劇場公開日 2006年1月14日

「国際協力について考えさせられる作品」ホテル・ルワンダ キム・マッスル尚美(なおみ)さんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0国際協力について考えさせられる作品

2021年1月21日
PCから投稿

こんにちは、キムマッスル尚美(なおみ)さんです。

この作品はルワンダの内戦による大量虐殺を描いた映画です。

ホテルの副支配人が1200人もの命を救う、実話をもとにしたストーリー。

虐殺が起こり始めた1994年なんてつい最近のことです。

映画の残虐なシーンは遠くから撮っているので、映画の迫力としては欠けていると言えるかもしれません。
しかし、目を背けることなく全体を通して最後まで観てもらいたいという監督の強い意志を感じました。

日本ではあまり良く知られていない問題をこの作品で知ることができます、

平和な日本に住んでいると日本の当たり前が世界の当たり前と勘違いをしている自分がいました。

この作品には、虐殺で生き残られた多くのルワンダの方々がエキストラとして出演されていると聞きました。

その当時ことを語ること、過去体験したような場面に自らを投じる事・・・どれも想像を絶する辛さの筈です。
それでも事実を世界に伝えたいという彼ら、彼女らの思いを大切にし改めて、今の日本の平和がすべてではなく、今でのこのような現実が世界であることを1人でも多くの方が知ること、国際協力について、いち日本人である自分が何ができるのか?について大きく考えさせられました。

私自身いまの自分でもできることに目を向け行動していくと決めました。

キム・マッスル尚美(なおみ)さん