「28年ぶりの劇場でも圧倒的。」もののけ姫 いま〜じゅ太郎さんの映画レビュー(感想・評価)
28年ぶりの劇場でも圧倒的。
1997年の公開当時も間違いなく圧倒される体験だったし、購入したBlu-rayで何度となく観返してきた作品なのだが…
4Kデジタルリマスター版が公開されるこのチャンスを逃すまいとIMAXシアターに足を運んだ。平日にも関わらずかなりの客の入りで、その多くが息を呑んでスクリーンに釘づけになり、今日の貴重な体験を心に刻み込むつもりで臨んでいるかのような空気感が劇場内に充満していた。ほとんどの観客が、エンドロールの最後、重厚な音楽の最後の一音が鳴り終わるまで席を立たなかった。私も同様だったが、むしろ1997年当時に初めて観た時以上に圧倒された感じがした。これはやはりとんでもない作品なのだと改めて思い知らされた。
さて、4Kデジタルリマスターということだが、決して絵の質感が現代的なデジタル時代の画質になっているわけではなく、当時の質感を大切にしながらリマスターが行われたようだ。映像以上に印象的だったのは音響。大きく向上したのはむしろ音の方ではないかと感じられた。非常に微細な音から重低音まで、音の分離が良いからかよく聞き取れた。それゆえに臨場感&没入感が半端ないのである。
私は観始めたところからずっと鳥肌が止まらず、胸と目頭が熱くなるのを感じながら至福の時間を過ごした。観ることができて本当に良かった。丁寧なリマスター作業と、これを劇場公開する英断に感謝したい。
コメントする

