劇場公開日 1991年

「【“ああ、酷い人だ!愛の夢を踏みにじる・・”清貧な暮らしをしていたマッチ工場で働く少女の一夜の夢と、復讐を内容に見事に合致した音楽と共に描き出した作品。】」マッチ工場の少女 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【“ああ、酷い人だ!愛の夢を踏みにじる・・”清貧な暮らしをしていたマッチ工場で働く少女の一夜の夢と、復讐を内容に見事に合致した音楽と共に描き出した作品。】

2023年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

■田舎町のマッチ工場で働く少女・イリス(カティ・オーティネン)は、稼いだわずかな金で母と義父を養っていた。ある日、彼女は給料で衝動的にドレスを買ってしまう。
 怒った義父に殴られ、母に返金を命じられたイリスは、家を飛び出し、ディスコで出会った男性と一夜を共にし、妊娠する。
 が、手書きで送った手紙に対して、男から送られてきたのは、タイプライターで書かれた一文
 ”始末してくれ・・。”であった・・。

◆感想

・初鑑賞である。が、今作では、この後のアキ・カウリスマキ監督の作風が見事に開花している。

・登場人物の、無駄のない少ない会話。

・アキ・カウリスマキ監督のミューズとなる、若きカティ・オーティネンの意志の強いキリっとした表情。

・冒頭では、イリスが住む小さな家のTVで中国の、天安門事件が繰り返し流されている。

<社会的弱者を常に温かい視点で描き出す、アキ・カウリスマキ監督の原点がこの作品にはあるのである。>

NOBU