劇場公開日 2008年8月2日

  • 予告編を見る

スカイ・クロラ The Sky Crawlersのレビュー・感想・評価

全30件中、1~20件目を表示

5.0もっと評価されるべき映画

2023年12月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

難しい

学生の頃に鑑賞した。辛い時期だったが、この作品は支えになってくれた。
そしてそんな人は私だけではないと思う。

本作は有り触れた「日常」をひたすら描いているため、その秀逸さを理解する事が非常に難しい。だが繰り返し繰り返し観るとその美しさが分かってくる。

幻想的で切なく悲しい。でもその中に希望がある。
繊細に、自然に人間を描いた、稀有な日本映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Gozzi

3.0民間企業同士が戦闘を請負う戦争形態の設定は妙技感ありました。ストー...

2023年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

民間企業同士が戦闘を請負う戦争形態の設定は妙技感ありました。ストーリーは盛り上がりに欠けていて引き込まれませんでした。
大作感があっただけに残念な感じがありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tuna

3.5何とも不思議な世界観の作品だ。 国家間ではなく、会社同士で戦争をし...

2023年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何とも不思議な世界観の作品だ。
国家間ではなく、会社同士で戦争をしている。
それもよく分からない理由で。
主な登場人物は全員日本人名だが、街並みは海外で飛行中は英語でコミュニケーションをとっている。
また、遺伝子操作で不老不死の少年少女が戦っている等々。
話そのものよりも世界観がおもしろかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
省二

4.0終わりなき日常の絶望をどう生きるかに取り組んだ傑作

2021年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

押井守がビューティフル・ドリーマーで描いた永遠に続く文化祭前の一日は、とてもハイな永遠なる日常だった。それは日常がもたらす"倦怠"の打破が課題だったと言える。
本作は戦争ドラマだが、実はあの学園ドラマの裏バージョンで、ここには夢邪鬼ならぬ人類が仕掛けた、ダウンな永遠なる日常が描かれている。今度の日常がもたらすのは"絶望"である。
かつて永遠なる日常でラムやあたる達と遊び、軽やかに転覆させて自己の青春を総括した押井は、今度はそれに悪戦苦闘している。

輝かしい未来も華やかな過去もなく、ぼんやりした現在を麻痺した感覚で生き、感動もなく死んでいき、翌日には似た奴が隣にいるキルドレ達の世界。
「お前という人間は、いつでも誰とでも交換可能だ。自分がいついなくなっても、明日には代替品が自分の席に座っていて誰も何も困らない。自分などいなくても構わない。自分は無価値で、誰かを愛することにも何の意味もないし、そもそも愛などと言うコミュニケーションさえ自分たちには生まれない…」
三ッ矢が語るのは、永遠なる日常の絶望がもたらす無意味、無価値、無感動の世界への抗議である。

かつて政治的な閉塞感をもたらした東西冷戦は終焉したが、その後に到来した格差社会は、経済的文化的な閉塞感を若者に生み出し、新たな終わりなき日常の絶望を強いている。それに対して押井は、何らかの倫理を提示しようと試みる。
それが「君は生きろ。何かを変えられるまで」という主人公の言葉だ。日常に踏み止まれ、と。そしてその直後に、主人公は日常を転覆する企図に生を擲っていく。これはかつての学生運動時代に流行した、サルトルら実存主義哲学による自己投企の再提起かもしれない。
いずれにしろ転覆を図らなければならないほど絶望的な日常と、その空気を写し取ったのが本作であり、能天気でバカげた恋愛ドラマばかりが量産される日本では、とても現実的な映画と言えるのではないだろうか。

原作は未読だが、その原型は恐らくSF作家サミュエル・R・ディレーニのリリカルな短編「然り、そしてゴモラ」だと思われる。
宇宙空間で労働するために16歳でサイボーグ化され、性を失うとともに欲望も希薄化して、人間の抜け殻になったような航宙士と、無性状態の若者に群がる地上の性倒錯者たちとの絶望的な関係は、本作の終わりなき日常の絶望感に通じているようだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
徒然草枕

3.5個人評価:3.5 薄暗く陰鬱な押井守の世界観。無機質なキャラクター...

2021年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:3.5
薄暗く陰鬱な押井守の世界観。無機質なキャラクターだが、最後は何故だか好きなっているから不思議だ。好きな作風ではないが、見終わった後に、なんだかそれまでスカイクロラの世界の中にいたと思う感覚になる。あぁ、これが押井守の作品のチカラか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カメ

3.0もう一度,生まれてきたいと思う?

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年5月12日 #スカイ・クロラTheSkyCrawlers 鑑賞
不老不死と輪廻転生、戦争と生、国家と企業とかいろんなことを描かれていますね。
空中戦の戦闘シーンとか、冷蔵庫からビンを片手で2本出した時のカチンカチンあたる音とかは、こだわってるなと感じました。
#菊地凛子#加瀬亮#押井守#谷原章介

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とし

3.5空中戦が楽しい

2019年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

あとはよく分からん。

架空の世界観で実体が伴わないので、今一つ感情移入できなさそうな。

声優は専業にこだわらずとも、いいように思う。意外と演技過多で、うざったいことが度々。

リアルタイムに映画館で観ていたが、レビューしていなかったようだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kita-kitune

3.0物語よりも

2019年10月29日
iPhoneアプリから投稿

まず、最大のマイナス点が、草薙役の菊池凛子が声優に不向きだってこと!!

女優としては全然嫌いじゃないし、パシフィックリムの時とか良かったんですが、声優はやっちゃいかんかった。
草薙が喋るたびに耳障りが悪すぎて不快感。完全に物語を損なってました。残念。

ストーリーとしては、斬新だったし面白かったです。
出てくる登場人物がみんな暗いので、土岐野(谷原章介)に癒されました。作中で一番強いのは、土岐野なのではないかなと、思ったり。
あんな過酷な環境の中で、面倒見がよくて明るく振る舞えるなんてすごいなって思います。

ずっと思春期のまま戦い続けるキルドレ。
想像しただけでいやーな気分になりますが、このいやーなもやもやした感じが押井監督の、作品だなって思う。

押井監督の作品が好きなら見て損はないかなと思いますが、万人受けはしないかな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジジ

3.5雰囲気に価値がある

2017年11月27日
PCから投稿

ゆっくりな感じが良い。戦争するというのに、のんびりだらだらしているというのが新鮮で楽しめる。そういう楽しみは、アニメだからこそかもしれない。
空中戦のシーンは素晴らしい。カメラワークと構図が良く、他で見たことがないくらい研ぎ澄まされている気がしたが、どうだろう。
空の上にいる開放感と心細さが伝わってくる気がした。程よくローテクな感じの機体(詳しくない)にすることで、空を飛べる特別感があるのではないだろうか。

作品のメッセージについては特に共感できなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JI

4.0原作には及ばずとも

2017年7月4日
PCから投稿

知的

音が良い。空や飛行機の映像がとても良い。
原作には及ばずとも映画ならよくやった方では。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
F17

4.0不思議な空気感。

2017年5月27日
PCから投稿

押井監督曰く自身の最高傑作はこの映画だそうです。個人的にはビューティフルドリーマーの方が好きなのですがそうおっしゃるのも頷けます。

この映画に流れる独特のちょっと重い空気感みたいなものに何ヶ月に一回かは触れたくなる。そんな映画です。

見れば見るほど違った感動と発見があるので何回も映画を見たい人におすすめです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ハワイアン映画道の弟子

3.0変わらない日常? どんなにそう思っていても日々変わっていっている。

2017年5月9日
PCから投稿

変わらない日常?
どんなにそう思っていても日々変わっていっている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ちあき

3.0この映画は、声優に声をあててほしかった

2016年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画は、戦争の意味を面白い切り口から見ていると思った。
つまり、戦争に関わる当事者ではなく、「傍観者にとっての戦争」という角度からの切り口。
だからこの映画の戦争に、意味はない。傍観者のための戦争だから。

人は、自分よりもつらい状況に置かれた人間の存在を知ることで、自分に自信を持つことが出来る。
江戸時代のえたひにん制度のように。
スカイクロラにおいてそれが、キルドレ。
人々の精神的踏み台とされることが、生きる意味。
この映画の中の傍観者たちは戦争をしているキルドレを見ることによって活力を得ている。
たとえば、平気でテレビで作戦をダダ漏らしている描写は、いかにこの戦争が傍観者のためのものかが分かる。

この映画は、声優に声をあててほしかったなぁ。
菊池凛子の声が、キャラの特徴を殺していたと思う。
2010/7/7@メディアラボ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
うえあおい

4.5あれこれ考えるより

2016年3月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ただ画面のキャラクターたちの表情や言葉を丹念に追うことだけに専念して見ました。
一般的なアニメより台詞(説明)なんかは極端に少ないですが、キャラクターたちの心情は充分に描かれています。

表現方法としては、アニメというより実写映画のようです。人物にあまり喋らせず、目線や間や仕草での“行間”を観客に読み取らせることで成立させた作品だと思いました。

それにしても、ここでも「クサナギ」さんが出てくるとは。前情報入れずに見たもんで、思わずニヤリとしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゼン

1.5微妙

2015年4月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

世界観とテクノロジーの格差
声優に女優さんを起用する事の弊害
原作を知らないと置いてけぼりになるストーリー等 見ていて不快になるレベルで駄作です。

バイオテクノロジーは発展しているのに
戦闘機はレシプロで騎士道なバルカン戦

平面2Dアニメーションに不自然な3D戦闘機

棒読み声優陣 世界観的にはコレが好きな方もいるとは思うが、あまりにも声に感情が無さすぎて無理
映画の半分は音だ なんて言ってる監督が声も音だと理解していない気がしてならない…。商業的に上から指示で女優かもしれないが…。

最近の押井作品はエンターテイメントとしてのアニメ映画では無くて

俺の価値観をお前が理解しろ!って感じで楽しめません

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぬこまた

0.5戦争の扱い方がクソ過ぎる

2014年7月8日
iPhoneアプリから投稿

寝られる

大嫌いな映画でした。
とにかくガキがクソガキに評価されればいいというゴミみたいな映画でした。
ゴミ。
超ゴミ。
イラストもスーパーダサくて驚きでした。

高校の就学旅行で防空壕の見学に行った時、ヤンキーでもない、人気者でもない、中途半端な目立ちたがり屋が

「つまんねー。早く出よーぜ」

とあえて大きな声で言ってたことを思い出しました。

この映画を観てる最中と上記の瞬間に覚えた怒りがピッタリイコールです。

いったい誰に何をどう訴えたかったのか理解ができませんでした。

最凶最悪のクソダサ映画でした。
なんでこんな監督が評価されたり人気があるかさっぱりわかりません。

大嫌いな映画でした。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
アリンコ

4.0押井守渾身のエンターテイメント。

2013年9月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

押井守監督が「逃げも隠れもしない」と宣言して作った、渾身のエンターテイメント。

淡々として分かりにくく、感情移入もカタルシスもない、渾身のエンターテイメント。

しかし、「逃げも隠れもしない」といった明快さは十分に感じられました。

こうして二重らせんを少しずつ登っていくような気がする、というだけで十分に前向きなのではないかと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がらだま

3.5映像や登場人物の死生観に見るべきものはあるが、設定と物語がわかり辛い

2013年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

難しい

総合:65点
ストーリー: 40
キャスト: 65
演出: 70
ビジュアル: 80
音楽: 80

 絵は全体に綺麗だし空中戦の動きは面白いが、CGと思われる飛行機の絵がアニメと融合しきれていない部分がある。音楽は寂しくて美しい。

 一番わからないのは物語。前知識なしで見たが、設定からしてどうなっているのかさっぱりわからない。
 イギリスかどこかの欧州の風景に日本人がたくさんいて、時々白人が出てきて彼らとは英語を喋りながら、どこか日常の社会活動の余裕でゲームのような空中戦をしている。国ではなくて会社単位での戦争らしい。第二次世界大戦に登場する日本海軍の試作戦闘機「震電」やドイツのメッサーシュミットのようなプロペラ機が登場するが、陸では戦後ずっと後に出てきたナロー・ポルシェやアメ車のコンバーチブルが走っている。登場人物らは特殊な人間で、どうやら歳をとらないらしく、基本的に戦闘でしか死なないらしい。そんなに長生きする彼らだけが何故戦闘に参加するのだろうか。
 そういうことを作品の途中で自分で読み取らなければならなくて、ちょっといくらなんでも設定の説明を省き過ぎではないだろうか。謎を残したといえば恰好がいいが、悪く言えば手抜きしただけ。

 結局戦闘をしながら日々生き延びている彼らなのだが、自分を見失っていて生きる目標もなくただ時を過ごしているような、何か感情を失いかけた刹那的な生きる半屍のような登場人物が冷めた心のまま登場する。これだけ特異な世界の設定をしてその中で戦争をしながらも、死ぬまで戦闘を続けなければならない特殊な彼らの死生観を中心に描いているのだろうか。戦闘が嫌なら会社を辞めればいいだけのような気もするのだが、それに関する説明もない。

 彷徨う彼らの冷えた魂を表す厭世的で閉塞的な雰囲気はいいし、押井監督は以前に手がけた「攻殻機動隊」でもこのような冷めた哲学的な主題を取り入れていたが、本作では雰囲気重視でとにかく設定や物語が置いてきぼりになった印象を受ける。これで俺の高尚な哲学的思想と世界観を理解しろよ、と製作者側(特に押井監督)が自己満足しているだけなのではないか。それで押井監督教の熱狂的信者が支持し、そうじゃない一般の視聴者は取り残される。
 だからわずか7億円と興行収入も伸びないし(ウィキペディアによる)、これでは製作費の回収も出来ていないのではないか。全体として駄作とは思わなかったけれど、あまり高い評価も出せない。

 三ツ矢碧役の栗山千明が、主人公に感情をぶつけたりする難しい役柄をうまくやっていた。苦悩したり怒ったりしながら喋るのはすぐにわざとらしいものになりそうだが、上手にこなしていた彼女の力量を見られた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

5.0どこまでも青く虚しい空

2012年10月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

ショックです。あまりにもショックで映画館がクソ狭いことも忘れてしまいました。
”生きる”事がテーマな作品は数多いですが、感動ではなくショックを受けたのは、この作品が初めてです。
ラストの函南の台詞は私のくだらない頭では理解できないほど重いものでした。
何も感じず毎日を過ごすことが、恐ろしいとさえ思いました。

押井監督の”戦争と平和”の考え方が、パトレイバー2と今作でなんとなく解ったような気がします。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
浮雲

3.0救いのない感じの後味

2011年1月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

とても深い映画だと思いましたが、いやあ、暗いというか、空しいというか、救いのない感じの後味でした。
でも、これはこれで嫌いではありません。

空中戦のCGとキャラクターのアニメ部分のテイストの違いが気になりましたが、押井監督的にはOKだったのかなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ringo