劇場公開日 1986年12月6日

トップガンのレビュー・感想・評価

全229件中、21~40件目を表示

3.0公開当時は嫌いだった。

2022年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

楽しい

単純

公開後も何年も観ないで過ごしていた。
デンジャーゾーンも知らなかったくらい、トップガンをスルーしていた。
レンタルビデオで借りて観たときに初めて、デンジャーゾーンやその他の有名な曲が「トップガン」で流れていた曲だと知った。

あの時代の青春映画としては映像、音楽とあわせて突出していたと思う。
内容は自分には合ってないのでこの作品に感化されるような事はなかった。

改めて見るとやはり古き時代の作品のテイストで今の若い人達が観るとどう思うのか?気になる。

トム・クルーズ主演作品に何を期待するのか?
私はとにかく楽しめる作品と言う事だろうと思う。深い内容はいらない。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
うにたん♪(何観ても文句書きそうな気分)

5.02022/06/11@アマプラ トップガン マーヴェリックを映画館...

2022年12月12日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
すずかけ

4.0男クサさと甘い恋愛の調和

2022年11月8日
Androidアプリから投稿

アクションはもちろん、日本人には出せないトム・クルーズのセクシーさと言葉選びのカッコよさに痺れた。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
やあ

4.0トム・クルーズ(40年間、輝き続けるハリウッド・スター)

2022年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

デビューから40年。
彼ほど人気の落ちない、輝き続けているスターを知らない。
来日20数回。
狂人的なプロモーションをこなして笑顔を振り撒きファンを魅了する。
そのサービス精神と疲れを知らないタフな精神と肉体。
ともかくハリウッドの第一線でスターであり続けている。

Top Gun
1986年(アメリカ)
監督はリドリー・スコットの弟のトニー・スコット。
ピート・ミッチェル(トム・クルーズ)は海軍パイロット。
海軍パイロットの中でたった1%の20名の精鋭・・・
それがTopGun。
カリフォルニア基地での5週間特別訓練を受ける中で
年上の教官と恋をしたり、
チーム(コールサイン:マーベリック)を組んだレーダー要員のクーガーを亡くしたり、
父親のパイロット・デューク・ミッチェルの死の本当の原因を知ったり、
成長して行く過程が描かれる。

アメリカ海軍(空軍でないのが、私には解せなかったが、空母エンタープライズに
所属するパイロット部隊とでもいう事だろうか、)
後半の目玉シーンとも言える敵機撃墜の空中戦闘シーンは、40年近く前の
撮影技術なので、派手さはない気がする、スピード感もさほどではない、気がする。
(わたしがジェット戦闘機にまるで無知なので、気がするとしか書けないくて情けないが、)

ラストでピートは領空侵入してきた敵機・3機を撃ち落とす離業をやってのける。
米海軍の過去40年間の空中戦で3機の敵機撃墜記録を持つ唯一のパイロット。
それがピート“マーヴェリック“ミッチェル海軍大佐(40前は大尉でした)なのだ!
という事で、40年後の次作「トップガン マーヴェリック」に
ピートのヤンチャ伝説は受け継がれるらしい。

余談ですが今回3度めの鑑賞となりました。
1度目は物凄く感動しました。
教官(ケリー・マグギリス)とのラブ・ロマンスの部分に特化して観てた感じ。
今回久しぶりに観まして、ケリー・マクギリスとのラブシーンって、
ホント短かったし薄かったです。
(私の記憶では濃厚ラブシーンの筈でした、笑)
当時、私のまわりではケリーがブスか?美女か?論争が起こってました。
ブス(ごめんなさい)支持が多かったんですよ、男性陣に。
私はケリーの年上女性特有の色気むんむんにやられて、美女派でしたが、
今回見て、撮影角度次第でひどいおブスショットが見え隠れして、
成る程とあの時の論争を納得したのでした。
トム・クルーズが海軍のフライトジャケット(MAー1というらしい)で、
バイクにまたがり、教官の元へひた走る時にかかる
ベルリンの「愛は吐息のように」
これも今回聴くと本当に短い。この曲大好きでした。
(まったく記憶ってなんなんでしょうね)
という訳で、懐かしく観終えることが出来ました。

コメントする 4件)
共感した! 14件)
琥珀糖

3.0言わずと知れたトム・クルーズの出世作。トップガンたちのDanger Bodyにメロメロ〜💕

2022年10月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

単純

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 22件)
たなかなかなか

3.5今更ですが。

2022年10月1日
iPhoneアプリから投稿

この作品もレビューしてなかったですね。
今更なので簡単に。

80年代らしい作品ですよね。

ストーリーは王道ですし、個人的には可もなく不可もなくといった感じです。

勿論、映像は迫力有りますし面白グロいないわけではないんですけどね。

リアルタイムで劇場で観ていたら、もっとこの作品の良さが分かったかもしれないだけに、ちょっと残念です。

でも、GPZ900Rには乗ってみたくなりますね。

『マーヴェリック』鑑賞前と観終えた後の2回観たのですが、印象としてはそれ程変わらなかったのです。
ただ『マーヴェリック』を観た際には感慨深いものがありました。
この作品があったからこそ、『マーヴェリック』という傑作が生まれたわけですからね。

近くの劇場では上映されてないのですが、劇場で2作続けて観てみたかったです。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
刺繍屋

3.5再度見て、「トップガン・マーヴェリック」の凄さを再認識

2022年10月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 25件)
Kazu Ann

5.0映画に急げ❗️❗️

2022年9月28日
iPhoneアプリから投稿

トップガン2部作同時上映が2022年9月29日(木)で終了します。トップガン1を劇場で見るラストチャンス、全ての始まりはこの映画から。映画館で見るべき映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
YUKI

5.0(原題)Top Gun

2022年9月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

30年以上も前の作品というのは信じられない。
すごすぎる!
今観ても充分な名作でした。
5月にアマプラで1回復習してるけど、やはり映画館で観るに相応しい作品。
今回はマーベリックとの連続上映にて鑑賞。
何十回観てもストーリーも飽きることなく、ずっと展開させられてるから、楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
AYK68

3.0若かりし日トムクルーズという硬派イケメンを愛でる映画

2022年9月18日
Androidアプリから投稿

軍事オタクの人が長々と解説書いてたりもするけど、多くの観客にとってはそこは大して重要でなく、ただただ若かりし日のトムクルーズが眩しいくらいにイケメン(笑) ストーリーは平々凡々なんだけどイケメンがやれば最高に絵になる。90年代にイケメンの代名詞になったディカプリオと比較すると、筋肉隆々テカテカ、軍服・革ジャン・バイク、獣のように猛々しい恋愛、熱気とプライドが重視されるマチズモなストーリーとガチガチな硬派イケメンという感じ。
トムクルーズ以外の面では軍事オタクの人も満足させるリアルなドッグファイトと軍事描写、同時期にはスターウォーズみたいなバリバリCGな映画が台頭し始めた時代に非CG路線の映画として評価されたとか色々あるんだろうけど、そんなのどうでもいい(笑) ただただトムクルーズのイケメンっぷりを愛でる映画なんだろうなあと感じた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
閑

3.0青春篇

2022年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

起承転結が典型的な青春映画ですが、なかなか見応えの有る演出で、1986年当時に鑑賞していたら、もっと感想点数も高かったと思います。でも、今連続鑑賞したので「マーヴェリック」の感想点数が上がったのも事実です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
aki007

5.036年ぶりに感動

2022年9月16日
Androidアプリから投稿

トップガンマーベリックとの二本立てで36年ぶりに観ました!
当時はウブな高校生であまり意味がわからなかった大人の会話も50歳を超えた今、よくわかりました(笑)そして、当事の感動が蘇り、とても良かった😊

コメントする (0件)
共感した! 3件)
☆ふくきたる☆

3.5王道で分かりやすいストーリー

2022年9月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
かちかち映画速報

4.0祝!4Kレストア版 上映決定!

2022年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『トップガン マーヴェリック』大ヒットの勢いをかりて、我が国でもついに4Kレストア版でのリバイバル公開が決定しました。

この作品は公開当時の国内最大級スクリーンと思われる(テアトル東京は既に無く)、東宝系フラッグシップ館「新宿プラザ劇場」のD150方式対応スクリーンで鑑賞しています。
ここではそれ以前にも『トラ!トラ!トラ!』や『ブルー・エンゼル』といった航空系作品を鑑賞済みという経緯から劇場選択に迷うことは無かった。

因みにD150方式というのは、視野角150度を謳った上映(専用撮影版あり)方式=ディメンション150の略で、その対応スクリーンは超湾曲大スクリーンなので、開館当時は主に70mmフィルム作品の上映がされてました。
特に、’70年代までは70mmフィルムによるアナログ磁気トラックでの多チャンネルじゃないと「立体音響」上映にならず、35mmフィルムの2トラックの磁気トラックではステレオ音響しか得られないという事情もあり、’80年代辺り(「未知との遭遇など」)からドルビー・システムの採用による「立体音響」が可能になったという要因も大きいでしょう。
(ドルビー以前は、立体音響のために、35mm撮影したネガから70mmフィルムへブローアップという手法も取られたくらいで。)

ということで、実はこの作品、残念ながら’70年代までは良く採用されていた、純粋なワイドスクリーン用の70mmなどで撮影された作品では無いのです。
’80年代は既に家庭用ビデオデッキやLDの普及と、レンタル・ビデオのブームとなっていたため、劇場での上映方式に特化した撮影よりも、その後の二次使用時での素材として、画角を変更(調整)までを見据えた手法を取るように変わっていった、それ以前とは事情が変わってきた経緯によるものです。
ドルビー・システムの登場もあって、この時代では大作級の映画でも、基本的に通常の35mmフィルムの”ビスタサイズ”収録が基本になりました。
これにより、ワイドスクリーンの劇場上映時には上下をトリミング(マスキング)して横長の”疑似ワイドスクリーン上映”に、ビデオ発売やTV放映時には適度に上下の情報量をある程度増し、左右は逆にトリミングして合わせ、当時のTV画面フォーマットの4:3の画面アスペクト比に調整されています。
要するに、どちらの場合であっても”撮影時のまんま”じゃなく、トリミングが施されていてちょん切れています。
(現在の地デジTV以後は、画面アスペクト比は16:9になりました。)

初期に出たビデオ等で「”ワイドスクリーン”じゃなくガッカリ」の声が上がりましたが、後にLDの高額版などワイドスクリーンを売りに追加発売されたものの、上記の理由により画面(フィルム)を完全収録ということではなく、あくまでも劇場でのワイドスクリーン上映版(上下トリミング)の再現に過ぎないものです。

しかし、今となってはムシロ上記のように元の素材が”ビスタサイズ”だったことから、逆に『IMAX版』を制作するのには好都合だったんじゃないかとも考えられるんですけど、今回上映予定の4Kレストア版というのが一体どうなっているのか?
実は、米国では『トップガン マーヴェリック』に先立って『トップガン IMAX版』が記念上映されているのです。
それを我が国でもやって欲しかったのにと思っていたんですが、今回決定した4Kレストア版上映にそれも含まれているのか、期待してしまいます。
今回のイベント的連続上映企画では、『IMAX版』上映は実現しないでしょうかね?

CGも多用された『トップガン マーヴェリック』とはまた違う生の迫力感がどの程度感じられるか、初公開時とはまた一味違った『IMAXバージョントップガン』、観てみたいですね。

(時々ある、ただのBlu-ray Discを使っての”4Kレストア版”上映だったりしたらガッカリですけどね.....)

参考までに、画面サイズ(比率)で比較した場合、「スタンダードサイズ」と呼ばれていた元々の映画の標準サイズ横縦比が1.33:1で、曾てのアナログTVの4:3と一緒。
「ビスタサイズ」は横縦比が1.66:1(ヨーロッパビスタ)程度の横長の画面サイズのものと、アメリカンビスタという1.85:1のものがある。現在のハイビジョンTV画面は1.78:1(16:9)なのでほぼこの2つの中間と言える。
映写機に4K(ツイン)レーザープロジェクターを使用する「IMAXレーザー (GTテクノロジー)」では、フルサイズで1.43:1という事になっているので、「スタンダードサイズ」の1.33:1と「ヨーロッパビスタ」の1.66:1との2つの概ね中間と言えます。
従って、アメリカンビスタで撮影されていたと思われる元祖『トップガン』を「IMAX化」した場合に、横方向をワイドに生かして35mm撮影したネガをそのままノートリミング使用したとしたら、IMAXスクリーン上では多少上下幅が詰まった印象にはなりそうです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
アンディ・ロビンソン

4.0パイロットは自分で立ち直るもの

2022年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

トップガンマーヴェリックがヒットしている最中、トップガンを改めて見直した。トムクルーズ扮するピートマーヴェリックミッチェル海軍大佐が最高峰のトップガンに挑む訳だが、ケリーマクギリス扮する教官のチャーリーを口説くなんざ硬軟取り混ぜて良かったね。自分のレーダー員を亡くして落ち込むマーヴェリックだが、パイロットは自分で立ち直るものだそうだ。オートバイのシーンはまた最新作でも再現されていて懐かしかったな。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

5.0トップガンマーヴェリック観た後にまた戻って観てしまう

2022年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

興奮

今、映画館で上映しているトップガンマーヴェリックも何回も映画館で観に行って感動しているのですが、やっぱりこっちに戻って観てしまうんですよね〜笑
結論 どっちも最高!!
今度映画館で同時上映が決定して楽しみです(*^^*)
前作のトップガンが映画館で観たいとずーっと思っていました。
まさか実現してくれるとは思いませんでした、涙が止まりません( ;꒳​; )
映画館で絶対泣きます笑
これからも追いトップガンまだまだ観にいきたいと思います!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
F-4EJ改

3.5トップガン・マーベリックを見た後に、やっぱり戻ってきてしまう。

2022年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

36年前の物語の始まり。

先日、『トップガン マーベリック』を劇場で見てきたんですが、どうも既視感のある映像が多い気が。という事で、物語の始まりをあたらめて確認してみました。っていうか、この作品は劇場公開では見ていなくて、テレビでしか見たことがなく、ノーカット&ノーCMで見たのは初めてだったかもです。

とはいえ、だいたいのところは覚えていましたね。でも、マーベリックの父も海軍で、その死の謎で悩んでいたのは意識にありませんでしたが。劇中では意外にさらっと流していましたが、まぁ、あれはそれでいいですかね。そこを深堀すると、別のサスペンス作品になってしまいますからね。

改めて気付いたというか、驚いたのはグースの事。アンソニー・エドワーズなんですよねぇ。アンソニー・エドワーズと言えば、その後『ER』でグリーン医師を演じた俳優。『ER』でのグリーン医師と言えば、優しくて人格者のイメージなんですけど、この作品では、海軍のRIOを演じています。軍人と医師なので、全然違うキャラクターなので、劇中での雰囲気が全然違っていて正解なんですが、いやぁ、グースとグリーン医師は結び付かないです。

それ以外の、特にラストの作戦なんかは、突っ込みどころ満載なんですが、それには触れない事にしますw

コメントする (0件)
共感した! 2件)
勝手な評論家

3.5スタア誕生 ✨

2022年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 22件)
こころ

2.0トム・クルーズがとにかく若い。

2022年8月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

意地でも観ないと思っていたが、公開中のマーベリックが凄く良いから!と勧められて予習として鑑賞。

テレビで戦闘機が出る度に流れる聴き慣れた曲が映像と合っていて良かった。

物語は起承転結の転までが長くてラストまでがあっさりしすぎて薄っぺらいと感じた。これも2作目のマーベリックに続く物語だと思い我慢。

また戦闘シーンがどの機体に誰が乗っているのか分からず…難しい。今は何でもリアルにCGで作れる時代だから、CGなのかリアルなのか分からない。当時を考えればこのリアルな感じは絶対にCGとは思えないが…アクロバティックな映像に脳が混乱する。

語ったら2分で話せるタイプの映画であったが映像はとても良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ともーみ

4.0ちょっとストーリー展開が単純

2022年8月16日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ちょっとストーリー展開が単純かなと思ったのですが、面白かったです☆

コメントする (0件)
共感した! 2件)
hide1095