劇場公開日 1999年12月23日

「モキュメンタリー」ブレア・ウィッチ・プロジェクト kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0モキュメンタリー

2019年12月13日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 アイデア一発勝負。嘘のドキュメンタリーを作るということが、社会現象を巻き起こすほどになった。公開当時に観なかったために、最初から嘘とわかっていてつまらなくさせる。予備知識無しで劇場で観ていたなら、それなりに評価していたかもしれない。

 ラストの家を発見するまでが退屈でしょうがない。肉片も石もさっぱり面白くないし、もうちょっと工夫があればいいと思う。

 モキュメンタリーとは疑似ドキュメンタリーのこと。当然ドキュメンタリーの手法でインタビューやニュース映像を盛り込んだ作品。もしかして本当にこんなことがあったの?と思わせ、実は偽物でした~と思わせるのが真意であり、最初から偽物だとわかっていたらモキュメンタリーとは言わないほうがいいと思う。

 なお、wikiに掲載されている作品は幅が広すぎるし、『大日本人』まで入れてあるのには笑える。ウルトラマンや巨人がいるわけないので、モキュメンタリーと呼ぶにはお粗末すぎます。同じく『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』や『クローバーフィールド』まで・・・執筆者のセンスを疑ってしまいます。

 逆に真摯に制作されたドキュメンタリー映画をモキュメンタリーだと批評するのは、トランプ大統領が「フェイクニュースだ!」と叫んでいるのと同じで、制作者側に対して失礼に当たると思います。もしそれが拡散されたら、明らかに名誉棄損として訴えられる可能性もあるので要注意です。

kossy