「シーゲル×ハイアムズ×ブロンソン」テレフォン たぁ〜ちぃんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5シーゲル×ハイアムズ×ブロンソン

2014年8月31日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

「森は美しく、また暗く深い...」フロストの詩の一節をキーワードにして、これを聞いた瞬間、それまで普通に生活していた一般市民が、薬物催眠によって封印されていた任務を覚醒させ、自爆テロを起こすという恐るべき作戦。 これを電話で行うため作戦名が[テレフォン]
劇中でも語られる「優れた工作員は自分の存在を完全に隠す。それより優れているのは、自分が工作員と気づいていない者」
実際にこのような事が行えそうなだけに、リアルな恐怖が伝わってきます。
今なら携帯電話でもっと簡単に指示出せるしね。

残り51人のスリーパーの、名前、住所、ロシア名を完全記憶しアメリカに乗り込んできたのが、ブチンスキーことブロンソン! ロシア系なだけあって、KGB局員役がなかなかハマッています(見た目だけで、全くロシア訛りの英語を話さないが笑)。

アメリカ各地を移動してテロを繰り返すダルチムスキーと、それを追うボルゾフ少佐。 ボルゾフと行動を共にする女性局員バーバラの意外な正体と、もう1つの任務。 アクションは物足りないが、優れたサスペンスで、クライマックスの緊張感とラストの洒落も効いています。

でも本作の一番の成功点は、ドン・シーゲルの演出でも、ピーター・ハイアムズの脚本でもなく、バーバラ役にジル・アイアランドを使わなかったことだな(笑)

たぁ〜ちぃん