのが、本当に残念です 💦

こころ
こころさんのコメント
2021年1月2日

kossyさん
「 卒業 」の後に・・・わ、本人だ! 👀
( 驚! )でした。ホンモノ、ですよね ??

こころ