劇場公開日 2024年3月22日

「特に胸に響かなかった」戦場のメリークリスマス REXさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0特に胸に響かなかった

2015年8月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

名作とうたわれている所以がわからない。私の胸には響かなかった。 公開当時の世間の熱量が、今と著しく違うからかもしれない。当時見た人にとっては新鮮さは色褪せないのかもしれないが。

捕虜収容所という特殊な空間でおきる男たちの衆道のような関係性。坂本龍一演じるヨノイがデヴィッド・ボウイ演じる英国人将校セリアズに寄せる想いが、この映画の一つの軸になっている。

だが淡々としていて、特にスキャンダルな展開にもならず、話自体に起伏がない。同じ命令を繰り返すヨノイや反発するセリアズという構図に飽いてしまったし、セリアズの髭反りパントマイムにも鼻白んでしまった。

もう一組の主役、ビート武演じるハラとロレンスの間には、ちょっとした連帯関係が描かれるけれども、ハラが最後晴れ晴れと死を迎えられるほどの強い結び付きが劇中にあったとは思えなかった。

ただ、奇妙な日常感が印象に残る映画ではあった。脅したり虐げることが日々の仕事であって、兵士はそれをこなすだけという、戦争の不可思議さは感じたし、ところどころいい台詞もあった。 「私は個人の日本人を恨みたくない」 「変な顔だけど、目はきれいだ」 後者は、ラスト武のアップに呼応していると思う。

それにしてもロレンスの発音が悪すぎて、映画を観る以前の問題だと思った。 辿々しいを越えて、全く喋れないに等しい。アフレコしたのかしらないが、もししていないのなら、アフレコしないという変な業界人のプライドにかまけて、観客を置き去りにしていると思う。

REX