劇場公開日 2016年12月24日

若者のすべてのレビュー・感想・評価

全9件を表示

4.0善良ゆえに退廃し破滅していくシモーネ,あまりの寛大さゆえにシモーネ...

2022年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

善良ゆえに退廃し破滅していくシモーネ,あまりの寛大さゆえにシモーネの破滅を阻止できず愛していたナディアを失ってしまったロッコ,技師として安定した肩書の代わりに制服を着て向上に大挙して向かうチーネ.ボクシングの試合と殺人現場の対比はとても良かったし,ほかのいくつかの部分も印象的だった.年に移り住んで翻弄される家族像と,それに適応したり失敗したりしていく様は,僕らの大学進学や就職,そしてそこからのドロップアウトの様に似ているようでより過激であると思うなどした.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケ

4.01950年代のイタリア社会と家族の物語

2020年10月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

日本語タイトルがおしゃれだが、原タイトルを直訳すると「ロッコとその兄弟」。
南イタリアで小作農の貧しい生活を送っていた家族が、父親の死をきっかけに、先に家を出ていた長男を頼って都会のミラノに出て、その生活を成り立たせるまでの苦労を、三男ロッコを中心に5人の息子達の各々の成長と葛藤に載せて描く社会派要素の強い作品。
当時25才のアラン・ドロンの表情の美しさといったらない。聖人のような三男を彼が演じることで、凄惨・陰鬱な現実から救われた気がした。
そし四男の現実的な判断と、小さな五男の笑顔が、次世代への希望をつなぐエンディング。当時のビスコンティ監督の気持ちが反映されているように思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SpicaM

3.5人間のクズ

2020年1月10日
iPhoneアプリから投稿

アランドロンの顔がとにかく良い。太陽がいっぱいの時より良い気がする。とにかく顔が良くてこんな良い顔をボコボコに殴らせるボクサーなんてやめてくれと懇願したくなる。

内容はなんともまあ悲劇で、どんなご都合幸せ主義もできるフィクションの中でよくもここまでの人間のクズを作り出すもんだなと思った。最後までよく誰もこいつを殺害しないな…と感心して観てしまった。私が監督だったらこういう奴は絶対泣き喚き命乞いさせながらボロ雑巾みたいにして殺す。
人間のクズはもちろんとして、ボクサーアランドロンの兄さん愛も家族だから助け合う、庇い合う、の限度を明らかに超えており2人とも両極端に異常だ。そして多分、だから2人とも幸せになれない。
何事も中庸が一番ですね

コメントする (0件)
共感した! 1件)
の

3.0美しさ

2019年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

南北イタリアの格差、家族制度、男性的な価値観など、当時のイタリア社会も結構生きづらそうですね。この家族や慣習の重みに少々感情移入できなかったのは、私が都市部の核家族で育った独身だからでしょうか。もっとも、個人主義的に生きるのは現代よりも難しかったのでしょう。あと、意外にも宗教色をあまり感じませんでした。

なんといってもアラン・ドロンの美しさとヴィスコンティのフィルムの美しさが一番印象的でした。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

4.5イタリアの明るさと暗さ

2018年6月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

イタリアのなんとも言えない明るさと社会的背景も含めた暗さが感じられる映画。
チーロの最後の言葉が全てをまとめてくれていると思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメレオン

3.5克服だけが全て

2018年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

都市の怪しい欲望の炎に寄せ集められる蛾の様に、ある者は美しく舞い、ある者は炎に飲まれる。これを美しく描く事も出来るだろうが、本作では更に描ききる事で破滅の美しさなどという凡庸さ、リアリティのなさを回避している。どの様な時代、どの様な場所においても、悲しみや苦難、過ちに傷つきながら前に進む、若者の勇気や生き方は、美しく価値がある。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろち

3.54人兄弟の心の内面が丁寧に描かれている。アラン・ドロンの表情が相変...

2017年8月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

4人兄弟の心の内面が丁寧に描かれている。アラン・ドロンの表情が相変わらず素敵。豪華絢爛のビィスコンティ映画とはまた違った味わいがあった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki

4.0家族ゲーム以上にヤヴァい家族崩壊

2017年4月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ヴィスコンティ監督作品を初鑑賞してきました。あっと言う間の約3時間。特に違和感なく進む家族の生活は徐々に変化し、そして確実に崩落してゆく.....もう、何やねん!切なすぎるわ!重たすぎるわ!
田舎から来た四兄弟達が都会に翻弄され、どんどん悪い方向に転がっていくところは上京、親元離れたいと思っている考えてる学生達に警告・注意喚起代わりに見せるのもアリかもw

これほどまでに酷い家族崩壊を映画で垣間見たことは初めてでした。「家族ゲーム」がめちゃくちゃ軽く、マシに思えてくるレベルですwそれくらいラストは社会的に「終わって」しまいました。

最後に言い残すことといえば、アラン・ドロンかっけー。くらいですかね。あの目で感情を訴えかけるところなどがたまらんですわ( ´ ▽ ` )ノ
他のヴィスコンティ作品も見ていこうと思います。

87点!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマニアV3

3.0普遍的な主題を扱った名作

2017年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

幸せ

 郊外の団地が登場人物たちの住まいである。今ならさしずめアフリカや中東からの移民がそこの住人として描かれるだろう。ストーリーも、そのまま現代に移すことができる。
 つまり、この作品のテーマは貧困と若者を覆う閉塞感であり、この普遍的なテーマを巨匠ルキノ・ビスコンティが、アラン・ドロンを主役に迎えて撮っている。
 テーマはこの時代やイタリアという国に特有のものとは言えないので、特別に興味深いものはなかった。しかし、この映画のカットの繋ぎの流麗なことといったら、どういうことだろう。滑らかで、淀みなく、観客をスクリーンに映し出された世界の中へとすんなり引き込んでしまう。
 ミラノのカテドラルの屋上のシーンが印象的だったが、そんなものなくても素晴らしい写真の連続だった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
佐分 利信