劇場公開日 2021年3月5日

  • 予告編を見る

「アディオス!セニョール!」レイダース 失われたアーク《聖櫃》 kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5アディオス!セニョール!

2021年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 4DXで観てきました。今まで10回近くは見ているのだけれど、もしかすると『魔宮の伝説』も4DX化する布石なんじゃないかと思い、この際予習の意味での鑑賞。

 アドベンチャー映画を語る上では避けて通れない映画。色んな映画でもパクられている名シーンの連続。冒頭の洞窟でのシーンはアルフレッド・モリナの裏切り・・・何といっても40年前の作品なので若い!そして、「アディオス!セニョール」という台詞だけでドキドキしてきます。

 翻訳者によって違うパターンもあると思うのですが、マリオンの言う「ドイツのおじさん」という言葉が無かった気がする。さらに不幸なおサルさんの“デートする”と“ナツメヤシ”がダブルミーニングになってることが丁寧に訳されていました。何度も見ていると、ついつい新しい発見をしてしまいがちですが、今回気づいたのはべロックの口元にハエがうろついていたシーン。う~ん、カットされなかったのですね・・・

 終盤はB級ホラーっぽくなりますが、全体的にも見どころ満載で、『魔宮の伝説』に繋がる、鞭と銃のコミカルなシーンも重要だ。今作ではマリオンがインディの鞭を蛇と間違えるところが素敵です。もちろん、痛いところにキスするシーンはリアルで使えるかと思う。

 4DX効果よりも、ジョン・ウィリアムスの楽曲の素晴らしさ(マリオンのテーマみたいな曲とか)と音響を堪能しました♪

kossy
pipiさんのコメント
2023年7月22日

あー!
べロックのハエ、私も今回気付いて巻き戻して確認し、「役者根性だなー」と感心してましたー。

以前に観たのが何年前か(少なくとも10〜20年前w)覚えてませんが自宅TV画面サイズの一般常識が変化したんだなー、なんて考えていました(笑)

pipi