劇場公開日 2007年10月20日

「いや、面白いでしょ」エクスマキナ johnny5814さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0いや、面白いでしょ

2007年10月25日

楽しい

ネットとかで辛口な評価が多いですけど、そんなことないです。充分に1800円払う価値あります。デジタルフロンティアばんざい。前作の『アップルシード』は途中から「この映画早く終わんねーかな」と思わせる作品でした。似た系統の『ベクシル』もしかり。

  でもCGを扱う私としては映像技術的にかなり進歩してると感じました。すごいな、これ。トゥーンレンダリングのおかげで2Dと3Dの間という新しい映像ですし。脚本も、ある意味スタンダードな物語で特別面白いというわけではないです。しかし、スタンダードだから安心して見られます。

  脚本というよりアクションや音響を楽しむ映画です。カット割がジョン・ウーの影響か香港映画っぽかったし、重低音も映画館のウーハーだからこそ楽しめます。何より感動したのはブリアレオスが着てる革ジャンのアクションノイズ、革のきしむ音まで付いていたのは一人で劇場でニヤついてました。

  制作者の皆さんここ見てらっしゃいますか?いやホント、充分楽しんできたので安心してください。続編も希望します!

  ただ、一番最初に「John Woo」って出るのはどうよ?と思います。知名度でなく、原作者「Shirow Masamune」を先に出すのが敬意を払う、ということではないでしょうか。
あと平日の夕方に劇場へ行ったのですが、300人のキャパがある劇場を独り占めできたのは悲しかった…

johnny5814