劇場公開日 2000年7月8日

「13年前の感想」ボーイズ・ドント・クライ toさんの映画レビュー(感想・評価)

3.013年前の感想

2022年5月7日
PCから投稿

性同一性障害をかかえた女性のお話です。
結構衝撃というか女性が見るのは辛いかもしれません。

性同一性障害をかかえたブランドン(女)は、
地元を去り、男の恰好をして別の町に自分の居場所を見つけ旅立つ。
そこで仲良くなったグループの一人のラナに恋して、二人は恋人となる。
ブランドンはやっと自分を理解してくれると人に
出会えたことに喜びを感じるが、自分が性同一性障害であること、
女であることを打ち明けられずにいた。
新聞でブランドンが男であることに疑問を感じ、
グループの男2人がブランドンを疑い始める。

いろいろ疑問に思ったのが、
主人公、ブランドンは車の窃盗と他人の免許証使用で
裁判所に出廷するよう通達が来るが無視。
歳は21だが、未成年のときにしたのがわからないが、
恋人の助けで拘留所?留置所?からシャバに出てくる。
いくら性同一性障害だからといって犯罪を犯していいのか?
精神・肉体的に不安定でストレスや葛藤があるのはわかるが。

恋人の男友達2人からブランドンが女だと知り、
女であると隠していたことに嘘をつかれていたことを知り、
ブランドンをレイプする。レイプされて、
ブランドン自身も精神・肉体的にも深く傷つく。
が、それでもラナのことが忘れられないブランドンは
彼女の元へ行く。でまた男2人に襲われる。
まあ、ラナのことが好きなのはわかるが、
次に行って見つかればもっとひどい目にあうことぐらい容易に
考えられそうだけどなー。
身を引くべきタイミングを失ったのが悲しい。

車盗んでいるんだからまずそっちだろ。
そこを解決してからじゃなんも始まらんと思う。
車の窃盗の罪ありではじまるから、そこがなければもう少し良かったと思う。

to