劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

「【暇だと妄想の時間が長くなる】」ブルジョワジーの秘かな愉しみ ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【暇だと妄想の時間が長くなる】

2022年2月3日
iPhoneアプリから投稿

“ブルジョワジー”とタイトルにあるものの、これは僕たちの変わらぬ世界に対する最大の皮肉のように思える。

この映画が制作された当時より、今の世界は豊かになったのかもしれない。

そして、多くの人が、教養もないくせにブルジョワ気取りだったりする。

教養とは言い難い意味のない会話を意味ありげに楽しんでいるように振る舞い、一方では、騒ぎ立てたり、何の結論も解決策も示さない。

その都度設定される目的は、性欲を満たすことと食事だ。

「食欲」と「性欲」は、人間の三欲のうち、議論の余地なく選ばれる二つの欲求だ(※ 人間の三欲という場合、生きるのに必要な分を大きく超えて欲するものを云うのであって、残りの一つは、本来は権力欲のはずだが、睡眠欲だという人もいる)。

人間は欲求に付き従うだけなく生きることが出来る生物のはずだ。

僕たちは、このブルジョワジーと同様に、周りが茫漠としたかわり映えのない風景のなかを、道標もなく、ただただ歩くのみなのだろうか。

ルイス・ブニュエルは、コメディにして笑って楽しんでいるように思える。

夢と現実が、境目が曖昧なまま繰り返される。

妄想のなかでは、何が正しいのか、意味のあることなのか、ないのか曖昧なまま放置されて、過ちは繰り返される。

僕たちの世界そのものだ。

ワンコ