劇場公開日 1990年3月3日

フィールド・オブ・ドリームスのレビュー・感想・評価

全78件中、1~20件目を表示

5.0合理的に生きるばかりが良い人生じゃない

2021年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

メジャーリーグで、この映画の舞台になったトウモロコシ畑で公式試合をやっているを観て、久しぶりに映画の方も観た。改めて素晴らしい作品だと思った。
何が素晴らしいと思ったか。主人公のやっていることは、ひとつも合理的なじゃないところだ。トウモロコシ畑をつぶして野球場を作るなんてあまりにも無駄すぎる。損得勘定で考えたら100%アホなのだが、それが良い。何でも数字で可視化される時代になってしまったので、我々は無駄なく生きることができるが、代わりになんでもかんでも損得勘定で考える人間が増えてしまった。某メンタリストとかその究極だ。
無駄に力を費やすことは何もわるいことじゃない。実際のところ、世の中はすべて計算できるわけではない。現実にこの舞台でメジャーの試合をするという新しい風習が生まれもする。無駄から文化が花開くことがあるのだ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
杉本穂高

4.0MLBの試合も

2024年3月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

とうもろこし畑のグランドでキャッチボール、メジャーリーガーと。夢。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
多様性男女平等自由主義、5名作4良作3いい作品なので他は2以下です。

4.0悔いを残さない為にも合理的に考えず突発的に行動することで後悔してい...

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悔いを残さない為にも合理的に考えず突発的に行動することで後悔していた過去に向き合える。
とうもろこし畑に野球場を作るとゆう発想からは想像できないほど感動した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
め

3.5ちょっと私には魅力が分からなかった

2024年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

たぶん、自分が昔野球をやってたとか、自分の子どもが野球をやっているとか、野球を見るのがすきとか、球場に何かしらの思い入れがある人が見れば物凄くエモい作品なのではと思う。。。
あとはたぶん公開されたときの時代背景的にも、野球界の汚い部分とかが取り沙汰されたり黄金期とはいえない時代になったあとだから(なにも調べてないのでただの予想)、「今はなきプレイヤーたちが、なんのしがらみもなく草野球をする」という画に、希望を抱かせてくれる作品だったのだと思う。。。

名作としてよく名前は知っていたので、勝手に『お涙頂戴物』だと思ってたけど、淡々と話が流れて父と子が最後再会をする渋い物語でそこはよかった。
野球とか球場とか、ほんとに興味がないので私には向かなかった…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とも

3.5初めてこの映画見たのは10代だったかな。 今は40代なので、当然感...

2023年10月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

初めてこの映画見たのは10代だったかな。
今は40代なので、当然感じ方も違う。
大人になって、
人生の折り返し地点に立って人生振り返ると、
今の自分は、
子供の頃になりたかった自分になれているのかなと、
自問自答しちゃいます。
とうもろこし畑をつぶして野球場を作り、
トウモロコシ畑から現れる軌跡。
ほんと、
13日の金曜日的な、
ジェイソンみたいな化け物が出てこなくて良かったw

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あとぅーし

3.0まるで記念碑

2023年8月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

友人にすすめられ、それも複数の機会に、いろんな人から。
それで、ハードルが上がりまくって観た映画。
そのせいかどうか、まるで心に響かなかった残念な一本になった。

野球は大好きで、「シューレス・ジョー」の逸話も知っていたとはいえ、この映画を好きになるのは、
・野球場に足を運び
・ボールの行方を夢中になって追いかけ
・ひいきのチームが負けた日は何かの重荷をしょった気分になる
そんな人なのだろう。

私は、それに当てはまらない。
「フィールド」野球場には、それほど行かないからだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

5.0If you build it , he will come・・・

2023年6月1日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

興奮

"それを作れば彼がやって来る" 不思議な声を聞いたアイオワ州の農夫レイは、トウモロコシ畑を野球場に作り変える。すると往年のメジャーリーガー、ジョー・ジャクソンとその仲間たちが現れ、野球を楽しむようになる。その後、第二、第三の声を聞き、実行していくレイはやがて知る。声の主が誰だったのか?"それを作れば彼がやって来る" の"彼"とは一体誰だったのかを・・・信じる事の素晴らしさと夢見る事の素晴らしさを、野球を通して描いた名作で、ホントに大、大、大好きな映画です‼️ "彼"に邂逅した時のケビン・コスナーのセリフ "Oh,my god・・・That's my father・・・" もう涙が止まりません‼️父と子のキャッチボール、照明を付けてあげるエイミー・マディガンの奥さん、どこまでも続く車のライトの列、感動的なジェームズ・ホーナーの音楽、”すべての両親に捧ぐ " という字幕まで、何も言う事ありません、完璧‼️

コメントする 2件)
共感した! 14件)
活動写真愛好家

4.0キャッチボールって良いもんだね

2023年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

誰かの声を聞き、自分の畑を潰して野球場を作る
妻や娘が応援してくれるのが嬉しい
そこに追放されたシューレス・ジョーをはじめ、今は亡き選手たちが集まる
筆を折った人権活動家や、一打席も立てずに引退して町の人を支えるようになった医者も声が呼ぶ
そして仲違いしたままだった男も
展開が出来過ぎていてもいいじゃないか

コメントする (0件)
共感した! 1件)
すぅ

4.5まさに🇺🇸の夢

2023年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

心が震える感動作でした。
レイとジョンの父子でのキャッチボールシーンでは泣かされました。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tuna

5.0野球は好きですか?

Mさん
2022年10月2日
Androidアプリから投稿

この映画の、野球が好きかどうかに関係なく、感動できます。
とはいえ、野球が好きだったら深まる思いはいかばかりでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
M

5.0子供の頃を思い出しました

2022年9月10日
iPhoneアプリから投稿

私がカリンと同じ歳の頃、ダンプがやってきて家の庭を埋め立て、そこに芝の生える野球場を作り始めました。
ライトは野菜畑、センターは車道と花壇でレフトは崖を挟んで国道。
祖父か親父はレイと同じような体験をしたのかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
しげる

4.5最後のキャッチボールで泣けた

2022年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

なぜテレンスはあっちの世界に行ったのか。なぜこんなに元野球選手の幽霊が集まるのか、

よくわからないところもあったが、メジャーで活躍したかった若い頃の父と

再会し、生前は心を通わせることができなかった親子が、キャッチボールしたのは泣けた。

父に対する態度に、主人公は心の底でずっと後悔してたんだね。

そして父の夢を叶えるべく球場を作った。

この映画は20代前半の頃、劇場で観た。そして、今日観た。

自分の80代の父親は、昔はがらっぱちで、激しい性格だったが、今は介護施設。

長くすれ違いの時を過ごしても、父との心の交流はできる、ことを感じさせてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
藤崎敬太

3.0不思議な映画

2022年7月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

今観ると不思議な映画だな。
謎の声に導かれ、畑を潰して球場を作る。
球場を作ると親から聞いてたかつての名選手が
集まってくる。
主人公家族は、その名選手たちが野球をしているのを
日がな一日観てるわけだ。
そりゃ仲間は心配して、早く売れというだろう。
と思って見てしまう私は汚れてしまったのかな…

主人公が36歳でそれをやってしまうのも若すぎやしないか?もうちょっと働いてからでも?
と心配してしまった。

亡くなってしまった親父への、
生きてるうちにやっておきたかった後悔は
とても分かるのだけど、

物語の作りとして、頭に聞こえてくる声に導かれ
球場を作るって話は結構大胆だなと感じました。

先日亡くなってしまったレイリオッタの
大物感があってとっつきにくいけど優しい男が
とても印象に残りました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
奥嶋ひろまさ

4.0レビューにあったが

2022年7月4日
iPhoneアプリから投稿

父親に会いたくなる作品。

声に導かれて馬鹿げたことをやり始める。本人には芯があり、最後はもう何というか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たかひろ

4.0野球のファンタジーもの。不思議な雰囲気の映画です。 様々な人々の想...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

野球のファンタジーもの。不思議な雰囲気の映画です。
様々な人々の想いをつないでストーリーが展開されていく。
言葉は多くなくてもそんな想いのつながりがすごくいい。
レイの家族も温かく見守ってくれて素敵な家族だなぁって思った。
ラストはじんわりと穏やかな気持ちになれました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー

5.0それを

2022年6月2日
iPhoneアプリから投稿

作れば彼はやってくる。から始まるファンタジー映画。
リアルタイムで映画館で見た時は泣けず、何十年振りにに見ると最後は泣ける。
野球場を作るとかっての名選手がとうもろこし畑から出てくる。其れが先日亡くなったレイリオッタ様の若かりしきの御姿。瞳麗し輝いてる目がとでも綺麗で涙。晩年悪役ばかりだったけど間違いなく名脇役て主役を食ってたよ、御冥福を祈ります。

そこから始まり色々な伏せんがあり、本当の意味が最後に分かってくる。
今観ても色褪せない間違いなく名作です。最高でした。

コメントする 3件)
共感した! 10件)
ken

4.0トップ100

2022年2月11日
Androidアプリから投稿

伏線回収が早く、淡々と物語が進むので面白い。あと名作らしいので高評価。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ベスト映画トップ100

5.0終始幸せがあふれる名作

2022年2月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

幸せ

寝られる

約20年ぶりに鑑賞。

淡々と物語が進行し、いつしか「お告げ」の
謎が解ける。
野球が文化として根づいているアメリカならでは物語の中に、しっかり家族愛が描かれた名作。

映像技術ばかりが目立つ最近の映画に疲れた人に観てもらいたい。
終始幸せな空気が流れつつ、ラストシーンでは「ここは天国か?」と感じられる。

今でも映画に使われた球場と、主人公の家が残っているそうなので、一度行ってみたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
マシュー

4.5【”人生に後悔を残さない事、夢を信じる事の大切さを、時を超越して、ファンタジックに詩情豊かに描いた作品。野球愛、人間愛に溢れた脚本の素晴らしさとラストシーンは忘れ難い作品でもある。】

2022年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

楽しい

知的

幸せ

ー 野球好きの少年時代を過ごした男の夢の一つは、幼き息子とキャッチボールをする事ではないかと、勝手に思っている。-

<Caution !内容に触れています。>

■”造れば彼がやってくる”と言う不思議な声を聞いた、レイ・キンセラ(ケヴィン・コスナー)は、自らのトウモロコシ畑の一角を潰し野球場を作る。
 レイ・キンセラは、17歳の時にマイナーリーグに入団するも、夢叶わなかった父、ジョンと決別していた。
 そして、ジョンは”シューレス”ジョー・ジャクソンが好きだった。

◆感想
 ・今作は何度観ても良い。

 過去に後悔を抱える、レイ・キンセラを始め、八百長事件を起こし大スターの地位から野球界を永久追放になってしまった”シューレス”ジョー・ジャクソンや、メジャーリーガーになる夢が叶わなかったDr.アーチ―グラハム、時代に絶望し、筆を追っていた作家のテレンスマン(原作では、サリンジャー)等が、レイ・キンセラが天の声、
 ”造れば彼がやってくる”
 ”彼の痛みを癒せ”
 ”最後までやれ”
に導かれ、お金が無いのに野球場を作り、テレンスマンを探し出し、アーチ―グラハムを探し出し(タイムスリップも・・)、彼らの夢を叶えるストーリー展開の素晴らしさであろう。

 ・”シューレス”ジョー・ジャクソンの”野球は最高だな・・”と言う言葉と共に野球の素晴らしさを語る言葉の数々や、Dr.アーチ―グラハムからアイオワに行くことを断られたレイ・キンセラとテレンスマンがアイオワの球場に向かう際に、青年をヒッチ・ハイクで乗せるシーン。彼はアーチ―グラハムと名乗るシーン。脚本、巧いなあ・・。
 そして、”シューレス”ジョー・ジャクソンが”連れて来た”往年の名野球選手たちがレイ・キンセラが作った野球場で、楽しそうに試合をするシーン。
 彼らは野球場を取り囲むトウモロコシ畑から現れ、試合が終わると、畑に消えていく・・。

 ・レイ・キンセラの娘カレンが観客席から落ちた時、若きアーチ―グラハムが球場の結界を越え、老いたDr.アーチ―グラハムの姿になり、カレンの具合を見るシーン。そして、満足げに去って行く姿。

 ・一番、心に響くのは球場に現れた、ユニフォーム姿の若き父、ジョンが、レイ・キンセラと妻のアニーとカレンに出会うシーンである。
 レイ・キンセラは、嬉しそうに家族を若き父に紹介し、握手をする。
 そして、父は言う。
 ”ここは、天国か?””アイオワだよ・・”
 ”シューレス”ジョー・ジャクソンが最初に現れた時も、同じセリフを口にしている・・。

<今作は、人生に後悔を残さない事、夢を信じる事の大切さを、時を超越して、ファンタジックに詩情豊かに描いた作品である。
 ラストシーンも忘れ難いし、様々な事を若き日に感じ、学んだ作品でもある。>

コメントする (0件)
共感した! 8件)
NOBU

2.5ファンタジーだったのか。

2021年12月12日
PCから投稿

リアルな野球モノと思ってました。割と良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa