劇場公開日 2007年6月16日

きみにしか聞こえないのレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0ドリカムの主題歌が物語をより良く彩る

2022年5月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

私はこの作品を鑑賞した時まだ幼かったですが、幼いながらにすれ違う二人の切ない描写に涙しました。
もしも大人になってからこの作品と出会っていたなら、ここまでこの作品を好きになってはいなかったと思います。
まさかの結末にも涙しましたが、とにかくエンドロールに流れるドリカムの主題歌が良い……

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あおねる

3.5見せ方がうまい

2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

リョウたちに共感していたからかすぐ引き込まれて普通に感動しました。
なぜ心の中で会話できるのかにはあまり触れられませんでしたが、
リョウの成長を見れて気持ちよく観終われたと思います。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こんこん

3.5不思議な話?いい話?

2020年4月28日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

これはいい話なのか、悪い話なのか。
悪い話かな。

という感じです。

ストーリーは自分の中にすっと入るわかりやすさがありますが、珍しい話ではなく、誰かが何度か書いているような感じです。

だからといって退屈ではなく、普通に見られます。

時間のずれが何で起きているのか説明してほしいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
くんくん

4.0私の頭の中の携帯?消しゴムじゃないのか・・・“ケ”繋がりで、私の頭の中の毛虫でもいいんじゃないか・・・

2019年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 本編スタートと同時に携帯着信音を鳴らす不届き者がいたという波乱のオープニング。そんなやつは高田延彦に殴られちゃえ!などという気持ちも成海璃子の等身大の演技と、ほのぼのとしたファンタジーによって消え去ってしまいました。喋るのが苦手な主人公。オモチャのケータイに耳を傾けると、そこには古典落語「まんじゅうこわい」の一節を繰り返す八千草薫の声が・・・聞えません。

 終盤になって突然ファンタジー色を強める映画は好みではないのですが、この映画のように最初からファンタジーしている作品は好きです。根底にはモノを大切にする心があり、しゃべりが苦手な女子高生とリサイクルショップで働く聾唖の青年が夢のようなテレパシー能力を持ってしまうことも神様からのプレゼントだったのでしょう。優しさと勇気、それによって希望が生まれ、死んでしまいたいというネガティブな感情も前向き姿勢と変化していく主人公の相原リョウ(成海)。きみは1人ではない・・・いつかは理解しあえる人が必ず現れるんだと、若者たちにメッセージを与えてくれるような内容です。

 ケータイによるテレパシー。これに1時間のタイムラグがあることがクライマックスの事件に大きく絡み、もう一人の通信相手である原田さん(片瀬那奈)の存在が大きい。赤い腕時計、赤いテープレコーダー、そしてピアノとオルゴールのメロディ。これらの伏線が悲しくも爽やかなファンタジーという名の協奏曲を奏でているようでした。原作のプロット(知らない)も素晴らしいのだろうけど、無駄な部分が見当たらないほど脚本も優れているのです。

 事故のシーンや病室で見守る璃子ちゃんの演技がもう一歩でしたけど、脇役の俳優もよかったし、完成度以上に心に残る映画になったような気がします。最もお気に入りのシーンは、体育館で璃子ちゃんが通信を終え笑顔となったときに、サッと風が吹き、彼女の後れ毛が揺れるところ。この一瞬のこだわりがとてもいい・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.0テーマは深いのに描き方が表面的過ぎるのかな。

2014年6月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

幸せ

設定としては面白いと思うし、全体的によくまとまってはいると思うけど、パンチにかけるのと共感出来ないと感じてしまったのがマイナス。テーマは深いのに描き方が表面的過ぎるのかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yatarou24

4.0こんな良い作品だなんて

2010年11月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

知的

1リットルの涙で沢尻エリカの妹役だった成海璃子
と小出恵介が演じる障害を持った人物とのラブストーリーアンドファンタジー。

こんなに面白く出来あがるとは~。

途中の変なラジカセもちょっとポイントですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shirokuma