劇場公開日 2006年12月23日

インビジブル2のレビュー・感想・評価

全6件を表示

3.0透明人間VS透明人間

2020年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

 バーホーベン監督の前作は衝撃的な視覚効果で人気を博したが、今作ではその視覚効果の予算が前作の100分の1しかなかったという。そのため低予算でも耐えられるだけのアイデアを詰め込んだ透明人間との格闘シーンに重点が置かれ、透明人間の血管だけが浮き上がるようなCG効果はほんの僅か。

 そんな中でも役者たちの一人芝居が冴える。ワイヤーアクションだったり、ハーネスに棒を付けて振り回したりとか、涙ぐましい努力の結晶なのだとDVD特典で知った。冒頭のパーティでは「サルを殺すのが好き」とのたまうイカレ科学者に天誅が下る。もちろん透明化の実験材料にされたマイケル・グリフィン(クリスチャン・スレイター)が犯人。彼は透明化の副作用に苦しみ“緩和剤”を手に入れようと必死だったのだ。

 研究所をクビになったマギー・ダルトン博士(ローラ・レーガン)が製造法を知る唯一の科学者なのだが、フランク・ターナー刑事(ピーター・ファシネリ)とリサ・マルティネス刑事が上からの命令で殺人事件捜査を外され、彼女の警護に当たらされる。

 どうやって撮ったのか知りたくなる作品には違いない。そしてCGの技術よりも演技、さらにホラーよりもサスペンスという1作目の違い。軍による兵器化という内容だったものが、国防総省直属のライズナーの政敵を殺す目的に代わっているのです。そして、ありがちな展開であるものの刑事が犯人扱いされて追われるというサスペンス。SWATと軍に追い詰められてフランクが取った行動とは?

 最終的には雨の中での透明人間対決!クロマキーで水滴を跳ね返す美しさも魅力の一つだと思う。人体実験や兵器化する社会悪をもメッセージとしてとらえることもできるけど、相棒を殺されたフランクの復讐心に男気を感じた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

2.5透明人間ものの宿命か

2018年5月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

透明人間がほとんどの時間透明で感情移入できない。
クライマックスシーンも透明でわちゃわちゃやってて何が何だか。
そこらへん1作目は上手く変化をつけてやってたなと実感する。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sukacinema

3.0透明人間アクション

2017年9月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

透明人間プロジェクトが隠密裏に再開され、被験者が緩和剤を求めて逃亡する。
追う刑事、隠そうとする政府機関、緩和剤を作ることが出来る女科学者が入り乱れる。
前作から色っぽいシーンを除去してアクションに特化している。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.589

2016年1月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

よくこういう妄想したなーって思うはずです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もやし

1.5透明実験への苦悩を描いた今作

2015年2月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

難しい

寝られる

映画評価:30点

1との関連性はほぼ無いので初めて観る方も気にせず観られると思います。

ですが、2を観た後に1を観るならネタバレに気をつけて下さい!一言くらいしか1の事を言わないのにガッツリネタバレしているので1を観る可能性があるなら1から見ましょう。

そしてナンバリングとしては関連性がやはり少ない。『透明人間』という同じ題材を使った別物に見えてしまうんですよねー。

内容自体も人体実験による苦悩と、理想との違いに苦しむ悲しくもある作品だっただけに、1より分かりにくく微妙に感じてしまいましたね

どうせ別物にするなら斬新にしても良かったかもね!

【2015.2.21鑑賞】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まぁと@名作探検家

3.0それなりに

2013年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

1を見たのはずいぶん前でしたが。
つながりないし、出だしはどうよ?という感じでしたが、見ていくとなかなか面白いストーリーに。
誰が出演しているのかも分からず見たのですが、まさか透明人間の兵士役がクリスチャン・スレーターとは思いませんでした。
最後なぜターナーまでもが薬を打っちゃうの?とは思いましたが、1よりはこっちのほうが続きそうな終わり方でしたね。
2013.2.21

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あみだくじ