赤ひげ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

原作は山本周五郎の「赤ひげ診療譚」。江戸時代の小石川養生所を舞台に、そこを訪れる庶民の人生模様と通称赤ひげと呼ばれる所長と青年医師の心の交流を描く。長崎で医学を学んだ青年保本は、医師見習いとして小石川養生所に住み込む。養生所の貧乏臭さやひげを生やした無骨な所長赤ひげに反発する保本は、養生所の禁を犯して破門されることすら望んでいた。しかし、赤ひげの診断と医療技術の確かさに触れ、また彼を頼る貧乏人に黙々と治療を施すその姿に次第に心を動かされていった……。

1965年製作/185分/日本
配給:東宝
劇場公開日:1965年4月3日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第26回 ベネチア国際映画祭(1965年)

受賞

ボルピ杯(最優秀男優賞) 三船敏郎
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.5☆☆☆☆★★ 当時、本人自ら「僕の集大成」と語っていた通り。黒澤ヒ...

2024年3月19日
iPhoneアプリから投稿

☆☆☆☆★★

当時、本人自ら「僕の集大成」と語っていた通り。黒澤ヒューマニズムと、当時の日本映画界の叡智を集約して描かれるダイナミズムな映像美。そしてその娯楽性溢れた全てに称賛を浴びせたくなる完成度。

…とは言え、観た人の全員が諸手を挙げて大絶賛したか、、、と言うとそうではなく。まあ、多少の(どころか、多いなる)やっかみが入り混じりその評価が真っ二つに割れた。
当然【賛】の方が多かったが。それを凌駕する程の強い【否】の声は、作品にとって不幸な出来事だったのだと、今改めて思う。

完成当時、黒澤55歳。製作に2年以上掛けているから、まさに映像作家としては脂が乗り切っている時期だったと思う。
『用心棒』『椿三十郎』『天国と地獄』を経ての今作。
有り余る自身の内から湧き上がるパワーは。当時の日本映画界ではせき止める事が叶わない程に膨れ上がり、結果的に(製作費の高騰や撮影日数の超過等)東宝との軋轢を増すだけとなる。

以前から自身のプロダクションを持ち、東宝との立場を対等にするも。それが故に周りから〝 天皇 〟扱いをされ、(芸術家としての拘りから)完全主義に拍車がかかる。
最早、日本映画界に居場所なし…とばかりに。その製作意欲、作品としてのスケールは日本を飛び出しハリウッドへ。
しかし…次から次へと押し寄せるハリウッドでの壁に行く手を阻まれ、遂には(問題が多過ぎるので省略につぐ省略します)自殺未遂。

その後も映画製作は続けたものの。稀代の映像作家である黒澤が、人生に於いて1番製作意欲を持っていた時期。その余りある芸術家としての力量を、遺憾なく発揮する事が叶わなかった事実は、悲しい現実として日本の映画界に重くのしかかる。

…等と、主にネット請け売りの知ったかぶり極まりない蘊蓄を中心に書き込みつつ。この名作に対して、ほんの少しばかりの文句を付けながら簡単な感想を、、、って、前フリが長い割にはちょっとだけかよ!と💦

今回で劇場鑑賞は3回目。
またしてもラストでは号泣してしまった訳ですが、だからと言って《完璧》な作品だとは思っていない。基本的にはエピソードを羅列して行くオムニバス形式だけに。それまで登場していた人物達の〝 その後 〟の中途半端な描かれ方に違和感があり、少しだけの不満はどうしても残る。
それらのエピソードの繋ぎ方であったり、少しずつ若い青年医師の成長に合わせた赤ひげの立ち振る舞いと、(黒澤)ヒューマニズムを追求した脚本から発せられるその説教臭さも加えて。

しかしながら。昨今の映画の長尺さには、ついついうんざりしてしまい。何度も欠伸をしながら観てしまう場合が多いのに。この『赤ひげ』ではあっという間に前半が終わってしまう。
正直に言うと、山崎務のエピソードが少々長くクドい印象は否めないのだけれど。そんな不満を凌駕する(6台の同時撮影と言われていたが)多数のカメラを同時撮影させて演出する、黒澤特有の撮影方法で醸し出される緊張感。
更には《光と影》を巧みに操る照明・美術・衣装・編集等。一流のスタッフが作り出す時代の空気と、それに呼応する役者陣の頑張りに魅力され気が付けばインターミッションへ。

前半の約1時間50分。
休憩を挟んでの後半が約1時間10分。
合わせて3時間と言う時間が一気呵成に駆け抜けて行く。
特に前半のハイライトにあたるアクション場面を経て後半への期待感を一気に高め。後半ではおとよと保本との信頼関係を築く過程に固唾を呑む。
ちょっとだけの重たさに心離れそうになりそうに至るその時に訪れる泣き笑いのクライマックスへ。
その序章は大根で頭カチ割られる大女優杉村春子の素晴らしさ。

保本とおとよ。
おとよと長次。
おとよと4人のお手伝い、おふく・おかち・おとく・おたけ。
保本とまさえ。

全てのエピソードがスンナリと収まって、、、とは言えないところは正直にはある。
前半での香川京子の狂女の話は唐突気味に終わるし、後半の主役の1人のおとよのその後をはっきりと描かれていなかったり…と言った、ほんの少しの不満はどうしても残る。

しかしそんな不満すらも映画は一気に吹き消してしまう。
保本の心にわだかまっていた呪縛を解き放つエピソードが最後に訪れる。

「おまえはバカだ!」

「…!?💡…お許しが出たのですね!」

この短い台詞で、師弟の信頼関係を表現し。観客に大いなる多幸感を与えるラスト。
その結果、全ての不満点は一気に解消させられてしまい。この見事な結末の締め方で、観客の心を鷲掴みにしてしまうのだ。

「これで良い。これで良い。」

1984年 11月17日 ニュー東宝シネマ1

2018年1月29日 TOHOシネマズ/日劇2

2021年10月13日 TOHOシネマズ錦糸町オリナス/スクリーン6

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

5.0Dr.アカヒゲ小石川養生所

2023年6月7日
スマートフォンから投稿

泣ける

興奮

幸せ

黒澤明監督の情熱がヒューマニズムという形で画面いっぱいに炸裂した名作だと思います‼️まず東宝のマークが現れると同時に流れ出す佐藤勝さん作曲の素晴らしいテーマ曲‼️もう金縛りにあって動けません‼️加山雄三さん扮する保本が養生所に赴任、同僚との会話で江戸の医療の実態と養生所の内情を観客に完璧に把握させる話術の妙‼️重厚な六助(藤原釜足さん)の臨終シーン‼️窓を開けると雪が溶けており、それが保本の心の雪解けを表すスゴい演出‼️山崎努さんと桑野みゆきさんが初めて出会う雪のシーンの美しさ‼️岡場所で赤ひげが、一瞬の間に十数人の用心棒を叩き伏せる立ち回り‼️杉村春子さんへの大根攻撃‼️おとよたちが井戸の底に向かって長坊の名を叫ぶシーン‼️黒澤明監督の演出も完璧だし、「用心棒」の宿場町のセットと並ぶ養生所や江戸の町並みのセットも完璧で、赤ひげ役三船さんの演技も素晴らしい‼️なんか民衆の息づかいが聞こえてくるような江戸時代の雰囲気が出ているし、黒澤監督もデビュー作「姿三四郎」から前作「天国と地獄」までで見せた作風の集大成のような素晴らしい名作だと思います‼️でもこの作品以降、黒澤作品は変わってしまいました。三船さんが出ない、カラーへ、そして海外進出。ラストの赤ひげのセリフ・・・"お前は後悔するぞ "・・・これは三船さんを起用しなくなった黒澤監督へか、または黒澤作品へ出演しなくなった(三船プロの経営で忙しかった?)三船さんへか、はたまた製作費がかかり過ぎる黒澤作品製作を渋るようになった日本の映画製作会社へか?そんな気がしてなりません。とにかく日本映画史、いや世界映画史において "赤ひげ以前、以後"という言葉は確実に存在する・・・

コメントする 1件)
共感した! 9件)
活動写真愛好家

4.0どんな人にも誠実になる

2023年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

三船敏郎、加山雄三主演、社会に怒りを抱えた老医師と留学帰りの蘭学医との師弟物語を通して、貧しい中で生きる人々の温かい人間愛が描かれている。
仕事を通じて多くの人達と接する中で、どんな人にも誠実になることの大切さを感じる時に思い出す。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカエル

5.0多くの人間群像…

2022年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

長い原作を、長屋に住む病人達を看病する医者に内容を変更。
貧乏な病人を無料で看病する、日本版シュバイツァー博士の様な存在の
主人公。
相変わらず三船敏郎さんの映画俳優としての顔は映える。
50年以上経ってもテレビCMに使われるなど、他者の俳優を寄せ付けない。
現代の映画俳優で、三船さんを上回る者が出てこないのは、演技力レベル
云々より「映画俳優としての顔」の説得力を上回る者が、出てこないからでは
ないか?
医者に診てもらう金がない不幸で貧乏な人々は、様々な人生群像を背
負っている。 この無料で患者を診るという「赤ひげ」の対極にあるのが、
言わずと知れた手塚治虫氏の「ブラックジャック」で、大金をせしめて治療を
する。 無論、無料で見る「赤ひげ」が上で、大金を取る「ブラックジャック」が
下という評価ではない。
「赤ひげ」が完全な本物であるから「ブラックジャック」というアンチテーゼが
成立する

コメントする (0件)
共感した! 1件)
777
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る