劇場公開日 2008年11月22日

  • 予告編を見る

1408号室のレビュー・感想・評価

全29件中、1~20件目を表示

3.0サミュエル・L・ジャクソンのLは何だろうなとずっと思っていた。 サミュエル・リロイ・ジャクソンらしい。 スティーブン・キングの原作だから期待は高まる。

2022年9月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

動画配信で映画「1408号室」を見た。

劇場公開日:2008年11月22日

2007年製作/107分/アメリカ
原題:1408
配給:ムービーアイ

ジョン・キューザック
サミュエル・L・ジャクソン
トニー・シャルーブ
レン・キャリオー
イザイア・ウィットロック・Jr
ジャスミン・ジェシカ・アンソニー
ウォルター・ルイス
ホーリー・ヘイズ
アレクサンドラ・シルバー
メアリー・マコーマック

サミュエル・L・ジャクソンのLは何だろうなとずっと思っていた。
サミュエル・リロイ・ジャクソンらしい。

スティーブン・キングの原作だから期待は高まる。

ジョン・キューザックはホラー作家。
しかし書いた本はあまり売れていない。
書店でのサイン会には数人のファンが訪れた。

彼(ジョン・キューザック)は怪奇現象が起こる場所を次々に訪れ、
そのレポートを書いた。

ある日、ドルフィンホテルからハガキが届いた。
そこには「絶対に1408号室に入るな」という書かれている。

興味を持った彼は1408号室に泊りたいと願った。

支配人(サミュエル・L・ジャクソン)によるとその部屋に宿泊した56人の客がすべて死亡したという。

何度も支配人にその部屋での宿泊を拒否される彼。
根負けした支配人はついに部屋の鍵を彼に渡した。
しばらくは平穏な時間を過ごした。
やがて起こる数々の現象。

部屋のラジオからは何度もカーペンターズの
「愛のプレリュード」( We've Only Just Begun)が流れる。
ラジオを消しても、しばらくしてまた勝手にラジオが点く。

数十分間はその部屋で耐え忍んだ彼だが逃げ出したくなってくる。
しかしその部屋から出ることは容易ではなかった。

満足度は5点満点で3点☆☆☆です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ドン・チャック

3.5鑑賞動機:キング5割、友人5割

2022年8月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キング作品の映画化は中短編の方が成功率高い気がする。
キング原作+キューザック&ジャクソン出演で『ザ・セル』を連想して嫌な予感がしたが、大丈夫だった。
いつどこからどんなトラップがくるか、手を替え品を替えかなりバリエーション豊富で翻弄されてしまい、ハラハラドキドキだった。向かいのビルの人のくだりは感心したし、カーペンターズをあんな風に使うとは思わなかった。

そして古い新聞記事はやっぱりマイクロで調べるのね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

2.5タイトルなし

2022年8月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

う~ん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
hato

4.0密室パニックホラー

2020年7月9日
Androidアプリから投稿

部屋で起きる怪現象は幻覚か現実か。
部屋に入ってからはずっと緊張して見てました。
ただ1408号室の正体っていうか、怪現象の元凶については触れられず、謎のまま。支配人の最後の台詞も謎。絶対に支配人と1408号室の間に何かある。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カミムラ

3.0カーペンターズの曲が怖くて聴けなくなりそう

2019年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 LAでサーフィンなんかを楽しんでるオカルト作家のマイク・エンズリン(ジョン・キューザック)。ザ・バンドがかかってるなんてさすがLAだ。おまけに幽霊や怪奇現象は全く信じていない主人公のため、大槻教授がそばについててくれるようで心強い。そんな彼が取材のためドルフィンホテルへ向かうことになるのだが、愛娘を失った辛い経験もあるNYにあるホテルなのだ・・・

 映像化が難しいと言われるスティーヴン・キングの原作。期待で胸膨らむのはB級映画が大好きなサミュエル・L・ジャクソンも出演しているからだ。早速ホテルを訪れたマイクは支配人であるサムエルとやりあう。1408号室は駄目!56人も変死しているし、1時間耐えられる人がいないからだと言うのだ。事前に知人の弁護士に訴えることができるなどと知恵をつけたものだから強気のマイク。なぜだか高価なコニャックをもらい、邪悪な1408号室へチェックイン。

 壁には3枚の絵が飾られ、絨毯にはシミが・・・等々と、作家らしく冷静にテープレコーダーに録音するマイク。ちょっとやそっとでは驚かない彼だったが、ホテルの時計つきラジオからカーペンターズの「We've Only Just Begun」が大音量で鳴り出すのだ。おかげで怪我をして水で傷口を洗おうとしたら熱湯が噴き出す。そして、次々と奇妙な現象が起こり始め、時計は1時間のカウントダウンを刻み始める・・・パソコンもあるし、色んな機器を用意しているのに何故かデジカメを持ってないマイク。

 窓から向かいのビルへ助けを求めるシーンが最高。え、え、え~ぎゃーってな感じで座席から飛び上がりそうになりました。そして、部屋から出られなくなった彼が壁伝いに隣の部屋へ行こうとしたら・・・あれ?

 心に傷を持つ者にとっては陥りやすい心理攻撃。酒を飲んだのもいけなかっただろうし、備え付けのチョコレートも罠だったのか・・・ホテルの部屋全体にトリックを仕掛けたアトラクションのような雰囲気。

 1408号室の恐怖は帆船の絵から水があふれ出たことでアドベンチャー映画に変貌を遂げたかとガッカリし(というか笑ってしまった)、夢オチかよ!とさらにガッカリさせられたが、これがその後に凄い展開。チェックアウトできない・・・こんなことならジグソウに「ゲームオーバー」と言ってもらいたいくらいです。

 ともかくジョン・キューザックの一人芝居とも言うべきほどで、彼の演技力がなかったら駄作になってしまいそう。娘を抱きしめるシーンなんて泣けてきたぞ・・・

コメントする 1件)
共感した! 3件)
kossy

3.5おうち-178

2019年9月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

これから、ホテルの1408号室の鍵を渡されたらクレーマーみたいに部屋かえてもらえませんか?って言うかもしれないし、
カーペンターズがしばらくちょっと怖い。

スティーブン・キング映画って一体どんなけあるんだジャーニーに出ました。
レビュー1408個目にレビューしよかなとも思いましたが、当然待てませんでした。

とあるホテルの1408号室には泊まるな、というハガキが突然届いたオカルト作家のキューザックさん。
支配人サミュエルが説得するも、幽霊とか信じねぇしと宿泊を強行。
そして結構すぐに絶望に陥る。オカルト作家にしては早い(笑)
なので、すぐに「だから言うたやん」状態なのですが、隣の建物に住んでいる人に助けを求めるシーンは個人的にツボ(趣味悪い)。あれは絶望しますね。
そして、そんなに怖くないやろとナメてた私、かなりビビらされました、、、。
こ、怖いやん。ちゃんと怖いやん。

前半の怪現象からの脱出ゲームは面白かった。
ただ、後半にかけて失速気味。
ある程度の謎解きも欲しかったなぁ。

ほとんど一人芝居を任されたキューザックさん、絶望する役が似合ってるし、サミュエルさんは出番少ないけどいい味出してきます。

キューザックさんとSANYOさんに、頑張ったで賞を。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
かいり

3.5ホラーというか

2018年5月11日
iPhoneアプリから投稿

ファンタジーかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
れお

3.0意味の分からない恐怖というのもあるかもしれないが、こういうのってき...

2017年10月31日
PCから投稿

意味の分からない恐怖というのもあるかもしれないが、こういうのってきちんとした結末を考えなくても済むからずるいと思う。放り投げって感じ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ポケ

4.0キングの小説好きなら、好きになる

2017年7月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

キングの映画ってつまらないのが多い。だからどうしても小説のほうが入ってしまう。小説をすきなひとが、キングの映画を観てすきになるかはむずかしい。キャリーは全然だめだったし、シャイニングもいいとこまでいっていてるけど・・、むずかしい。でも、この映画に関してはいいと思う。リピートされるところがキングらしい。
名作「ショーシャンクの空に」をのぞけばキングのベスト2映画です。あと、以前調べたことがあるけど国によって終わり方を変えているらしいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
そんぼの本棚

4.0入ってはいけない部屋

2017年3月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ホラーなのにホラーじゃない映画。精神的に襲ってくる嫌な映画。

曰く付きのホテルに実際に泊まり検証し本を書いている主人公。評価を10段階に分けてドクロ◯個分の怖さというように、星をドクロに変えて…
絶対に泊まってはいけない部屋1408号室というのがある。しかもこのホテルはホラー映画によくある田舎とか都心から離れた郊外にあるような、いかにも雰囲気を出してるホテルではない。NYにあるホテル。ロビーにも沢山の人がいる。
そして1408号室にチェックイン。

セオリー通りなら不可解な現象が続き主人公が狂っていくのだが(シャイニングみたいに…) この主人公は狂わない。かといって冷静でもない。
よって観ているコチラのほうが逆に精神的にやられてくる不思議な映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
豆

4.0おおー怖い!いやぁー!

2016年5月14日
スマートフォンから投稿

怖い

難しい

この二人の俳優が出ていて、スティーブンキング原作なら絶対に面白いだろうに。と借りました。
いやぁー!怖い!「俺は部屋を出たー!」で口が閉じず(笑)だけどあの展開ならもう一回来て、絶句するのもちょっと期待してしまった(笑)
終わりかたは色んな取り方ができるので、一緒に見た人と話し合うのが楽しいと思う。というか、それ目当てで見るのがおすすめ。
エルエルジャクソンいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よめハム

3.5なんだかんだ楽しめる!!

2016年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

とりあえずめちゃくちゃ怖かった。ホラーが大の苦手だが普通に見れた。ホラー映画らしい怖さではなく心理的にくる怖さが強かった。この映画はただのB級ホラーではなく、かなり奥が深い。前半から謎が多くて自分でいろいろ考えてる見ていたが後半からかなり失速してしまった。後半はぶっ飛びすぎて前半の謎が台無しになりわけがわからなくなって付いて行くのにかなり必死だった。科学的に説明がつくのかどうかが自分的にはかなり大事だったが後半はめちゃくちゃ裏切られた。しかしラストには結構やられた。ラストに向かうにつれこれは1408号室の仕業か?それとも現実か?の描写が切り替わりかなりあっちこっち行きラストにストーンとやられた。見終わった後はレビューなどの解説を見るのはなかなか面白いと思う。しかし映画のほとんどが主人公の一人劇なのにここまで飽きさせなかったのはなかなかすごいなぁと思う。ストーリーの良し悪しにせよなかなか楽しめる作品であると思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
A's

5.0素晴らしかったです!!ストーリーも映像も本当によかった!!

2016年2月29日
Androidアプリから投稿

素晴らしかったです!!ストーリーも映像も本当によかった!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かなかな

1.5意味が

2015年5月10日
iPhoneアプリから投稿

わからんかった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kommy

3.5抜け出せないのは部屋か過去か

2012年11月26日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

悲しい

怖い

興奮

勝手にキング原作映画特集その9。
今回は『1408号室』!

主人公マイクは心霊スポット取材本で生計を立てているライター。
幽霊など本当は存在しないとタカを括る彼の元にある日、
NYの老舗ホテル・ドルフィンホテルのポストカードが届く。
カードには一言、「1408号室に入るな」という殴り書きのみ。
興味を引かれたポールは“取材”の為、ドルフィンホテルの
1408号室にチェックインするが……

キング原作+ホテルとくれば、
やはりホラー映画ファンが期待するのは
あの金字塔的傑作『シャイニング』だろうが、
本作はそちらとはずいぶん恐怖の毛色が違う。
『シャイニング』の恐怖はじわじわ
身内に染み入るような性質のものだが、
『1408号室』はジェットコースターに近い感覚。
怪現象は派手で映像のテンションも高く、種類も豊富だ。

『パラノーマル・アクティビティ』みたいなビックリ箱的
演出が少ないのも、この手の映画としてはちょっと珍しい。
単なるコケオドシに頼らず、“何かがいつの間にか恐ろしく
歪んでいる”という不安を掻き立てるような演出や
(トイレットペーパーのアレなんて地味だが怖い)、
主人公の過去を抉る“悪意”を感じさせる点が実に不気味だ。

ひとつひとつの恐怖演出が丁寧に描かれる訳では無いので、
全体的な恐怖度は薄めかな。代わりに「次はどんな
アイデアが飛び出すか?」というワクワク感がある。
ただ、そのスピーディな展開が終盤で失速してしまう
点は惜しい。マイクの亡き娘をめぐるドラマにも、
あと一歩踏み込んだ決着が観たかった。

さてこの映画の原作、元々はかなり短めの短編である。
原作を忠実に映像化したら『世にも奇妙な物語』の
一編くらいの尺にしかならないだろうなので、
この映画化に当たっては話を盛りに盛っている。
1408号室内で起こる怪現象は殆どが映画独自のものだし、
『娘を亡くした』という主人公の設定も原作には無い。
その分、原作既読の方でも楽しめるのは良い所かも。

主演ジョン・キューザックの神経衰弱っぷりはなかなかだし、
元は“付け足し”だったドラマパートが多少なりとも説得力を
持つのは、彼のどことなく虚ろな表情があってこそだと思う。
出番も役割も少ないが、存在感抜群の
サミュエル・L・ジャクソンも良いね。
ミステリアスでエレガントな雰囲気が良い。

という訳で、観て損ナシの良作です。
原作ファンもそうでない方もご鑑賞あれ!

<了> ※2012.11初投稿

コメントする (0件)
共感した! 5件)
浮遊きびなご

3.0アトラクション的作品

2010年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

なぜこのようなルームが存在することになったのか、またどうやって鎮めるのかまったく解き明かされない。ただ、そういう不可思議な現象を引き起こす部屋があるというだけ。観る者は主人公と同じく、脱出不可能な部屋に閉じ込められ、同じ体験を味わう趣向だ。
わたくし、ホラーが大嫌いなのだが、この作品は気色悪さがない。何もかもが不条理な仕打ちに見えるが、主人公が内に秘める後ろめたさのような部分が怪奇現象を呼び起こす。物語の主軸はそこにある。
オカルト作家のマイク役ジョン・キューザックはごく普通の人物で好感が持てる。だが、ホテルの支配人役サミュエル・L・ジャクソンの方は、彼でなければならないという理由は見当たらない。
リメイク版「ポセイドン・アドベンチャー」(2005)のように、ある事件をリアルタイムで実体験できる、そんなアトラクション的作品だ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マスター@だんだん

2.5ほらー??

2010年4月3日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

CM観て、
いつか観ようと思ってた。。

内容はホラーには程遠いけど

お化け屋敷にいる感じで

集中して観るには

ちょうど良いと思うよ(・ω・)!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あんでぃjjjjj

2.5退屈はしないが

2009年5月13日
鑑賞方法:DVD/BD

あまり観る気がなかった作品だが、スティーブンキング原作というとこと、某映画評論家が誉めていたので観てみることにした。
前半20分位までは、サミュエルLジャクソンとの会話終了までは面白い展開で、これから先の展開に期待したがそれからがイマイチだった。ラストに何があるのかとそこに期待かけたのだが・・・うーん、な感想。いわゆる心霊ものだがあまり怖くない。勿論、こんな現象が実際なら最悪だが、画面上での作品としての怖さはあまりない、人それぞれだが。
あまり期待しないで観ると退屈しないし、暇つぶしにはなると思うが。いくつか疑問点あったが忘れたので止めます(笑)そんな作品です。でも原作は怖くて面白いんだろうなぁ~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ましゃ

3.5キングの真髄はこれっ!、でしょ

2009年4月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

レンタル・ビデオ店をのぞいて借りたい映画がなかったとき、以前の私はスティーヴン・キング原作のホラー映画をよく借りていた。それは、キング原作のB級作品にハズレがないと思っていたからである。実際、「クジョー」や「クリープショー」など、多少の気持ち悪さは残るものの、たっぷりと怖がらせてもらい、面白く見れる作品によく出会ってきた。そして、今回の「1408号室」も、客席の上で飛び上がりそうになるくらい、私は怖がらせてもらった。

心霊現象が起きるホテルやコテージを探訪して記事を書くオカルト作家が、ニューヨークの高級ホテルに伝わる「開かずの間」の1408号室で体験する恐ろしい一夜、というだけの実に単純な内容のこの作品は、主人公の作家を呼び寄せた者がわからない、1408号室で恐ろしいことが起こるようになった理由やきっかけが不明、など肝心なことが何一つ説明されていない欠点を気にしないで見れば、ディズニーランドのホーンテッドマンションの百倍くらいの怖さが体験できる、実に面白いホラー映画と評価していいと思う。それは、実はほとんど幽霊など信じていない主人公の感性に観客が近づけば近づくほど、描かれる恐怖が、見る者にリアルに伝わってくるからだ。「ショーシャンク」や「グリーンマイル」のような作品よりも、スティーヴン・キング本来の魅力は「1408号室」のような単純に怖さを感じさせてくれる作品にあると思うのは、私だけだろうか。
 ところで、私は以前からオカルトを得意とする作家は、「怖がり」なのかどうか疑問だったのだが、この作品の主人公のように、ほとんどのオカルト作家はあまり幽霊の存在を信じず、「怖がり」でもないようだ。しかしスティーヴン・キングはこの作品の中で、オカルト作家は「怖がり」であるべき、と提唱している。そう、主人公が「怖がり」ならば、1408号室に入らずに済んだのだから…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
こもねこ

3.0微妙・・・

2008年12月14日

怖い

難しい

前半が面白い感じで怖かったのに、後半の纏めが今ひとつ
よろしくない。

最後の方、支配人の態度とつぶやいた言葉の意味に、家に帰ってからも悩みました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くろすけ