劇場公開日 1993年3月13日

ラスト・オブ・モヒカンのレビュー・感想・評価

全21件中、1~20件目を表示

4.5アベンジャーズではありません‼️

2024年3月20日
スマートフォンから投稿

泣ける

怖い

幸せ

ダニエル・デイ=ルイスが、英国紳士のような野蛮人と、ランボーのような戦闘マシーンを足して2で割ったようなヒーロー、ホークアイに扮する歴史アドベンチャーです‼️独立前夜のアメリカを舞台に、イギリス軍大佐令嬢と、モヒカン族の酋長の息子とのロマンスを描く‼️マイケル・マン監督がカヌーのチェイスから、森の中を逃走するシーン、胸振るわせるロマンス、トマホークや、頭皮を剥ぐ血なまぐさいグロいシーン、そして大迫力の戦闘シーンまで、ダイナミックに、ドラマティックに、エモーショナルに魅せてくれます‼️デイ=ルイスも長髪をなびかせ、森林を疾走するシーンなんか、演技派のイメージを払拭する大活躍ですよね‼️名優は何をやらせてもウマい‼️そしてマデリン・ストーのクラシカルなヒロインぶりも美しいし、その妹に扮するジョディ・メイのラストも胸が張り裂けるほど切ない‼️

コメントする 1件)
共感した! 5件)
活動写真愛好家

4.0プライドと騎士道

2023年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
Bluetom2020

3.0スーパーヒーローみたような

2023年7月31日
PCから投稿

史劇ですが、話の展開もカメラワークもDCコミックかマーベル的なスーパーヒーロー物に近いです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

2.5歴史を知らないと難しいテーマ

2022年4月10日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ダニエルデイルイス扮するモヒカン族に育てられた白人ホークアイは、インディアンに襲われた英国人男性1人女性2人を助けた。そのうちのひとりマデリーンストウ扮するコーラとホークアイは恋に落ちた。
アメリカ大陸で英仏が戦っていた事は全く知らなかった。歴史を知らないと難しいテーマだな。それにしてもいくら白人とはいえ未開の地で、知り合って恋に落ちるなんてちょっと無理があるんじゃないかな。さらには命を助けてくれた恩人をはめるとは英国人としていただけないね。内容は濃い映画だったが、インディアンの野蛮さなども気分良く観られる物ではなかったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

5.0音楽が素晴らしい

2022年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
キウイジャム

4.0アメリカ大陸で英仏の覇権争い

2022年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

18世紀、アメリカ大陸はイギリスとフランスが、先住民を巻き込んで覇権争いの戦いを続けていた。
イギリス人でモヒカン族に育てられた男が主人公(ダニエル・デイ=ルイス)、イギリス軍と行動を共にしていたが、大佐の娘(マデリーン・ストウ)と恋に落ちる。
アクションシーンはマイケル・マン監督の真骨頂だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0モヒカン刈りの原点?

2021年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 ラストの景色が壮観で美しかった。砦での英軍と仏軍の戦いでは暗く、その他の戦いでは残酷に映像にメリハリをつけていたのが印象的でした。

 ストーリー的には非難もあるようですが、白人たちの勝手な縄張り争いにインディアンたちが巻き込まれて闘争心を植え付けられたということが理解できるような作風にも感じられました。しかし、ヒューロン族の頭皮を剥ぐことや、ヒューロン族の部落での白人の描き方には不満も残りますね。インディアンの歴史は、はっきり言ってわかりません。ただ、征服者が原住民を描いたものだからある程度感じられます。英仏軍が来なければ、部族が違っていてもあれほど激しい抗争にはなっていないと思います。

 チンガチュクの言った最後の台詞にはジーンとくるものがあったし、ウンカスの戦いも素敵でした。映像、音楽で魅了する映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

4.0ちょっと寂しい終わり

2021年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

景色はきれいし、スケールも当時にしては壮大。迫力も随所にあり、眠くなることなく物語に引き込まれた。この頃はフランスとイギリスが仲が悪かったのか、そういえばカナダの東部はフランス語を話す地域がある。モヒカンと言うことで出てくるインディアンはモヒカン刈りと思ったけれど主人公一家は長髪だった。それにしても、長男、次男、そして父親、皆、強くかっこいい。 だけに、最後の終わり方、なんとかならんかったのか?「みんな、村に戻って幸せに暮しましたとさ」ではなかった。美し景色の中に悲劇があり、後世の人は訪れ、思いやる。ただ、最後のあの場所は観光にちょっと訪れるという場所ではなかったが・・・

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Elton Shin

3.0親父強え〜

2021年1月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
KEI

4.0【”彼らを理解する事は無理だ・・。理解されることも・・”1757年、北米植民地での複数の原住民族と開拓者と英仏軍との複雑な関係性と、立場を超えた命を懸けた恋愛を描いた作品。】

2020年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

知的

幸せ

ー1757年、北米植民地の領有権を巡る英仏軍の闘いと、夫々に加担する原住民族及び開拓者の複雑な関係性を背景に、英国大佐の美しき英国女性コーラと白人だが、原住民族モヒカン族首長のチンガチェックに育てられたポー(ダニエル・デイ=ルイス)との恋愛を描いた作品。-

■印象的な事
 ・この時代を、複数の原住民族を絡ませて描いた作品は少なく、貴重である点。更に、英仏軍、複数の原住民族、貧しき開拓民の姿を包括的に描き出した作品のスケールの大きさ、山岳の美しき風景も作品の趣に寄与している点も良い。

 ・英国軍を”灰色の髪”と呼び、憎むヒューロン族のマグアの怒りの原因は途中で語られるし、夫々の立場が明確になっているので、正義(主に原住民に育てられたポー達 VS 悪(主に原住民である、ヒューロン族)という単純な図式では描かれていない部分。

 ・英国軍マンロー大佐の美しき娘、コーラと白人だが、原住民族モヒカン族に育てられたポー(ダニエル・デイ=ルイス)との関係性が徐々に立場を超えた恋愛になっていく過程。

 ・マグア達、ヒューロン族が敗走する英国軍を待ち伏せして、襲うシーン。マグアがコーラとアリスの父でもあるマンロー大佐に刃を突き立て、心臓を取り出しながら”次はお前の娘達だ・・”と更に復讐を誓うシーン。
 川に逃れ、独特の形をした舟で逃げる英国軍とコーラとアリス及びチンガチェックに育てられたポーと、ウンガス。
ー追う、マグア達。ポーは途中で逃れるが、恋仲になっているアリスとウンガスは、逃走中、二人とも悲劇的な最期を遂げる・・。断崖絶壁の道を逃げるシーンなど緊張感が凄い・・。ー

 ・マグア達に捕らえられた、コーラや英国軍。マグアは族長に願いを申し出るが・・。族長の口から出た言葉。そして、単身コーラを助けようと乗り込むポーが言い放った言葉。”ヒューロン族は、白人と同じだ!”
 そして、モヒカン族首長のチンガチェックは、ヒューロン族のマグアを殺し、ウンガスの仇を取る・・。
ー原住民族同士で、英仏軍に翻弄された結果、殺し会う哀しき姿。-

<英仏軍、複数の原住民族、貧しき開拓民、の複雑な関係性の中、恋した英国人女性コーラを助けようとするポー/ホークアイと呼ばれている・・を演じたダニエル・デイ=ルイスの精悍な顔つき、軽やかな身のこなしが格好良く、悲劇的な要素もキチンと描きながらも、滅びゆく原住民族の哀愁を描いた作品。>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0映画のテーマ曲の最高傑作の1つ!!

2020年1月14日
スマートフォンから投稿

興奮

幸せ

本当に壮大なる音楽・・・大自然の中で山々を眺めながら聴いてみたい・・・本当にいい曲・・・アクション・シーンもよかった!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画は生き甲斐

2.5史実もあやふやに

2018年12月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD、映画館

単純

興奮

オープニングから流れる壮大で感動するような音楽を随所に使い過ぎる傾向が滅入る。

二人が恋に落ちる描写もスンナリとデカい滝を別の映像で挿し込む違和感を含めマン氏の粗い演出が目立つ。

戦争に翻弄される先住民族や兵民の間で弊害を乗り越え愛を貫く物語とも取れるが英仏の関連も弱まり悪いインディアンとの敵討ちな一騎討ちに様変わり。

迫力のあるシーンも控えめに人間描写を深く掘り下げもせず壮大なドラマとしてはイマイチ。

日乃出会館内劇場にて鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

5.0完全無欠の神作品

2017年10月25日
iPhoneアプリから投稿

英仏戦争に巻き込まれて翻弄されるインディアンの苦悩やその中で育まれた愛情表現などは秀逸。
主演のダニエル・デイ=ルイス演じるホークアイが、ひたすら美しいマデリーン・ストウ演じるコーラを命懸けで守り抜く姿が、猛々しく一騎当千で、まさに漢の中の漢でカッコヨロし!!!
コーラの妹アリスとホークアイの義弟ウンカスの悲恋も切なく美しい。あどけなさが残る愛くるしいアリスと寡黙なウンカス。語らずとも目と目で愛を感じる二人...そして、刹那に散る二人の儚い命。
高潔な恋愛の美学に感涙。゚(゚´Д`゚)゚。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
苦肉の策子

5.0音響も素晴らしい!

2017年9月26日
iPhoneアプリから投稿

映画、Blu-rayの内容は“桔梗Fさん”の素晴らしい
レビューにお任せして、別の角度から。

この作品、音響が素晴らしいです!
石畳を走る馬車の響き、森の臨場感、飛び交う銃弾の
戦闘シーン、その場感がハンパないです。
特筆すべきは大砲の重低音!セリフに音量を合わせて
いても床と壁が震える大音響が飛び出します。
サブウーハーの調整はこのシーンで行なっています。

アカデミー音響賞の受賞も納得です。
受賞した音響マンの一人、クリス・ジェンキンスは
「マッドマックス怒りのデスロード」でも受賞しています。

素晴らしい内容と素晴らしい音響、、
もう20回以上は観ていますが、飽きる事はなく、
これからも30回、40回と観続けると思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
銀幕爺

4.0単純に好き

2016年9月26日
iPhoneアプリから投稿

昔見てから、おもろいな、と感じ、たまにツタヤで見かけた時はまた借りて暇ならみる、という娯楽映画だと私は思います。見て損なし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆずゆず

4.0王道ラブストーリー

2016年7月5日
iPhoneアプリから投稿

子供の頃憧れて何度も観ました。
恋敵が身代わりになる真の愛と、彼を死の苦しみから助けるHawkeye。
サントラも何故か複数持っています(^^)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
everglaze

4.5誇り高い部族

2015年4月24日
Androidアプリから投稿

悲しい

興奮

モヒカン族の生存をかけた壮大な歴史ドラマ。雄大な自然を走り 、物語もテンポ良く進んでいくので気持ちいい。
妹の悲しげな表情が強く印象に残る。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
pazoo

5.0大好きな作品

2015年3月25日
Androidアプリから投稿

見たのはもう何年も前のことだけど、忘れられない大好きな映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
おこげ

4.0ダニエルデイルイスが主役なんだけど

2014年6月14日
iPhoneアプリから投稿

興奮

幸せ

萌える

見た時、映画館に私の他に2人しかいなかった。
タイタニックの合間に上映されてた。

まぁ、なんというか、ラストがなんの冗談かと思うストーリーだった。

地域の図書館でチラと見たら、児童文学では有名な名作らしいことが分かったが、どうやら映画とは話が違うというのが、表紙を見ただけで分かった。

それなのに、ダニエルからは目が離せない。きっとこの世界を救うのは、彼だと思いながらポーッと浸れる。

あと、これは男祭り。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たけたけ

5.0壮絶な愛

2013年11月26日
Androidアプリから投稿

泣ける

悲しい

興奮

原作はジェームズ・フェニモア ・クーパーの小説『モヒカン族の最後』
独立前夜のアメリカを舞台に、英軍大佐令嬢と、モヒカン族酋長の息子との愛を描く。 壮大な史劇アクションロマン!

子どもの頃から好きで好きでたまらない映画(;_;)
個人的に神映画だが、完璧な映画ではないので注意!

まず、誤解のないよう史実との違いを。
本当はモヒカン族ではなく、マヒカン族なそうな(^_^;)原作で間違って使ったためそのままモヒカンが有名に…

ラストとあるが、まだモヒカン族は少数ながらコミュニティーを作ってアメリカで生活しております(^^)

また、原作とは主人公の設定もストーリーもだいぶ変更点があるので、別物として観るといいかも♪

このレビューは今月発売のBlu-ray版を元にしてるので、DVD版との違いを。
尺は117分から114分に。※ちなみに劇場版は112分

シーンで短くなったとこと消えたカットがあったかな。セリフもちょい変更。
ただ、画質大幅アップに挿入歌「I will find you」が復活!
質はポニキャニのDVDとは雲泥の差で↑
特典は監督のオーディナリーつきとメイキング3本(^_^)
吹き替えがあればもっとよかったかな(*^^*)

マイケル・マンと言えば『ヒート』ほか社会派現代劇クライムアクションものが有名なため、マンが史劇?ロマンス一見取っ付きにくそうだが(*_*;

いいえ!取っ付きやすいんです(^_^;)
アクションも凄いんです!!マンですから(笑)

1700年後半の話ではあるが、銃はあるので銃撃戦もとい戦闘シーンは臨場感が鬼!

監督の能力によるものも大きいのだが、撮影監督にマン監督の相棒ともダンテ・スピノッティを投入!
スケジュールの都合で別の撮影監督が決まってたが、スピノッティの予定が空くと前任者を首にして任せたそうな(・・;)
スピノッティは『ヒート』『LAコンフィデンシャル』の撮影も…腕はとんでもない(*_*;

戦闘シーンでは特に、「ヘンリー砦攻防戦」!
フランス軍がイギリスの砦を攻めるのだが、大砲ドッカンドッカン(*_*;
火薬の量も素晴らしいが構図がまたよい(゜ロ゜;

あとは、やはりラストバトル(;_;)ネタバレになるので書かないが、ある場面までセリフがまったくなく、音楽と戦闘が続く。
緊迫感と興奮が異常!(゜ロ゜;人によっては泣く(;_;)
※初めて観たときは感情移入しすぎて震えと涙が止まらず(*_*;

どちらも映画史に残る?シーンなので必見(^^)b

して、ストーリーは(やっと(笑))
モヒカン族3人(主人公、ウンカス、父)がヒロイン二人(コーラとアリス)を護送中のイギリス軍が敵対するインディアン軍団に襲われ壊滅寸前のところを助ける。3人強すぎ(^_^;)

そして、いろいろあって(略しすぎ)主人公はコーラとウンカスはアリスと恋に落ちるのだが…
恋愛描写が少ないので脳内補完が必要(^^)

主人公たちも恋愛描写少ないが、ウンカスカップルは恋の進展にセリフすらないので、二人の表情、仕草、行動から読みとらねばならない!

2時間弱の映画にロマンス、アクション、インディアン悲史劇を組み込んだため、尺不足な面もある。※監督は当初3時間越えの映画も考えてたそうですが。

音楽は言うまでもなく神なので、サントラは買った方がよい♪

役者もダニエルはかっこよすぎだし、ヒロインのマデリーンも超美女なのだが…

まあ観ればわかるのだが、映画最高の見せ場は主人公カップルではなく、実はウンカス(エリック)カップルの壮絶な愛なのである(゜ロ゜;

ウンカス特攻は涙なくして観れません(T-T)
そして、アリス(ジョディ・メイ)の表情は観たら一生忘れられないシーンとなるでしょう(*_*)

父役ラッセル・ミーンズもイギリス人将校ウォディントンも男の生きざまをしっかり見せてくれ、もうたまりません(゜ロ゜)

ラストも冒頭シーンを思いだし、対比させると、もうね…

この映画がBlu-ray新品1000円台で手に入るとは(;_;)
ワーナーぐっじょぶ!ポニキャニ許すまじ!

完成度自体は『ヒート』の方が高いだろうし、粗もある映画だが、それを考慮してもあまりある魅力があるという点では最上級の映画(^^)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
桔梗F