劇場公開日 2006年11月11日

テキサス・チェーンソー ビギニングのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0前作でもレーナード・スキナードの曲の発表年月が微妙だったが、今回はフリーの「オールライト・ナウ」が微妙にずれてる。しかもイギリスのバンドだし・・・

2022年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 「子供の名前は何にする?」と聞かれて「ボニー&クライドだ」と答えるところはなかなかのものでしたが、彼らにとって本当に『俺たちに明日はない』でした。時代は前作から遡ってトーマス・ヒューイット(アンドリュー・ブリニアースキー)の生い立ちとその家族を描いたもの。製肉工場稼動中に異常な状況下で生まれたトーマスはゴミ箱に捨てられ、彼が拾われたところから始まるのです。

 1969年、ベトナム戦争が激化し、ディーン(テイラー・ハンドリー)の兄エリック(マシュー・ボーマー)がベトナムへと旅立つところだった。ディーンも徴兵されていたけど、メキシコへ逃げようとしていたという設定で、それぞれのガールフレンドとともにドライブで立ち寄ったテキサスの町で悲劇が起こった。

 徴兵を拒んだ若者に対して、それを詰る狂気のホイト(R・リー・アーメイ)の構図。「愛国心がないのか!テメーは!」と鬼教官並に詰め寄る姿なんかを見ていると、愛国心を強要する人間が最も冷酷なんじゃないかと感じます。もしかして社会派ホラー?などと一瞬マイケル・ベイを見直してしまいたくもなるのですが、やっぱりスプラッタームービーでした。

 ほとんど前作と同じようなシチュエーション。どうしてこうもビギニングものが流行ってしまったのかわかりませんが、新たな発見といえば、レザーフェイスの出生の秘密や、ホイトがなぜ保安官の格好をしているのか、叔父さんの両足がなぜ切断されたか、といったことくらいです。工場が閉鎖されて家族が狂気に走った理由まではわかりません。もしかするとブッシュの生まれたテキサスの空気がそうさせたのかもしれませんし、ブッシュもヒューイットをいじめていた一人だったのかもしれませんし、ブッシュとヒューイットが親戚だったのかもしれません・・・謎です。

 監督も交代しましたけど、オリジナル『悪魔のいけにえ』の監督トビー・フーバーの名前が製作として加わっています。続編も作られるのでしょうけど、33人の人間を虐殺したらしいので、殺される合計人数が33人になるまで作られ続けるのでしょう。残り3作くらいなのかな・・・

【2006年11月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.0オリジナルには敵わない

2021年10月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

グロさ満点💮
96分で観やすい!
刺激が欲しい時にオススメです

でも、どうしてもオリジナルの「悪魔のいけにえ」と比べてしまうんだよな…。
やっぱりレザーフェイスは、完全なるサイコパスじゃなくて、ちょっとドジなヤツじゃないと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
movie freaks

3.0狂った家族

2020年11月21日
iPhoneアプリから投稿

やってる事は1とほとんど同じだが今回は勇敢な女の子もバッドエンド。車に隠れるレザーフェイスはちょっと違うのでエンディングはガッカリ。
レザーフェイスの顔が皮を取り付けた後の表情のなさがめちゃくちゃ怖い。
1でおじいさんがなんで足がないかとお父さんが警官コスプレの理由も明らかに!!
1より前の話なのに凶悪さとグロさがアップしてます。
ただ、警官お父さんがしゃしゃりですぎててそこがイマイチ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まあ映画好

3.5イカれたファミリー・・・・

2017年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

単純

実話に基づいた内容とは言え、原作映画のリメイクだし実際の事件内容とは異なる部分が多いだろうから、1つのスプラッター映画として純粋に楽しめると思う。個人的にはストーリーよりも役者の容姿や演技、撮影場所の風景などに魅力を感じる作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もぐたん

4.0ジャンル初心者向けとして

2016年7月19日
スマートフォンから投稿

怖い

単純

興奮

「テキサスチェーンソー:ビギニング」見ました。スプラッタやホラーはあまり見ないのですが、目を背けつつかなり楽しめました。ジョナサンリーベスマンは、世界侵略ロサンゼルス決戦や実験室KR-13が好きなので安心して観れたという側面もありました。

全体的に怖すぎずグロすぎず笑わせすぎず、あまりこの手のジャンルを見ない方には、入り口としてオススメしたい作品です。

過去作などとの繋がりもあるのでしょうが、知識を全く入れずとも問題ありません。てか分からない方が楽しめるでしょう、このジャンルは!

以上!楽しいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
三遊亭ジャスミン

3.0いつ、どこで、

2015年6月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

怖い

観たか忘れたけど、吹替が秀逸でした(笑)

カップルで観るもよし、ただ精神病んでる人が観たら悪影響間違いなし!(そんな方は観ては絶対ダメ!)
スプラッタホラーの定番中の定番作品ですよ^^;

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みっぴp

3.0怖くてグロかった。

2014年10月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

とてもグロかった。怖かった。この作品観た後は、何も食べたくなかった。食欲失せた。もう観たくない。観られない。血がブシュー

コメントする 1件)
共感した! 1件)
明日香

3.0観た直後は肉料理は喰えなかった

2013年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

私はホラーは好きだけど怖いのは苦手という厄介な性格なんですが……。

大男が肉を解体する躍動感、無警告でいきなりショットガンをぶっ放す爽快感、チェーンソーを持ってテキサスの大地を駆ける疾走感。そんなのがおもしろいと思いました。

残虐描写はそれなり。バカバカしいとツッコむも良し、イヤァと目を閉じるもまた良し。
ただ、食卓を囲むシーンがあるけど、何の肉を喰ってるのかと想像すると、さすがに胃がムカムカした。
デートで観に行くなら、焼き肉は避けた方がいいかも。ビーフシチューは最悪。

怖いっていえば怖いけど、怪談とかオカルトのような怖さじゃないです。
道理の通じない人間を相手に、ひたすら無茶な目に遭わされるという、生理的・肉体的危機感の恐怖が響いてきます。
映像も含めて胃にくる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
A-COLOR

4.0(´;ω;`)

2013年6月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

「悪魔のいけにえ」には劣りますがえげつない映画でした。
ドキッとするシーンもあり、最後までハラハラしながら見れました。
それにしてもレザーフェイスより親父の方が腹立つのは僕だけでしょうか?(笑)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ひさぼう