ニア・ダーク 月夜の出来事

劇場公開日:

解説

吸血鬼の少女に恋をした為に自らも吸血鬼となった青年の苦悩と闘いを描くバンパイア・アクション。ある日路上で出会った少女メイに恋をしたケレブ。実は彼女は吸血鬼で、そうとは知らずにキスをし、噛まれてしまった彼も吸血鬼となる。ケレブは他の吸血鬼たちと行動を共にするようになるが、彼を探しにきた父と妹が仲間たちに襲われそうになり……。メガホンをとるのは、単独では本作がデビュー作となる女性監督キャスリン・ビグロー。

1987年製作/94分/アメリカ
原題:Near Dark
配給:東映クラシック
劇場公開日:1988年10月29日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5アメリカンなバンパイア映画

2023年4月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

80sによくあった、アメリカンなホラー映画。

アメリカンな酒場、バドワイザーやマルボロのネオン管、カウボーイ、リボルバー、バイカー…

アメリカ文化が大好きな僕には、タマりません(笑)

『ターミネーター』で、パンク役を演じたビル・パクストン、刑事役を演じたランス・ヘンリクセン

『ターミネーター2』で義母を演じた、ジャネット・ゴールドスタイン

など、キャスティングも魅力でした。

『ボーンズ アンド オール』っぽさも感じた。

終わり方が好きです。

ホラーの佳作。

ホラーファンに、オススメ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0初っぱなの身勝手なケイレブに呆れる

2022年8月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

そもそもナンパで引っかけで帰らせない手口を使う時点であらすじは分かっていても、そりゃやられて当然と思ってしまう

しかも卷属になって早々日光に焼かれそうになってる(笑)
朝陽から逃げ出すワゴン車の吸血鬼達は不良少年少女の逃避行っぽい。
所々、吸血鬼の不死身っぷりを見せてはくれるがそこまで派手ではない。
むしろ、日光に焼かれる事を恐れ逃げ惑っている弱さと夜の無敵に酔って昼間の弱さを紛らわせている感じ。何百年もこの生活だとイヤになってしまうものだろうか?

吸血鬼家族にランス・ヘンクリセン、ジェニット・ゴールドスタインが出てくると「エイリアン2」を思い出す。手を握りしめて散っていくシーンが「エイリアン2」のバスクェス(Jゴールドスタイン)の自爆シーンに重なってしまうのはご愛敬かな?
そしてよく顔を見るとハドソン役のビル・パクストンも居て「エイリアン2」の共演者が三人もいるとどうなん?とか思うが、ランス・ヘンクリセンはともかく他の二人は髪や顔の汚れ、暗さで原型が確認しずらく照明の明かりに顔がハッキリするまでよく解らなかった。

作品全体として低予算B級であることは否めないがそれなりに楽しめるし、見る価値もないほどの作品ではないと思う。

ラストに吸血鬼から人に戻る過程がかなり雑ではあるが透析治療のように治る説をもってきた力業は面白い。これで治る設定をもってくるとはエライ根性だ。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
うにたん♪(DCPにも抜け穴あるんだ)

2.0時間配分

2021年11月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

物語上、都合よく使われる太陽。
吸血鬼ってよりも派手に犯罪に手を染める殺人集団って感じは否めない。

主人公とヒロインが救われた理由は謎で、親父さんの血液の効力??

前作?ウィレム・デフォー主演「ラブレス」は最高に良かったが、単独で監督した本作は雑な演出が目立つ、今ではオスカー受賞監督と立派になられて。

最後は可哀想とも思わない、吸血鬼のガキがムカつく。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

2.5ロックな吸血鬼

2021年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

車を盗んで、昼を避け殺戮を繰り返す吸血鬼だが、b級なりにどこかチープさが憎めない。

男は災難だったが、元はナンパした男が悪い。そして、ロマンスあるが、そんなに惚れるほどのオトコか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ho
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ニア・ダーク 月夜の出来事」以外にこんな作品をCheck-inしています。