王と鳥

劇場公開日

王と鳥
王と鳥
58%
25%
17%
0%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

宮崎駿監督や高畑勲監督も多大な影響を受けたというフランス初の長編アニメーション映画「やぶにらみの暴君」を、ポール・グリモー監督自身が20年以上の歳月をかけて改作。孤独な暴君シャルル16世が治めるタキカルディ王国。王が住む宮殿の最上階には、3枚の絵が飾られていた。美しい羊飼いの娘と煙突掃除の青年、そして王の肖像画。愛し合う娘と青年は、仲を引き裂こうとする王から逃げるため、ある晩絵の中から脱け出すが……。

1980年製作/87分/フランス
原題:Le Roi et L'Ouiseau
配給:クロックワークス

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0大好きな映画です

2020年9月8日
iPhoneアプリから投稿

本作の前身となる『やぶにらみの暴君』は、高畑勲・宮崎駿に多大なる影響を与えた傑作ですが、そう言うの関係なしに『やぶにらみの暴君』『王と鳥』は歴史に残る大傑作だと思います。

「世界は美しい」

この陳腐でありふれたメッセージを、アニメーションの特性を最大限活かしながら、地に足ついたモノとして描ききった作品はそうそうないと思います。
詩的で最高に魅力的な台詞の数々に、恐ろしいくらいの説得力が含まれています。ピンと来ない人は、『やぶにらみの暴君』が作られた時代背景を調べると良いと思います。とにかく凄い映画です…

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
無二村鷲美

5.040年も昔に作られた作品というが、まったく古さを感じさせないのがす...

2020年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

40年も昔に作られた作品というが、まったく古さを感じさせないのがすごい。
高畑勲や宮崎駿が影響を受けたというのが納得できます。
(ただ、『王と鳥』として改作する前の1952年制作の方らしいが)
特に緻密さ芸術性は高畑監督に、物語は宮崎監督に、って感じ?

昔からある童話の一つのフォーマットとして、
「貧しい娘が王様と結婚する」というサクセスストーリーがあります。
一方本作品では、
共産主義信奉が全盛であった時代背景もあるのか、
傲慢な特権階級と結婚することは幸せではない、
労働者階級たる煙突掃除夫の方が幸せになれる、という
アンチテーゼが込められているのでしょう。

が。
今ではそのような愛にお金は不要、的な物語こそが童話ではないかと…
そんなことをチクチク感じてしまったので、
せっかくの名作が台無しxxx

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
nopasanada

3.5ディズニー?ジブリ?いいえ、違います。

Ayakaさん
2016年7月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

たくさんの、アーティストたちが影響を受けていそうです。なんだか、いろんな作品を彷彿させます。
しかし、独創的。ラストの印象がすこし、薄いように感じました。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Ayaka
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る