「小学生の時に父に連れて貰った本作を40年ぶりに父親と再び観て感慨に耽る。」ルパン三世 カリオストロの城 HALU6700さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0小学生の時に父に連れて貰った本作を40年ぶりに父親と再び観て感慨に耽る。

2019年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

前回MX4D版の限定公開の際には都合が付かなかったのですが、今回公開から40年目の節目に、4DX版でも期間限定上映がなされる事を知り、小学生の時に父親に連れて行って貰った映画である本作を、今度は私が、年老いた父親を連れて一緒に観に行きました。
4DXの各効果も良かったのですが、やはり40年ぶりに、この想い出の詰まった不朽の名作を大きなスクリーンで鑑賞出来たことはかなり感慨深いものがありましたね。

私も、この宮崎駿初監督作品の『カリオストロの城』は、DVDもBlu-rayも持っていますし、金曜(水曜)ロードショーでも何度観たか分からないほど大好きな作品ですが、大きなスクリーンで観るのとは、やはり違いますね。

クラリスが乗った車が追われている際のルパンの乗るFIAT500による爆走カーチェイスもド迫力でしたし、クラリスが幽閉されているカリオストロの城の北塔まで、ルパンが、駆け足でビヨーン、ビヨーンって飛び移って行く大ジャンプシーンには思わず笑みで顔が綻びますね。

個人的には、やはり小さな一輪のお花と万国旗を出し、幽閉先の部屋でクラリスに元気をあげるシーンが何度観ても胸にジーンと来てしまいますね。

何気に、園丁(庭師の老人)がアルプスの少女ハイジのおじいさん(アルムおんじ)に似ているのも、宮崎駿監督作品ならではなんでしょうね。

主題歌の『炎のたからもの』が当時の昭和歌謡っぽくて、更にあの時代の森村誠一サスペンスシリーズや横溝正史ミステリーシリーズなどの連続ドラマのTV番組主題歌や歌謡音楽を彷彿させてくれて、頭をグルグル巡って耳からこの歌が離れなくなってしまいますね。

感想を書き出したらキリがないほどの名シーンに名セリフの数々ですので、それではこの辺で。

私的な評価としましては、
今作に関しましては、五つ星評価的にも星が五つでは足りないほどの大傑作だとも思いますので、それをまた4DXという様々なエフェクトの装置を駆使し活用して、体感させてくれて40年ぶりの劇場鑑賞の感動もひとしおでした作品でしたので、もちろん文句なしの★★★★★の満点評価が相応しいと思います次第です。

※鑑賞後に配布して下さった、入場者特典の特製名場面フィルム風の栞も小洒落ていて感激しました次第です。

コメントする
HALU