劇場公開日 2024年3月22日

ロッタちゃんと赤いじてんしゃのレビュー・感想・評価

全7件を表示

5.0ロッタちゃんの成長、喜怒哀楽が見られて楽しい

2024年4月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

萌える

ロッタちゃんシリーズは改めて面白いし、可愛い。
今回のシリーズはニシンが嫌いで反抗したり、自転車が欲しくて反抗しお父さんにロッタちゃんの誕生日プレゼントに買ってもらうなど喜怒哀楽がはっきり見られて一番良かった。
配信でも見れるのでおすすめします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナベウーロンティー

3.5がーん!

2024年4月10日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

萌える

という効果音が笑える(ジャーンと聴こえるけれど)。兄姉たちが赤のレインコートを着てる中、黄色いコートのロッタちゃんが現れるのが色鮮やか、ハットまで黄色で揃って「早春」みたいな印象さえ受けました。今回はお父さんの失敗が少ない。自家用車やタクシー、汽車にも乗って田舎感は薄かった。お祖母ちゃんとお母さんがそっくりで芸が細かい、田舎だからニシンが良く出るのかな?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
トミー

5.0日本で見ることができるスウェーデン映画としては良い映画

2024年3月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年118本目(合計1,210本目/今月(2024年3月度)36本目)。
(前の作品 「ゴーストワールド」、次の作品「ペナルティループ」)

 もともとこの作品は2000年代に放映されていたもののリバイバル上映であるようです。

 とはいえ、スウェーデン映画が放映されるのは珍しく(さらに珍しいことに、シネマートではリトル・エッラ(新作)やこれに付随してロスバンドの復刻上映もある)、いわゆる「北欧の国特集」という概念でもあるのでしょうか?

 本映画自体はスウェーデン国内でも子供でも理解できるようにという趣旨から、字幕にもかなり配慮があるどころかストーリー自体がかなり平易で、ストーリーというストーリーがまるでないので(ほぼ平坦なストーリーだし、ストーリーの変化というものもない)、本映画の「積極的な」採点は難しいかなというところです(いわゆる現地での「学習映画」ないし「情操映画」という趣旨にもなっている)。

 ただ、この映画は1990年~2000年ころの「少し古い映画」で、それに伴い気になる点もあります。この点は以下に触れますが、採点幅がまるで不明で「減点幅すら不明」といった状況なのでフルスコアにしています。

 ----------------------------------------------------
 (減点なし(?/減点0.5程度か?)/序盤の「お医者さんごっこ」で映る赤十字)

 いわゆる「お医者さんごっこ」の中で、看護師役の子が赤十字がうつった帽子をかぶっていますが、赤十字に関する条約は日本・スウェーデンも批准しているところ、この条約は国内で「赤十字の記号の目的外使用」を禁止するように求めています。日本では個別の法律で「みだりの使用」を禁止し、懲役刑もあります。

 「条約によるもの」なのでスウェーデンにも同じ趣旨の法律(懲役刑かどうかはともかく、勝手に使用するなというもの)はあるはずで、この点について、2023~2024年の復刻上映という点は理解しても「赤十字の記号について」について説明書きがなかったのは気になりました。

 ※ ただ、この条約で制定が求められる「目的外使用を取り締まる法律」は、日本でも「みだりに」とつくように取締り法規というより「みだりに使用しないでね」という趣が強く(なにせ、極論、赤い線を2つ書くだけでも触れうる)、表現の自由ほかで「取締りを厳密にすると無茶苦茶になる」という事情もあるので、「あまりにも無茶苦茶しない限り事実上スルー扱い」ではあります(コミケほかでも「使用しないでね」程度で、検挙例はまるで見当たらない)

 ※ 病院などでは赤十字病院以外では「緑・青十字」のように「赤十字」にならないようになっています。
 ----------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yukispica

4.0赤いじてんしゃ

2024年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

あれ?最後まで乗らなかったですね。

ロッタちゃん可愛い!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
完

3.0ただただ平和。

2024年3月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

当時のファッションのオシャレさと北欧の景色が美しすぎる。前作以上に5歳児のわがままさばくはつ。ただそれ以下でもそれ以上でもなく、何かが起こるわけでもなく、平和な日常と家族、近所の優しさにいやされる。ま、それでよし。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
peanuts

3.5かわいい

2017年6月23日
iPhoneアプリから投稿

我が儘だけど素直で可愛くて憎めない

コメントする (0件)
共感した! 3件)
namakemono

4.5懐かしい日々

2010年12月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

幸せ

ちょっとわがままで強情な小さな女の子、ロッタちゃんの日常をほのぼのと描いています。

小さな子は暇に見られがちだけれど、お気に入りのぬいぐるみを無くして必死に探したり、なにかと置いてきぼりにするお兄ちゃんとお姉ちゃんについていったり、自転車をなんとか手に入れようと奮闘したり、実はとても忙しい。

こやしがあるから植物は大きくなれる、とおばあちゃんのお家で聞いて、わたしも早く大きくなりたい!!とこやしの上でバンザイをするロッタちゃん。

小さな頃は早く大人になりたいと願って。

大人になると昔が懐かしい。

少し切なくて優しい気分になりました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
チヨ