劇場公開日 2007年6月2日

あるスキャンダルの覚え書きのレビュー・感想・評価

全10件を表示

3.5ジュディ・デンチの入浴シーンあります

2022年8月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2022年8月20日
映画 #あるスキャンダルの覚え書き (2006年)鑑賞

アカデミー賞にノミネートされた主演の #ジュディ・デンチ と助演の #ケイト・ブランシェット の演技が素晴らしかった
ただ、シナリオはうーん、イマイチ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

5.0浮気をするなら大人としろ!

2018年10月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 なんだか名言のようなビル・ナイの台詞が印象的です。それにしても、教師と生徒のセックススキャンダルがこれほどまでの大騒動になるとは、さすがイギリスでしたよね。普段、ハリウッド映画ばかり観ていると、ちょっとビックリするかもです。それにしても、そうしたネタに飛びつくタブロイド紙の記者たちも凄いです。イギリスのお国柄の一端を垣間見たような気分・・・

 やはり見どころは2人のオスカー女優の競演。特に、定年間近のオールドヴァージンのベテラン教師バーバラを演じたジュディ・デンチは、まるでその人物に乗り移ったかのように鬼気迫る演技。孤独、嫉妬、自尊心、そして強迫と裏切り。ナレーションが彼女自身であったこともあって、観客は否応なくバーバラ視点を強要されるわけですが、たとえ同じ境遇に立たされたとしても猫の死という転換期からはまったく共感できなくなる性格に背筋が凍りつくほどの思いになりました。

 (個人的)男性目線からだと、シーバ(ケイト・ブランシェット)の情事の相手である少年にも感情移入してしまいます。中学時代にいた憧れの美人美術教師。受け持たれたこともない先生だったのに、美術室前で呼び止められ、雑用を手伝わされた経験を思い出しました。狭い美術準備室には2人きり。大人の女性の匂いが少年の心をくすぐってきます。ほんの30分ほどの甘いひとときを大人になってからあれこれ妄想してしまう記憶。そんな記憶のせいで少年の心にどっぷりと溶け込んでしまいそうでした。

 「浮気をするなら大人としろ!」・・・シーバの年上の夫の声によって、ハッと気が付き、大人視点になった自分がいました。性能力の衰えを認め、妻を満足させられない哀れなコキュでありながらも、ビル・ナイには家族の幸せだけをひたすら求める姿に人生の達人を感じてしまいます。そして、外見からは判断できないブランシェットの孤独。さらにはその孤独性を早々と見抜いていたデンチの眼力。もしかすると少年にも見抜く能力があったのかもしれません。各々の登場人物の心理がこうやって手にとるようにわかるほど、見事なストーリーを組み立てていたのです。

 無理矢理とも思える友達作り。相手に自分の理想にそぐわない部分があると、それを許せない性格の主人公。友人であれ、恋人であれ、夫婦であれ、相手の欠点をも理解する寛容さがなければ、自然な関係は生まれない。小品でありながら様々なことを教えてくれる作品でした。そして、終盤に校長がバーバラに過去の事実を責め立てる内容に愕然・・・さらに追い打ちをかけるラストシーンには寒気がするほど。なんだか凄い映画だ・・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.5実話が元だなんて恐ろしい

2018年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

観たことあるのを忘れてもう、2・3回観てしまっている…

外国版“家政婦は見た”じゃないけれど…レビューの評価も悪くないけれど…好きになれない。
こういうの好きじゃない。
ブラックな心境を伝染されてしまうというかね。
感情移入しやすいからだろうか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

3.0女の独占欲はこわい

2016年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

女の独占欲はこわい
わからなくもないけど
このおばあちゃんの場合異常値
しょせん自分は親友だと思っていても
相手は何を考えているかわかったもんじゃないってことです
あとはー
男教師と女の子はまだしも
女教師と男の子はどちらも脆くかよわい。

イギリス映画
監督  リチャード・エア
出演者 ジュディ・デンチ
    ケイト・ブランシェット

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うえあおい

3.5先の読めない展開が面白い

2014年7月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

人間の暗いイヤな感情の裏側を描き出している。若さと老い、不倫、同性愛、身体障害など、人に言えない悩みを抱えながら社会での地位を維持しようともがき苦しむ姿がリアル。
不快なのに引き込まれて最後まで観てしまった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ともきち

2.5欲望と理性と本心と

2014年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

悲しい

良心・常識・建前と、欲望の本心との振り幅の中でドラマが進んでいって見ていて疲れた。バーバラの計略も、孤独を恐れる本心の一面なんだろうし、家族を大切に思う気持ちとスティーヴンを欲する衝動と、矛盾しているようでシーバの中ではそうではない。
まぁでも、バーバラはとにかく極端だし、ケイト・ブランシェットはかわいいし、なんだか不毛だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
nanana828

4.0醜聞なんて軽くかすんでしまう女の異常心理の怖さ

2014年3月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

怖い

知的

難しい

総合80点 ( ストーリー:80点|キャスト:85点|演出:80点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 自分自身が偏屈で頑固で人を受け入れない性格であるがために自分の家族もなく友人すらない孤独状態で、それを埋め合わせようとして歪んだ性格がさらに歪んでしまっている初老の女教師バーバラの異常心理を描く。本来は生徒と関係をもった女教師の話なのかもしれないが、この映画の主題は題名と異なる。

 主役のバーバラがジュディ・デンチだが、日常の厳格な態度とその裏に潜む激しい思い込みと欲望を素晴らしく演じている。人との繋がりがなくて休日もすることがなく、バスの車掌に偶然触れるのが男を意識する唯一の接触という生活がこの怪物を作り上げる。黒い欲望で獲物を捕らえて飲み込んでいく姿が不気味。設定がしっかりしているし演技もしっかりしているので、この登場人物の存在感がとにかく際立つ。劇中で読み上げられる彼女の心理を表す日記や心理の解説が自分よがりな彼女の本性を炙り出している。
 また弱さをバーバラにも生徒にも容易に付け込まれる新任の女教師をケイト・ブランシェットが演じ、こちらも脆さをさらけ出していく演技が上手で、事実を基にしたと言う15歳の生徒との関係なんていう醜聞なんかどうでもよくなって霞んでしまうほどに女教師二人の関係が見応えがあった。名前だけが登場するジェニファーとの関係も気になる。

 いわゆるお局さんと言われる、職場でちょっと歳を重ねている権力や人間関係に異常な執着心を持つ人に会うことがある。彼女たちの行動もまた異常と言えるようなものであり、この映画のバーバラはまさにそれを思い起こさせる。何故時々女性はこのような非論理的な激しい思い込みに囚われてしまうのかわからないが、そのような怖さが映画から伝わってきた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God

3.5単純明快な展開とハッピーエンディングが好きな俺的に‥

2012年7月22日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

‥な俺的に‥
これはナシだな~ヽ('ー`)ノ~

何故借りたんだろうヽ('ー'#)/?

でも‥
JデンチとKブランシェットは‥素晴らし過ぎるよ└|∵|┐♪┌|∵|┘

俺の好みでは無いが‥
素晴らしい作品かも?です(*^_^*)♪

実際の事件を礎に書籍化‥
書籍化から映画化☆ミ

で‥
このオチは読めなかったな(*'-^)-☆

◇Jデンチが都会の孤独を‥
◇Kブランシェットが1人の女性の病みを‥
良く演じてましたヾ(*'-'*)

☆評は‥
DVD\80水準にて‥(^-^)

DVD買う度⇒①★
モ、1回見たい度⇒①☆
オススメ度⇒⑤♪♪♪♪♪
デートで見る度⇒①◎

観る相方o(^o^)o】‥男性向きな映画の気がします(^ヘ^)v

観た後の飲み物】ドライシェリーか辛口の白ワイン
観た後の食べ物】ラザニア

堅い映画?硬派な映画?本格派?なの好きな方なら‥
もっと☆評価が高いでせうな(^-^)/~

コメントする (0件)
共感した! 0件)
えびかに伯爵

4.0ショタコン教師と・・・

2008年7月13日

怖い

ジュディ・デンチという007カジノロイヤルの司令官もやっている(電池?)おばさんがアカデミー賞主演女優賞、美しいケイト・ブランシェットが助演女優賞を同時ノミネートされた映画です。正直、予告編から「イギリス版 家政婦は見た!」
程度にしか思っていませんでしたが、意外や意外。面白かったです。展開が非常に速くて最初の30分で大事件が起こってしまい、その後、ジェットコースター的に(??)お話が進んでいきます。お見事!2人の女優賞、納得です。おすすめ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
dobuboba

3.5こわい、こわい。

2007年8月3日

怖い

女のイヤな部分が、たーくさん出てきます。独占欲、弱さ、孤独の隠し方、ヒステリーなど。まじ、怖いっす。
ジュディ・デンチとケイト・ブランシェットは素晴らしかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まめちょびん