レプティリアのレビュー・感想・評価

全5件を表示

2.0ラストは変。助かった、というだけで解決してないぜ。巨大アニマルパニ...

2023年8月27日
iPhoneアプリから投稿

ラストは変。助かった、というだけで解決してないぜ。巨大アニマルパニックものでこれはダメじゃないの。悪魔のいけにえのトビーフーパー監督作品とは思えん。

ガポーンと一口で桟橋を抉るように丸飲みした場面はインパクトあったが、あとはパリピみたいな奴等がオーマイガーオーマイガーいって逃げまくるB級もの。虫除けスプレーは効果あっても銃弾は効かず。ワニの口から出てる人間の足、CGともに粗い。不満の多く残る映画。トビーフーパー監督なのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

1.0また酷い映画を見てしまった

2022年7月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今までの動物パニック映画の要素を無意味に集めた感じの映画。
2000年製作なので仕方ないが、CGもおそまつ。
登場人物の描き方、ストーリーの組み立て方も…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
A1_Godzilla

3.0古き良きパニック映画

2021年1月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
toukyoutonbi

2.0トビー・フーパー監督

2019年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

湖にキャンプにやって来た若者たちが巨大なワニに襲われる。
よくあるモンスター映画だが、監督があのトビー・フーパーなので観た。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0トビー・フーパーに謝りたかったので観てみました!

2019年12月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 大学生になったばかりの男女8人がソベック湖へと5日間のキャンプにやってくる。山間の細長い湖だったけど、キャンプ場ではなく仲間の一人が地元出身で大きなボートを持っていたのだ。どことなく『ピラニア』(1978)のような雰囲気だったけど、リゾート地といった雰囲気ではなかった。夜になるとクリスタル・レイクみたいな感じ。

 いきなり怖そうな保安官たちに注意される若者パリピー。「結局はピザ!それっきゃない」とか「カンザスに帰れ!トト」などと脚本にもこだわりがある(『オズの魔法使』参照)。そのトトと呼ばれたワンちゃんが最後まで活躍するのです。

 トビー・フーパー監督のワニパニックといえば『悪魔の沼』(1976)があります。笑える映画だったしタランティーノだって好きなアクヌマ。それをちょっとシリアスに、ウンチクたっぷりに描いていますが、まだCGの使い方に慣れてない感じで、CGとハリボテ実写とのコンビネーションが良くないのです。人が食われるシーンにしても人形感丸出しでした。

 キャンプ初日の夜にはホスト役のキットが怖い話をし始めます。呪われたホテルやナイルワニの密輸とか、巨大化して人を襲うようになったとか・・・やっぱり13金の雰囲気ですね。メンバーの中でもトム・クルーズ似の主人公ブレイディと久しぶりに会った高校時代からのガールフレンドのクレアを中心に、彼をカンニングさせた悪友ダンカン、そして1回だけエッチしたサニーが加わり彼らの仲を裂こうとする。他には、すぐに飲みすぎて吐いてしまうハブズが笑えるのですが、湖の桟橋で吐こうとしていたところを巨大ワニに桟橋ごと食われちゃいます。撒き餌なんかするからだよ・・・(笑)

 他の登場人物ではアリゲーター牧場を営むシャーキンというおっさんがいるのですが、彼がまた祖父も父も湖に住むワニに殺されたということで、かなり恨みを持っているのです。終盤ではエイハブ船長、ブロディ署長みたいな役どころになってしまいます。また、クロコダイルが「人は食わない」とか「150年生きる」とかを教えてくれるのですが、ちょっと眉唾です。

 アニマルパニックものとしてはいかにもテンプレ的な作品ではありますが、低予算でもここまで出来るんだよ~と、楽しませてくれる作品です。そして意外なラスト!親が悲しむから卵を見つけてもむやみに捨てたり食べたりしちゃダメだよ!という優しさまで伝わってきました(まじですか?)。ありがとうフーパー。そしてごめんなさいフーパー。

〈2019.12 wowowにて〉

コメントする 2件)
共感した! 3件)
kossy